ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

アップし忘れていた花たちとkeisさん伝授のお好み焼き

7.18
7月中旬に撮っていた花たちです。
庭の花や頂き物の花がダブリ、パソコンの中でそのままになっていたのですが、
このまま没ではちょっと忍びないので、今頃になってアップです。
これでパソコンの写真は、かなり整理できます。
旅行前に整理しておかなくては、又増えるばかりですので、ごめんなさい。
7.18


7.18
ダイニングルームで・・

7.18
リビングで・・・

7gatu
T子さんが持ってきて下さったバラたちです。

1
フウチソウと、バラとトルコキキョウですね。

桃
最後は、新鮮な今朝の写真を・・・・
頂いた桃ですが、箱の中には黄桃と普通の桃と半分ずつ入っておりました。
今年は桃が豊作だったのでしょうか。
いつもの年より食べてるような気がします。

*********************************
今日はkeisさん伝授のお好み焼きを・・・・
お好み焼きの作り方大阪風?我流?

美味しい大阪風お好み焼きの作り方を教えましょう。
特に変ったところはないのだけど、茹でてつぶしたジャガイモを入れると美味しいのよ。
(いつも適当に作ってるから、小麦粉の量など少し焼いてから調節してね。)

■ 材料 (3人前?ぐらい)
薄力粉 : 軽く2カップ
だし汁・薄口醤油 :2カップ・少々
卵 :2個~3個
山芋 : 6センチくらい
ジャガイモ : 2個くらいを皮をむき茹でて粗めにつぶしておく
キャベツ : 1/2個 くらい
豚バラ薄切り ・イカ・えび お好みで適当
天かす : お好みで適量   
万能ネギ 刻んだのを1カップくらい 
ソース・青海苔・鰹節 お好みで   

■ 作り方
1、だしに薄口醤油、小麦粉を入れ泡だて器で混ぜます。
2、すりおろした山芋とジャガイモを入れます。
3、キャベツを3mm程度の幅で千切りにし2cm程度の長さに切ります。
4、ネギ・キャベツ・卵を生地とざっくり混ぜ合わせます。
5、ホットプレートに生地をのせ天かす・豚肉などをお好みでのせます。
6、あとはお好みの焼き加減 でいいのですが、焼く時にあまりギュウと押さない方が良いようです。
7、最後にソース・ 鰹節・青海苔をのせます。マヨネーズ・フレンチマスタードをその上にのせても美味しいです。

試してみてねー♪   keis




 

-11 Comments

stella says..."keisさん"
パソコン整理中、keisさんのレシピが出てきました。
自分だけで見てるのは勿体ないので、披露しました!
皆さん、お好み焼き作られるのですね。
やっぱり食文化の違いですね。
たこ焼き器、先日頂いたのですが、「こんなの家にあっても・・・」と思って、友人に強引に送ってしまいました。v-8
作れないんですもん!
2007.09.03 19:05 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
今日は丁度良いタイミングでしたね。
桃も食べて頂けましたし・・・・
旅行から帰ってからでは、駄目になってしまいますものね。
果物は傷む寸前が最高の味ですね。
人間と同じ!v-436v-8
2007.09.03 19:02 | URL | #- [edit]
keis says...""
お好み焼きの作り方を伝授してたんですねv-8
ロココさん。
ジャガイモはお奨めですよ。ご自宅で作られてる生地に、茹でて粗くつぶしたものを最後に混ぜ合わせ焼いてみてください。じゃがいもだからドイツ風かなー?v-15ほっぺが落ちないように気をつけてくださーいv-8

ステラはん。
関西は粉もん文化圏です。たこ焼き器は一家に一台ありますよ。お嫁入り道具には必ず持っていくそうです。
お好み焼きとご飯、うどんとご飯、餃子とご飯、粉もんとご飯を一緒に食べるんですよ。日本の中で一番多く炭水化物を摂取してるんじゃないかな。(私はそんなに食べまへんでーv-12

