ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

朝の光と、スモモと、キリタンポと、珈琲と・・

ソファーがテレビに・・・
朝の光が窓辺から入り込み、ソファーに影が・・・
今日は掃除の日なので、先に片づけなければいけない事が沢山あるのに、ついデジカメを・・・
あら、テレビ画面にもソファーやテーブルが・・・・
自然現象?
私の大好物、「スモモ」を頂きました!
プラム
10時頃、M子さんより、「お忙しいですか?」と、電話です。
「ごめんなさい。今日はお掃除の日なのよ。」
「ランチの美味しいお店があるので、如何かと思って・・・」とM子さん。
「お昼はもう準備中なので、明日なら・・」という事で、話がまとまりました。
「朝ご飯少しだけにしてね。」と念を押されました。
私には初めてのお店ですが、前にnoriさんが出かけて、
確か「美味しかった!」と言っていたお店のようです。楽しみ!
写真は多分駄目でしょうね・・・

madamu
庭のバラたちを切ってきて、ちょっと休憩を・・

プラム

お昼は午後から仕事に出かけるT子さんに、stella家ランチの約束をしていたのです。
そうです、キリタンポ鍋です。
鳥のガラからスープをとり、糸コン、牛蒡、油揚げ、舞茸、ネギ、セリ
味付けは、酒、みりん、砂糖、醤油で・・・
家人から電話があり、晩Sさんが来宅との事。
「ラッキー!、最初から鍋2個で同時進行です」
左が晩用で、右が昼用
醤油が丸大豆ですので、ちょっと色が濃く見えるかもしれませんが、味はグーですよ。
エアコン無しで鍋物が出来るような季節になりました。
鍋で・・・
竹輪に見えるかもしれませんが、これがキリタンポです。
ご飯を半つぶしにして、竹串にさし、表を焼いた物です。
これから新米が出廻るともっと美味しいのですが、これでも充分です。
本当は土鍋でおもてなしなのですが・・・・
キリタンポ

珈琲を猪口で・・
今日は蕎麦猪口で珈琲を・・・

-8 Comments

stella says...""
はちこさん、是非機会があったら食べてみて下さい。
でもね、これって料理屋さんで食べるより、やっぱり家庭で食べるのが一番なんですよ。
鶏ガラと昆布でスープをとり、酒と味醂とお醤油と、砂糖少々で味付けして後は材料を入れるだけなんですよ。
牛蒡とセリは必需品です。
比内地鶏のガラが無くても、普通の鳥ガラでも何とか間に合いますので・・・
お近くだったらね!
noriさんと二人でおもてなしを致しますのに・・・v-290
2007.08.31 06:37 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
ここへ頻繁に出入りさせていただくようになった頃、
確かきりたんぽ鍋を食べてみたいと言った気がしますが
やっぱり食べてみたいですv-352
いつかきっと…の夢です~v-398
2007.08.30 23:32 | URL | #- [edit]
stella says...""
keisさん、食欲の秋が又訪れました。
果物や、新米や、美味しい物が続々出回るのですよ!
怖い、怖い季節です!v-12

2007.08.30 23:10 | URL | #- [edit]
stella says...""
ロココさん、この本は、友人からのプレゼントです。(仲間のバラ博士からです。)
カップは、昔昔、若かりし頃、少しずつ揃えた物ですが、私には日本の物が似合うようでして、なかなか出番がないのです。
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが愛用していたカップの方が、使い易くて飲み易いのです。
やっぱり変わり者ですね。私って・・
2007.08.30 23:06 | URL | #- [edit]
stella says...""
noriさん、やっぱりキリタンポは美味しかったです!
ちょっと食べ過ぎて、胃がパンパン、お腹もパンパンです。
明日は大丈夫かな?
Sさんも喜んで食べてくださいました。
2007.08.30 22:58 | URL | #- [edit]
keis says...""
そうそう、ランチの写真は大丈夫よv-8
ノースカントリーは食欲の秋も早く訪れますね。いい季節ですね~。
2007.08.30 22:40 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、もうお鍋が食べたくなるような気候になったのですか。
こちらは朝から雨模様でやっと猛暑から逃れましたがまだ蒸し暑いので、お鍋なんてとんでもないです。
stella家はいつも素敵と思いながら眺めていて
目が点に!
アレッ 同じ本です。
梶みゆきさんのオールドローズの本ですね。
私も持っています。
しかもジノリのアンティークローズのカップですね。
オソロです。
stellaさんは伊万里風のカップが多いのでジノリのカップが意外でした。
蕎麦猪口で珈琲を・・ウンウンやっぱりstellaさんだ!
2007.08.30 22:01 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
いよいよきりたんぽ鍋の登場ですね!
美味しそうですね♪
真夏の暑い盛りに我家でも作りましたがいつでも美味しい「きりたんぽ鍋」です。
明日のランチお楽しみですね!
写真は大丈夫でしょう!
期待してます。
2007.08.30 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
