ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

部屋のファイルヘンブラウとジューンべりーと・・・

:ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウと珈琲
ダイニングルームのファイルヘンブラウを見ながら、珈琲とおにぎりで・・・・
冬に頂いた金柑を、自然乾燥させていたのですが、皺皺具合が丁度良い感じになってきました。
エコロセーフで洗って試食してみると、アラー不思議!美味しいのです。
あっという間に完売(?)でした。
干し金柑


干し金柑 金柑の自然乾燥

寒麹漬け 大根と人参の寒麹漬け


古代米ご飯 
こちらは、R子さんから頂いた古代米の炊き込みご飯です。
おやつ替わりに戴きましたが、とっても美味しかったので、リクエストしちゃいました。
デザートは庭のジューンべりーです。
ジューンべりー


6


2
サマースノーをファイルヘンブラウに・・・


:ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウ


玄関
玄関のお花のアップを忘れておりました。
マトリカリアと、千日紅とトルコキキョウです。


今日は朝9時半からお客様でした。
R子さんにSOSを出し、お客人の話相手になって頂き、助かりました。

午後noriさんが、孔雀草と白露草の苗を持ってくださいました。
早速庭に植えつけました。
noriさんありがとうございました。
その後、R子さんと3人でホームセンターへ・・・・

暖簾と簾戸 昨日のEさん宅 簾戸が爽やかです。


1お台所の卵も絵になりますね。

-13 Comments

stella says..."miyaさん"
miyaさん、なんだかとっても恥ずかしいです。
私には、なんでも写真に撮ってみたくなる悪い癖があるようです。v-8
裸眼では見えなかったものが、写真になるとはっきり見えたりすることがあるので、好きなのです。
この時はどうしてもこの卵が写したかったのです。
本当は傍のガラス瓶にどくだみが活けてあったのですが、ちょっと茶色くなっていてカットしました。v-8
ジューンべりーはなぜかこの外に3本もあります。
姫林檎、ブルーベリー、ジューンべりー、実のなるものが好きなんですよ。食いしん坊なのでしょうか。
すぐりも欲しいのですが、植えるところが無いのでじっと我慢です。悲しい!
2007.06.24 17:37 | URL | #- [edit]
stella says..."時遊人さま"
なんでも手当たり次第に花器にしちゃいますので、お恥ずかしいです。v-8
言われるまで、パイレックスの計量カップだったって事に気がつきませんでした。
スープを作ったりする時に、時々軽量カップを探す時があるのですよ。v-292
時遊人さまのキャンドルナイトは、和蝋燭だったのですか。きっと素適な穏やかな灯りだったのでしょうね。羨ましいです。
その灯りの元でワインを一本???
アルコールは全然駄目な私ですが、お邪魔したかった!v-431

2007.06.24 17:15 | URL | #- [edit]
miya says...""
stellaさん
お写真、ホントに素敵ですね
お花は活き活きとして新鮮に、食べ物は美味しそうに、家具などは構図が一枚の絵のように・・・どの写真もみ~んな好きです(うまく表現できないのですが・・・)
一番下のお豆と卵の写真なんて・・・流石だな!!と思いました

ジューンベリー、可愛いし美味しそうだし欲しい1本です

パイレックスの容器いいですね
私はAnchor Hocking の容器をたまに使います
こちらもイカリのマークがお気に入りです
2007.06.24 10:31 | URL | #cYq3zJsc [edit]
時遊人 says...""
パイレックスの計量カップにファイルヘンブラウが活けてあって、さすがstellaさま!!です。

さりげなくて参ったv-364って感じです。

昨夜は、我が家でもキャンドルナイトでした。
明治時代の和蝋燭をいただいたので、火をともしてみました。
今のロウソクとは全然違いますね。
感動しました。

昔の人はこんな蝋燭で夜を過ごしてたんだな…なんて想いを馳せながら、ワインが1本空いてしまいました(笑)

2007.06.23 23:49 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
そうかイチジクもありましたね。
あれはかび易いので素人では難しいかもしれませんね。
でもやってみる価値ありかな?
イヤリング、本当に申し訳ありません。
大好きなもので、ご無理申し上げております。v-436
今日noriさん、イヤリングして来ましたが、とってもお似合いで素適でしたよ!
R子さんは、全然似合わなくて、可哀想でしたが・・・
今年の夏はイヤリング三昧です。
2007.06.23 22:33 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさま"
なんでも乾燥させてみる癖がついたようです。
干し柿、干しリンゴ、干し金柑、この後はなんでしょう。
ジューンべりーの樹はあっという間に大きくなってしまい、枝を引っ張って、収穫です。
上の方は脚立が必要になってしまいました。
朝からの来客には調子が狂ってしまいますが、友人達の助けを受けながら、なんとかストレスをためないようにして笑顔で乗り切ろうと思います。
本当の友には助けられる事ばかりです。
2007.06.23 22:27 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
ジューンべりー、今日が今年の初収穫でした。
去年はヒヨドリに取られてほとんど口に入りませんでしたが、今年は少し早めに取り入れてまずまず安泰です。
朝一人で食べてから、2番収穫でしたので、noriさんたちにはほんの少しでごめんなさい。
乾燥金柑はみんなに少しずつと思いましたが、T子さんと、トモさんと、私で、一日であっという間に終わってしまいました。
来年はきっと・・・忘れていなかったらね。
2007.06.23 22:14 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."ドライ金柑"
ドライいちじくもとっても甘くて美味しいから、ドライ金柑も美味しいのでしょうね。でも自分で自然乾燥させるなんて凄いです。

ステラさん、イヤリング6個出来ました。明日送ります。1個はね、イヤリングの金具にあまりにぴったり付けてしまって、ちょっと変なのですが。布地は綺麗なんだけど。
2007.06.23 22:11 | URL | #- [edit]
stella says..."かめ姫さま"
なんでも乾燥させると糖度が増して美味しいので実験してみたのです。
皮は皺皺でも中身はジューシーで甘いのです。
友人もびっくりしておりました。
この頃はなんでも乾燥させております。
20個位あったのですが、腐ったのは1個もありませんでした。
こんな事考える私はやっぱり変わり者ですね。v-12
2007.06.23 22:09 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
テーブルにはファイルヘンブラウ、窓は緑の絵のようです。
ここにずっと座ってぼんやり眺めていたいですね。
自然乾燥の金柑、発想が凄いですね。
考えつきしません。
ジューンベリーも美味しそうですね。
ゆったりとした至福の時間が伝わってきます。
羨ましい!
2007.06.23 20:36 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
書き忘れました!
ホームセンターに連れて行っていただき有難うございました。我が家の近くのホームセンターで売り切れていた花の苗が手に入ってうれしいわ!
有難うございました♪
2007.06.23 20:32 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."摘み立てジューンベリー"
おいしかったわ~!
初物でしたので東の方向(北という方もいますが)を向いて笑ってからいただくことを忘れて一気に美味しくいただいてしまいましたね(笑)
乾燥金柑味わってみたかったわね~
来年かな!
2007.06.23 20:29 | URL | #- [edit]
かめ姫 says..."金柑の自然乾燥"
こんにちは。相変わらず素敵ないけばなです。金柑の自然乾燥???想像を絶するくらい珍しいです。(爆笑)そんなことが出来るのですか?腐ったりしないのでしょうか?驚きです。次回は私も作ってみたいと思います。ありがとう
2007.06.23 20:17 | URL | #bBmFigmc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