2007.09.03 01:02 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
機会じゃなく機械でした!
2007.09.02 22:06 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
テンプレいいですね♪
機会につよいstellaさんがうらやましいです!
もうチョウセンするのが億劫になって・・だめですねー

桃が良く登場しますね♪
豊作なんでしょうか?
先日市民市場で大きな桃がとても美味しそうなので買ってきましたらまだ若くてガリガリでしたv-12
少し待てばよかったのでしょうね。
2007.09.02 22:03 | URL | #- [edit]
stella says..."富子さん"
きりたんぽ鍋だけは自信があるのです!エッヘン!
皆さんに作って食べさせてあげたいなー!
多分お料理屋さんのより美味しいかもしれませんよ。
見た目は悪いかもしれませんが・・・v-8
スープが命ですけど、これだけは地元人間の強みですね。そのかわりお好み焼きはとんと駄目ですね。
焼き方も悪いのでしょうけれど・・・v-12
男鹿へは1時間くらいで行けますよ!(道路を間違わなければ・・ですが!)
2007.09.02 20:01 | URL | #- [edit]
富子 says...""
山芋って大好きです。体にもいいし。主人の家系が糖尿とかアレルギーとかみなさん持ち合わせてるので、健康にはちょっと敏感になってるかもしれません。朝はニンジンジュースや健康ジュースを必ず飲ませてます。
 私は山菜そばに山芋がたっぷりかけてあるのがおいしくてまたたべたいな~。それにしてもステラさんのきりたんぽ鍋、たべたかったな~、今年男鹿に行った時はステラさんのご在住を知らなかったからな。おしかったです~。
2007.09.02 19:49 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
ロココさんもご自宅でお好み焼きを作られるのですね。
私はどうもお好み焼きを作る自信がなくて、keisさんからレシピを送って頂いていながら、未だ一度も作った事が無いのです。
こちらの友人が作るのは、やっぱりどこか味が抜けている気がするのです。
一度、広島の友が我が家で作ってくれた時は、あまりの美味しさにびっくりした覚えがあります。
大阪の駅近くで食べた時も、美味しかった!
もう一度、おいしいお好み焼きを食べたいと思っていますが、ノースカントリーのお店では無理のようです。
お店の数も少ないですが、あのような味ではなく、平凡でした。
食文化の違いなんでしょうか。
2007.09.02 19:41 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、そうなんです。中だけでなく皮も黄色なんですよ。
どちらも美味しいですが、黄桃の方が味が濃いかな?

お好み焼きは、食文化の違いからか、あまり作る人がいなくて、それにお好み焼きのお店も少ないんです。
以前マツダにお勤めの方の奥様が、我が家でお好み焼きを作ってくれた時は、あまりの美味しさにびっくりしました。
その後、大阪の駅前近くで一度お好み焼きを食べただけで、以後、チャンスがありません。
keisさんが以前送ってくださったレシピがパソコンに入っておりましたので、皆様に披露したわけです。
自信がないので未だ作っていなかったのですが、今度絶対作ってみます。
田舎料理はドンと来い!なのですが・・・v-8
2007.09.02 19:33 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
我が家も広島にいますが家で作るときは
関西風です。
keisさんのレシピ
凄~い!
茹でたジャガイモを潰して入れるのですか。
これは本当にビックリです。
我が家はその代わり山芋の量がもっと多いです。
ふんわりソフトに焼くのがコツですね。
早速試してみます。
keisさん、作ってみますね。
2007.09.02 18:40 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
黄桃って、本当に側が黄色だったんですね!
缶詰で白桃と黄桃ってあるのを見て、種類は知っていたつもりですが
側まで黄色だったとは…お恥ずかしいですが知りませんでしたe-263

お好み焼きは関西風ですね♪
山芋を入れると美味しいのは教えて貰ったんですが
ジャガイモは初耳です!
もっとフワフワ感がでるのかなぁ…v-352
2007.09.02 18:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
