ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

林檎と芋の子汁が主役のキッチンと、庭の薔薇!

キッチン


ヤタカ
昨日リンゴ畑から、もぎ立てを頂いてきた「ヤタカ」です。
程よい酸味があり、美味しいリンゴです。
今日は小雨で、なんだか家の中がとっても落ち着いた雰囲気です。
出かける用事が無い時は、明かる過ぎるお天気より、この位のお天気が好きです。
いつもは仏間に飾るだけの百合も、今日のような日は、なんだかここでも合う様な気がします。
お昼


花


ヤタカ


ヤタカ


ジュリア


今日


ジュリア
豪雨に打たれ、枝が折れそうになりながらも、健気に花を咲かせてくれたジュリアの一枝・・
今日も雨に打たれて、もう地面近くまで首をうな垂れています。
傘を差しながら、カメラで撮ってあげました。
「ご苦労様でした!貴女の昨日の姿も撮ってありますよ!」
毎日アップしていたジュリアの一枝も今日で・・・・・オシマイ!かな?
zyuria


ジュリア


我が家の「芋の子汁」
里芋汁(芋の子じる)
今日は、孫芋ばかりじゃなく子芋も入っています。
キリタンポだけじゃなく、いものこ汁にもセリを入れると美味しいです。
せり
昨日買ってきた里芋とセリ、あとは冷蔵庫の中にあった比内地鶏や、
油揚げ、牛蒡、ねぎなどを入れ、味噌味の「芋のこ汁」を作りました。
今日は「桜の会」の例会日だったので、みんなにご馳走したかったのですが、
姫の都合で急遽今日の集まりが中止になりました。
そこへタイミングよろしくM子さんから電話です。
「ステラさん、どこかランチを食べに行きませんか。」との誘いです。
「丁度よかった!芋のこ汁があるのだけれど・・・」
こうしてステラ食堂のお昼は、M子さんとT子さんに・・・

夕方、K子さんが、「郵便局の手続きがやっと終わったわ。」と寄ってくれました。
「晩御飯食べていって!芋の子汁なのよ・・・」
「嬉しい!」
こうして、ステラ食堂「本日のお薦めメニュー、芋のこ汁」が、完売となりました。
目の前でカネフサのお釜でご飯を炊き、熱々を・・・・
「やっぱりお釜で炊くご飯は美味しいわね・・」と、K子さんが・・・
「ネー、カネフサじゃないけど、ポイントでとったお鍋があるので使ってみない?」
こうして小さい方のお釜は、K子さんのお家に、お嫁に行きました。
一人の食事が結構多い私と、一人になったK子さん
お釜仲間になりました。
お宅まで送ってお別れしました。


-8 Comments

stella says..."miyaさん"
miyaさん、しょっつる鍋を食べたことがあるんですね。
その中にキリタンポも入っていたのですか。どうでした?今度私も真似してみようかな?
同じ県でも、その地域で、食べ方が色々あるんですね。
私も子供の頃はせりが嫌いで、鍋からセリを除いて食べていましたが、今では無ければ物足りなくなりました。
こちらの県南のセリは、値段が倍近くしますが、とっても美味しいのですよ。
比内地鶏とセリだけは、県産のものが・・・
皆さんに、「作ってあげたいなー!」と、思います!
林檎の器は昔から家にあったものですし、セリの器は地元の塗り物で、頂き物なのですよ。
ジュリアは2本あるのですが、どちらも元気になって・・・
本当は一本駄目だと思って、その代りの候補があったのですが・・・・ジュリアが元気な内は、諦めです!


2007.09.30 13:29 | URL | #- [edit]
miya says...""
stellaさん
芋の子汁、美味しそうですね
もう、15年位前に職場の秋田出身の人にしょっつる鍋をご馳走になったことがあります
きりたんぽとせりとねぎ等の入ったもの
せりの使い道って、よくわからなかったのですが、今度stellaさんを真似て作ってみようと思います
それにしても、林檎の器とかせりの器とかキッチンの調理器具もどれも興味をそそられる品ばかりです・・・欲しい!!

ジュリア、雨の中でも綺麗ですね
我が家では消えてしまったけれど・・・来年は再チャレンジしようと思います
2007.09.30 11:42 | URL | #cYq3zJsc [edit]
stella says..."noriさん"
noriさん、そうなんです!
3時のお茶タイムに芋の子汁も悪くないなー・と思い、沢山準備してしまったのです。
このところお菓子をちょっと控えていたので、お茶タイムもこんなもので・・・
それなのに紅玉を買ってきたので、ケーキを作ろうと言うのですから、矛盾していますね。オホホ。
それから、keisさんより、美味しい手作りイチジクジャムが届いております。noriさんにも・・・と言う事でした。
後でお届けします。
電気店に出かけますので・・・
2007.09.29 12:09 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
芋の子汁が用意されていたのですか!
「桜」の会が流れて残念!!
ブドウ畑もりんご園の様子も懐かしいですね
又紅葉のぶどう園を楽しみにしています。
2007.09.29 11:48 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
一昨日のドライブは薄曇でしたが、昨日は雨。
でも小雨だったので、部屋の灯りをつけ、好きな物を食べ、気持ちのよい一日でした。
庭の緑がひときわ綺麗で、ちょっと感動してしまいました。昨日のお客人は庭を愛でてくれて・・・
最後の良い時」のようです。
後は紅葉して散るだけですから・・・
そうなると、向こうのマンションや、川岸にどんどん建って来た高層建物が目に・・・・
ここ1~2年であっという間に・・・
こんな田舎になぜ高層マンションが増えるの??
不思議なんです。
2007.09.29 08:09 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
HIROKOはん、茎の直ぐ根元にあるのが親芋、その脇に子芋、その子芋の脇についているのが孫芋のようです。
孫が一番柔らかいので、人気があるようです。
親芋は大きいけれど固いのかな?
私も、去年初めて知ったのですよ。
それまで里芋あんまり好きでなかったのですが、俄然大好きになってしまいました。
美味しいのは違いますね。
2007.09.29 07:56 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
豪雨の中でも頑張ってくれたジュリア、
又雨なのですね。
HIROKOさんと同じく、こちらは今日はとても蒸し暑くて真夏日でした。
もうすぐ10月だというのに真夏のような9月でした。
秋の薔薇達がどうなるのかとても心配です。

stella家、いよいよ味覚の秋が始まりますね。
セリも登場ですね。
見たことがないセリでビックリしたことを思い出しました。1年が早いですね。
2007.09.28 22:40 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."美味しそう。"
芋の子汁美味しそうですね。小芋と孫芋ってなにがちがうのかしら?

こちらはお昼はまだまだ暑いです。明日ぐらいから少し涼しくなるみたい。そろそろ粕汁でも作ってみようかな。

リンゴも美味しそう。秋の味覚がどんどん出てきて楽しみですね。
2007.09.28 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
