ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

庭のシュウカイドウと、水引草と、あけび籠とイヤリングと・・

昭和の庭の花



1
「昭和の庭」に、シュウカイドウ(秋海棠)や水引草や雑草が・・・
庭はもうすっかり秋の気配です。
手折って窓辺やあけび籠に・・・・
シュウカイドウと水引草


あけび籠に入ったシュウカイドウ
あけび籠の中の花


シュウカイドウ
白岩焼きと花


シュウカイドウ


シュウカイドウ
台所のシュウカイドウ


1

あけび籠
noriさんや、R子さんに頼まれていたあけび籠が出来上がってきました。
なかなか良い出来栄えです。
今回は、忙しくて取りにいけなかったので、作者と途中で待ち合わせての受け取りでしたが、
本当にありがたいことでした。
あけび籠


あけび籠
noriさん注文のあけびの買い物籠


あけび籠
上は、noriさんとR子さんが注文していたあけび籠(バック型)
下は私の買い物籠です。
あけび籠
今日は友人達が次々と・・・・
noriさんと、R子さんはあけび籠の受け取りに、
トモさんは、弘前のお土産「嶽のきみ」を茹でて持ってきてくれたのでした。
みんな、お盆の接客も終わり、暑さも落ち着き、ホッとしたようです。

可笑しかったのは、トモさんも十和田湖、奥入瀬を通って、黒石、弘前と周ってきたというのです。
そのお土産が「嶽のきみ」なのですが、私もよほど買って帰ろうかなと思っていたので、
感謝です。
偶然ですが、一日違いで同じような所を通っていたのですね。


みんなでHIROKOはんから頂いたイヤリングをつけて、鏡に映してみたり、選んであげたり・・・
それぞれ自分に似合う物を見つけて、大喜びでした。
iyarinngu
この写真は、先日お客人の朝食の時にそっと写したものですが、凄いでしょう!
HIROKOはんのアイデアはどこから湧き出るのでしょうか。
noriさんやR子さん、そして途中から加わったT子さん、
それぞれの元に、大事にお嫁に貰われていきました。


 

-8 Comments

stella says..."keisさん"
keisさん、一瞬喜びましたよ!
だって、今日明日は暇なんですもの!
どこだってお連れしますよ。
「嶽のきみ」を買いに、弘前までだって・・・
こちらは、今朝も涼しい秋風です。
昨夜も、タオルケットかぶって寝ました。
でもこうなると、寂しくなるんですよね。
あの魔の季節がやってくるのかと思って・・・v-12
2007.08.18 08:21 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
ロココ様、今日もやはり秋のようなお天気です。
昨夜は、タオルケットを首まで引っ張って寝ました。
あの暑さが嘘のようです。
そちらは未だ暑いのでしょうか。
あけび籠は、色々な出来の物がありますが、やっぱり匠の作品は、綺麗です。
私は仲介役として、良いものをお渡しできるのが嬉しいのです。v-290
又ご入用の時には、声をかけて下さい。
2007.08.18 08:16 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
HIROKOはん、秋海棠って素適でしょう!
大好きな秋の花なんです。
自然を感じられる花には、なんとも言えない雰囲気があって、心を和ませてくれる気がします。
秋は、雑草のような花が一番好き!
あけび籠にも、ガラスにも、古い器にも、なんにでも合いますね。
HIROKOはん、イヤリング凄く人気がありますよ!
みんなルンルン気分でお帰りでした。
ありがとうございました。
HIROKOはんの寄港日、八ヶ岳へのお誘いの日とやっぱりダブってしまいました。
ごめんなさいね。
2007.08.18 08:09 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
noriさん、昨日は可笑しかったですね。
偶然、集まったのがnoriさん、R子さん、トモさん、T子さん、そして私・・・5人ですね。
おかげさまで、私の疲れと、ストレスが一気に発散!
イヤリングは、みんなそれぞれにお似合いの物が・・・・
日替わりイヤリング、毎日が楽しみですね。
シュウカイドウは、「昭和の庭」の条件がいいのでしょうね。投げっ放しの庭なんですけどね。v-8
2007.08.18 07:53 | URL | #- [edit]
keis says..."明日、そちらへ遊びに行きます!keis"
えへへ、びっくりしたでしょ。嘘でっせーv-8
あー、涼しいノースカントリーへ避暑に行きたいなー。

あけび籠やHIROKOブランドのイヤリングを、こんな風にまとめて見たら、お店屋さんみたいで楽しいですね♪
2007.08.17 22:32 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ノースカントリーはもう秋の気配ですか。
こちらは猛暑が続いていて私は瀕死状態です。
もう夏は嫌だ!と叫んでいます。
秋海棠と水引草、秋ですね。
しっとりとした雰囲気が良いですね。
何時になったらこちらも涼しくなるのかなー

沢山のアケビ籠、網目が綺麗ですね。
壮観です。
私も今アケビ籠が大活躍です。
はるばる此処までお嫁に来た籠ですから
特別な思いがあります。
stellaさんにお世話をしていただいたお蔭です。
感謝、感謝です!

HIROKOさんの作品も壮観ですね。
皆さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。
2007.08.17 22:29 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."綺麗ですね。"
シュウカイドウがあけび籠とか備前に入ってとっても素敵。新しいあけび籠も並んでみると壮観ですね。綺麗な網目だわ。やはり匠。

イヤリングも皆さんの所に無事お嫁に行ったみたいでよかった。ステラさんはどれを選ばれたのかしら?

こっちはまだまだ暑いですよ。ノースカントリーは峠を越えたみたいですね。羨ましい!
2007.08.17 21:27 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."ありがとうございました♪"
お疲れのところアケビ籠のお世話などしていただきありがとうございました♪
ほんとにいい手をお持ちの匠の作品でうれしいです。
それに今日はHIROKOさんの新作イヤリングをわいわい選ばせていただき楽しい時間をすごさせていただきました。
アケビ籠に入れられた草花も素敵でした。
特にシュウカイドウの葉のすばらしい色と大きさにはびっくりしました。
2007.08.17 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
