ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

マダムビオレと、アブラカタブラと、仏壇の花と・・・

マダムビオレ
マダムビオレを切ってきてリビングに・・・・
色褪せてもマダムの貫禄がありますね。
マダムビオレ


:アブラカタブラ

アブラカタブラ


:アブラカタブラ
↑こちらは窓辺のアブラカタブラです。
外では、吾亦紅の葉が大分伸びてきました。↓
庭の吾亦紅情況


仏間へ・・
今日はお寺さんの日でした。
ご飯を炊いて仏壇にお供えし、お花はアジサイとトルコキキョウ。
果物は昨日タイミングよく頂いたブドウ、桃、メロン、バナナです。

ohiru
仏壇を拝みに来てくれたT子さんと2人で、stella家ワンプレートランチです。
これにコーヒーと、仏壇からのお裾分けの果物で・・・・
ところがハプニングが・・・・
午後から会議があるというご主人の車に便乗し、D市のS子さんが・・・・
「ランチでもご一緒しようと思って・・・・」という事でしたが、もう遅しです。
午後からは、トモさんが・・・・
私の仲間は、みんな彼女のお宅にご招待された事があるので、S子さんとは顔見知りです。
S子さんの持って来てくれたケーキ、トモさんが持ってきてくれたケーキ、
あれこれ4人の中で行き来します。
お腹一杯の私は、ケーキにはノータッチでした。
桃は皮がつるりと剥けますので、後はスプーンで食べて頂きます。
最初は驚くお客様がおりましたが、今ではみんな慣れてしまって黙っていてもそのように・・・

会議の終わったご主人のお迎えで、S子さんは3時半に帰っていきました。

その後、トモさんは持ってきたテプラを出して、私の依頼の品の製作です。
「幅は何ミリがいい?色は白?黒?」
テプラは使ったことが無かったので、彼女の手際のよさに感心してしまいました。
ありがとうございました。
さすが現役事務職です!
ランチ
今日は焦りました。
いつも6時前には起きるのに、今朝は7時半だったのです。
こんな事滅多に無い事です。
先日十和田の花鳥渓谷に出かける時も、6時半に目覚めて焦りましたが、これからは目覚まし時計が必要になるかもしれませんね。
こういう日に限ってお寺さんが早いのです。
10時前に来た事が無かったのに、今日は9時半です。
ご飯はお供えしていたのでよかったのですが、お布施の準備が出来ていませんでした。
慌てて用意し、お布施盆にそっと脇から・・・・・
慌ただしい朝でしたが、とにかく間に合ってよかった!


 

-7 Comments

keis says...""
ステラはんが寝坊するなんて珍しいですね。
私は頻繁にやりますがv-292
でも、体が要求してたのだったらスッキリ出来たのかも知れませんねv-530

ワンプレート料理はいいですね。楽しいし、洗うのも水が少なくていいから地球環境にもいいですねv-218

アブラカタブラのような色の口紅が欲しいなーv-10
2007.07.10 18:51 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
どうして「ぼたっこ」と分かりました?
そうなんです、ボタッコのおにぎりなんですよ。
お魚の粕漬けに大根の鬼おろし、キューリの寒麹漬け、トウモロコシの蒸し焼き、後は仏様からのお裾分けを・・・
ここだけの話ですが、桃は私の口には入ることなく消えちゃいました。
「美味しい、美味しい!」って言ってましたので、美味しかったのでしょうね。v-292
HIROKOはんは今日は移動日なのですね。
暑いでしょうね。
私はこの夏は東京行きをパスしようと思っています。
仙台には行きますが・・・
2007.07.10 12:17 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
マダムビオレはブログのお仲間から頂いた物ですが、好きなバラです。
今盛りに蕾が上がってきているので、毎日一輪ずつ切ってます。
お客様は本当に多いですね。自分でも驚きます。
皆も、「自分達が来ていて言うのも変ですけど、本当にお客様が多いですよねー!」って・・・・
ですから朝が勝負です。
疲れたら遠出です。
変っているでしょう!
一人でも、どこへでも行きますから・・・・
桃はすぐ色が変るので、こうして食べます。
スプーンでくるっと実をすくいながら・・・
味も落ちず、色も変らず、なんてたって豪華でしょう!(笑い!)
2007.07.10 12:09 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."目覚まし"
初夏から異様に早起きで目覚ましよりもずっと早く起きてしまいます。関東に帰ってきたここ1週間目覚まし使いませんでした。今日は移動なので目覚ましかけたけど、さっきパッチリ目が覚めました。

果物満載にぼたっこととうもろこしのランチ美味しそう。私の大好きな組み合わせです。桃ももうこんなに美味しそうに熟れているのですね。今年はまだ食べていません。
2007.07.10 05:30 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
マダム・ビオレは凜としていて素敵ですね。
大人の魅力です。
それにしてもatella家はお客様が多いですね。
それでもいつもちゃんと対応されていて感心します。

テプラってなんですか?
PCに関係あるのですか。
トモさんは現役事務職なのですか。
ブログに登場する彼女は一番おとなしい感じがしていましたので、意外でした。

美味しそうな桃ですね。
つるりと皮を剥いてスプーンで食べるのですか。
成る程。
そう言う食べ方はしたことがなかったです。
今度やってみます。
2007.07.10 05:11 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、見えました?
ガラスや鏡、面白い時がありますよね。
夕暮れの写真、上手くいったなーと思っていたら、ガラスに自分が写っていたりして、びっくりした事があります。
バラも一輪ずつ飾って、楽しんでます。

大事な日には、これから目覚ましですね。
今まで目覚ましをかけて寝たことは一度も無いんですけど、初体験はいつかな?
2007.07.09 23:04 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
「こういぅ日に限って…」といぅこと、時々あるんですよね。
私も早く目が覚める事はあっても、寝坊しないんです。
だけどきっと、“限って…”の日があるんでしょうねv-356
こわいこわい…

アブラカタブラの1枚目、ガラスに映った花が
何重にもなってて面白いですねv-352
2007.07.09 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
