ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

姫林檎と昭和の庭の花たちと・・・

姫林檎
姫林檎が今年は豊作のようです!


モナラベンダー


モナラベンダー
ベランダに退避していたモナラベンダーが、一気に華やかになりました。
先日までは、切って、切って、又切って・・を繰り返していたのですが、
水差し状態でどんどん根が出てくるので、一旦休止。
その途端、急に賑やかに・・・・
冬は家に入れなければいけないので、あまり大きくしたくないのですが、もう木の状態です。
モナラベンダー


ここから下は「昭和の庭」の花たちです。
白山吹の実
キッチンから見える昭和の庭の、「白山吹の実」が綺麗に光っています。
なに色と言ったらいいのでしょうか。
:白山吹の実

昭和の庭の花
コクテールも投げっ放しですのに、蕾をつけて咲いてます。隣には露草が・・・・・
この葉だけが虫食いにあっているようです。
その脇では、吾亦紅や、水引草や、シュウカイドウが好き勝手に生活しています。
ここはこれでいいようです!
秋の花

:mizuhikkisou

今日は朝から少し雨が降ったり、止んだり・・・
思い切って、庭仕事です。
アナベルを切って短くし、バラもついでに全部切りました。
アイスバーグだけ、少し蕾を残しましたが・・・・・

庭は緑一色になりましたが、なんだかすっきりとし、気持ちの良い眺めです。
ついでに「昭和の庭」を覗くと、そこはもうすっかり秋でした。

バラの手入れで傷だらけ、おまけに薮蚊に刺されて、お見せできない手足です。


-9 Comments

富子 says...""
おはようございます。
えー?ステラさんは秋田におうちがあるのですか??
ステラさんのきりたんぽの手料理、いただきたかったです!!虫にはさされず、お天気も涼しく、楽しい家族旅行でした。息子はお魚好きですのでご満悦でした。
ハタハタの卵の多さと大きさに驚いていました。
ノースカントリーは秋田県でしたのですか?
これもまた驚きました。
2007.08.22 08:52 | URL | #- [edit]
stella says..."富子さん"
富子さん、コメントありがとうございます。
先日はノースカントリーにお坊ちゃまと観光にいらしていたんですね。
男鹿半島如何でした?
あそこで虫に刺されませんでしたか。
私は岩場に降りると必ずブヨに狙われます。
男鹿はほとんどお魚料理ですから、坊やの評価が気になります。
きりたんぽの食べ放題って、お鍋に何本キリタンポを入れても良かったのかな?
美味しいキリタンポに出会えたのならよいのですが、ちょっと心配!
「私が作って食べさせてあげたいなー!」と思っちゃいました。
昭和の庭、面白いでしょう。
今時こんな風にしているお宅無いですよね。
皆さん綺麗に手入れなさっていますものね。
私の性格ってどうなっているの?自分でも不思議です。
2007.08.22 08:26 | URL | #- [edit]
富子 says...""
お久しぶりです。
ステラさんのブログは毎日更新されていたのですね?
私のPCだといつもきれいなジュリアのお写真が出るので更新されてないのかと勘違いしていました。
 素敵な「昭和の花々」ですね。最近は毎年毎年品種改良された苗が出るので名前を覚えるのが大変です。
「あけび籠」もいいですね。すてきなご趣味をたくさんお持ちであこがれます。
2007.08.21 09:56 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
庭は放っておくと、どんどん手がつけられなくなるので、仕方がないですね。
すぐジャングルになるのですよ。
庭をいじっている時は、「農作業と同じなのかな?」と思っています。
今年は消毒も5月に一回しただけで間に合いましたが、色々考えて最低限の事で間に合わせるようにしています。
要は手抜き出来る庭にするということですけど・・v-8
2007.08.21 09:03 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
昨日は頑張りましたよ。
お陰でやっとすっきりしました。
アナベルは、いつ切っても大丈夫だと思いますが、我が家のは少し汚くなってきていましたので・・・・
折れた枝を挿しておくだけで根付きますし、伸びた枝が土に触れた部分からも根が・・・
トモさんも切ったようです。

バラは3本、鉢から出して、地植えにしました。
お陰で傷だらけです。
2007.08.21 08:50 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
姫林檎はたくさん実がついていますが、乙女林檎の方は、折角ついた実が、なぜかポロポロ落ちてしまいました。悲しい!v-292
本当に林檎の事でコメントのやりとりしてから、一年近くになるのですね。
早いですねー!
白山吹は、花も好き、ベージュ色の時の実も好き、そしてこの色も好き!3度楽しめるので、大好きなのです。
noriさんのお宅から、分けて頂いたのですよ。

我が家は薮蚊、ロココさんのところは蟻ですか。
柔肌の持ち主(v-8)には、辛いですね!v-12
本当に誰にも見せられません。
虐待された後のようです。DV??
2007.08.21 08:43 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."秋の気配"
ノースカントリーはもう秋の気配ですよね。夏が好きな私はやはり夏が終わるのは寂しいです。今年みたいに暑すぎるのはいくらなんでもやりすぎでしょうけど。

私は蚊に刺されたりして痒くなるのが大嫌い。だから庭仕事は出来ませんね。(まあ、室内のサボテンも枯らす人だからもともと無理でしょうけど。)
2007.08.20 21:58 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさん庭仕事がんばったようで
お疲れさまです
わたしも雨上がりによほど「エリザベスクイーン」を剪定しようと思いましたが雑草が目に入ってしまい
草取りをして終わりました。
近々切ろうと思います
アナベルも綺麗に緑になっていますが
切り戻した方がいいのでしょうか?
2007.08.20 20:46 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
今日はFC2がなかなか開いてくれません。
混んでいるのですかね。

姫林檎沢山ついて可愛いですね。
赤くなった時を想像するとクリスマスです。
同じ会話を昨年もしましたね。
stellaさんともう1年になるのですね。
時間の経つのが早いですね。

薔薇の剪定は私はいつも8月末にします。
それで丁度10月の秋の薔薇が見られます。
ノースカントリーと時期はずれるのでしょうね。

白山吹の実が宝石のようですね。
初めて見ました。
ご近所にもあるので気をつけてみてみましょう。
私は蚊よりも蟻に悩まされています。
体中刺されて赤い発疹が一杯、でおまけにかゆいので
ポリポリ、本当見せられませんv-8
2007.08.20 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
