ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


最近の事

昨夕の空と、癒しの花と緑

1
逞しい雑草ですが・・・

アナベル
紫陽花と交替前のアナベル

rabennda-
最後のラベンダー

gibousi
ギボウシ


モッコク
モッコクの木
全然雨が降らないので、今日は水遣りです。

1

今朝、ベットの上の天窓から、ゆったりとながれる雲の様子が・・・・
雨は降らなかったのですね。
天窓から・・


天窓
こちらの天窓からも青い空に雲がゆっくりと・・・・・
そら

昨夕の空の様子
1
昨日は台風の予報でしたが、風も雨も無く静かな一日でした。
それでも夜にはきっと来るのだろうと思って、夕方、空の写真だけ撮りました。
ベットに入ったのは夜12時でしたが、朝起きてみると雨の形跡もありません。
無事に通り過ぎてくれたのだと安心しました。

10時頃、お近所から紫陽花を沢山頂き、早速活けようとガラス瓶の準備をした途端、ガラスが1個割れました。嫌な予感!

お花をそれぞれの場所に飾り、ほっとしてテレビを見ると、
ニュースが新潟の地震速報を伝えています。
震度6強! 考えられません。
太平洋側は台風、日本海側では地震
どうなっているのでしょう!
今日は華やかな花をアップするのは止めて、
落ち着いた緑の写真を載せる事にしました。
死者やけが人も出ているようです。

もうこれ以上、異常なことが起きないように祈るのみです。


今回は、大型台風到来の予報に、車のガソリンを満タンにし、予備のカセットボンベを買い、
飲み水を多めに準備して台風に備えました。
被災地に送ってあげたい気持ちです。


 

-12 Comments

stalla says..."ぴっぴさま"
そうでしたね、ぴっぴさまのご実家は新潟でしたね。
確か一昨年お父様を亡くされたのでしたよね。
なんだかいろんなことがありますね。
もうこれ以上、天災や災害が起こりませんように祈るばかりですね。
2007.07.17 20:11 | URL | #- [edit]
stalla says..."はちこさん"
はちこさん、こちらは震度2だったそうですが、私は気がつきませんでした。
そう、やっぱり地球は悲鳴をあげているんですね。
この地震がもし東京だったら・・と思って、昨日はちょっと考え込んでしまいました。
もうどこにも災害が起こりませんように・・・

はちこさん、この部屋ちょっと面白いでしょう!
屋根裏部屋のような雰囲気なんですよ。
地震が来ても大丈夫なようにベットを置いています。
震度5の時、一番怖かったのは、本棚が倒れるか不安だったことです。
その本棚の前でお祖母ちゃんが腰を抜かしてしまって動けなくなったのです。
両手で本棚を押さえ、足でお祖母ちゃんを押し出そうと頑張った事、今でも鮮明に思い出します。
2007.07.17 20:08 | URL | #- [edit]
stalla says..."HIROKOさん"
HIROKOはんのお友達は燕と三条なのですね。
T子さんのご実家も燕ですが、無事だったそうです。
柏崎がやっぱり凄いのですよね。

私も新潟に知り合いが多いので気になりますが、後でゆっくり電話をしてみます。
2007.07.17 19:55 | URL | #- [edit]
stalla says..."ロココ様"
農家の人が、今年は今迄出なかった虫が発生し、消毒無しでは収穫が出来ないと嘆いていたそうです。
有機栽培で収穫している人でさえそうなのですから、大変ですね。
秋の収穫まで、平穏な気象状況が続いてくれる事を祈るのみです。
もう異常気象は御免ですね。
こちらは冷害の心配もしているようです。
2007.07.17 19:52 | URL | #- [edit]
stalla says..."keisさん"
こちらは震度2でしたので、私は分からないで過ごしてました。いつもだったら震度2なら分かるのですが・・
丁度ガラスが割れた時間と同じ頃だったので、掃除機をかけていたのかもしれません。
震度5の経験からいうと、震度6ってどんな感じなのでしょうね。
今日はテーブルの位置を少しずらして安全対策をとりました。
2007.07.17 19:26 | URL | #- [edit]
keis says...""
ぴっぴさん。
ご実家は大変でしたね。3年前も大変な被害だったのに、またこんな大きな地震に見舞われるなんて驚きました。さぞ、気落ちされてる事でしょう。
神戸の大震災の後、もう生きているうちは来ないと思ってましたが、こればかりは判らないのですね。 
テレビ報道を見ていると、皆さんの人柄の良さを感じ、なお一層、胸が痛みます。
生活の不便だけでも早く復興が進むよう願わずにいられません。
心よりお見舞い申し上げます。
2007.07.17 18:22 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."お見舞い申し上げます。"
ぴっぴさん、

本当に何故に中越ばかりにですよね。まじめで我慢強い方々への試練。テレビを見ていても本当に胸が痛みます。私も燕や三条にいる友人大丈夫かな。(まだ大変だろうから連絡するのは控えているのですが。)本当にお見舞い申し上げます。
2007.07.17 05:43 | URL | #- [edit]
ぴっぴ says...""
なぜに中越ばかりに試練をお与えになるのですか。神様っ!
前回は7月に水害、10月に大地震、そしてその冬は豪雪、三重苦に泣かされ、やっと元気を取り戻しつつだったに...
実家は前回よりは被害が少なかったようですが塗り直した壁がまた角が落ちたりヒビが入ったり。
柏崎の友人は かなりひどい状態で家の中を靴で歩いているそうです。あまりにも物が散乱してて、どこから片付けていいか…と、途方にくれてました。
越後人は辛抱強いと言っても..限度が有ります。
2007.07.17 01:43 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
地震のニュースを見て、stellaさんの辺りはどうかなと
気になっていました。その辺りは揺れなかったんですね。
7月の台風では過去最大、そして大きな地震…
やはり地球は悲鳴を上げているんだなぁって思いますv-390
私も台風の日にはガソリン満タンにしましたv-262
何かに備えて…と。

ベッドの上に天窓があるなんて素敵♪夢ですv-352
ハイジの世界だv-352その部屋に住みたいです~v-9
2007.07.16 21:56 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."本当に大変。"
私も友人が新潟にいるので心配。大丈夫かな。でも台風の後地震でなんか踏んだりけったりですね。自然現象が異常になってきているので不安です。被害が少ないことを祈るのみです。(とは言え、そんな中のほほんとエステに行ってきてしまいましたが。)
2007.07.16 20:23 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
本当に台風が去ったかと思ったら今度は地震で日本はどうなっちゃうのでしょうか。
不安になりますね。

そちらは雨が降ってないのですか?
こちらはずっと雨で花が溶けちゃうのではと思います。
水不足の心配からは解放されたようですが。

そちらの水不足はどうですか。
雪が少なかったので心配ですね。
2007.07.16 19:13 | URL | #- [edit]
keis says...""
そちらは大丈夫でしたか?
台風は太平洋側に抜けたと安心してたら、今度は震度6の地震だなんてあんまりですね。地震は本当に怖いです。今でも少し揺れただけでドキンとしてしまいます。


2007.07.16 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
