ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

ファイルヘンブラウが咲いてきました!

1


なんばっこ
今日のおやつはnoriさんのご主人から頂いた「なんばっこ」
ドーナツとかりんとうの中間のような味で、食べ始めたら止められません。
ご馳走様でした!
2
この花の中には、noriさんから頂いたマトリカリアも入っています。
3


ファイルヘンブロウ
昨日のお庭の主から、7年前くらいに頂いたファイルヘンブラウ
ファイル・ヘン・ブラウ
  Veilchenblau 1909年

一昨日の朝は未だ蕾だったのですが、今朝はもう下の様に開いています。
蕾が沢山沢山付いていますので、これから楽しみです。
昭和の庭にあるので、誰の目にも触れませんから、せめて写真で・・・・
ファイルヘンブロウ


ファイルヘンブロウ


ファイルヘンブロウファイルヘンブロウ 
こうしてみると、ラプソディー イン ブルーとよく似ていますね。
大好きな色の薔薇です。



sama-suno-
まだまだ家の中はサマースノーで包まれています。
フューケラフューケラ
庭ではフューケラの花芽が伸びてきました。
1


2


3
今日は庭の手入れをしました。
昨日トモさんのご実家のお庭を見てたら、我が家の栄養失調の花たちが可哀想になってきて・・・
バタースコッチの先に、虫がついていたようなので、手で潰して一応全滅。
今年は未だ5月中旬に一回消毒をしただけです。
このままいってくれたら良いのですが・・・・
海と空
向こうにうっすら見えるのが男鹿半島の寒風山です。
男鹿半島は私の大好きな観光名所です。
一度はおざってたい。(一度はいらして下さい)
日本海
昨日の日本海は、不思議な色でした。
海と空の境が、くっきりと群青色になっていて、盛り上がってくるような感じだったのです。
下は、リンゴ畑から撮った写真です。
四方を山に囲まれている盆地ゆえ、佐藤錦(さくらんぼ)、りんご、スチューベン(ぶどう)など、
ここから美味しいものが・・・・
山と空

茅葺き屋根
かやぶき屋根に衛星テレビのアンテナ?
ちょっと面白かったので・・・

-10 Comments

stella says..."noriさん"
こちらこそ、一昨日はどうもありがとうございました。おまけにお昼をご馳走になったりして・・・・・
昨日は山だったのでしたね。
ブログの写真、素晴らしいですね。
まだあんなに雪があるのですね。びっくりしました。
雪の上の格好良い男性はどなた?

2007.06.17 12:15 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
薔薇の名前は、自分の好きなものと、育てた事のあるものしか分かりません。
それに一つのバラでも呼び方が二通りか三通りあったりしますからね。
花屋さんじゃないのですから、総称して薔薇でよがんす。
今では花屋さんも覚えきれないようですよ。どんどん新しい品種が出てきますしね。
HIROKOはん、男鹿半島は絶対お薦めです。
十二湖は、私は3回ほど行ったけど、後はいいかな??
男鹿半島は何回行っても飽きないし、又行きたいと思いますから・・
2007.06.17 12:12 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
男鹿半島は面白い所ですよ。
ただ行政が悪いのか、観光アピールが下手で、水族館くらいしか寄る所がありません。
その代わり、車の中からでは一日飽きずにゆっくり観光が出来ます。
道路が狭いので、運転に気をつけなければいけませんが・・
雄大な景色です。
美味しいハタハタの捕れるところです。
ここのがどうして美味しいかは、この地に来て見ると分かるかもしれません。
命がけの漁ですよ。
一度は来てみてください。v-43v-235v-233
薔薇は自分の家にある分だけですね、知っているのは。
お嫁に行ったり、お亡くなりになったりしたものも含めると、かなりの種類になりますね。
最初はノートに書いていたものですが・・???
2007.06.17 12:02 | URL | #- [edit]
stella says..."miyaさん"
miyaさん、ファイルヘンブロウ良いですよね。私は好みが激しくて、なかなか好きな薔薇が少ないのですが、こういう感じは大好きです。
我が家のは7年前の樹ですので、幹は老木のように見えますよ!
手入れの要らないところが私向きですかしら。
2007.06.17 11:53 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
さん、この薔薇は、丁寧に育てていた時は思うように花が咲かず、諦めて昭和の庭に放っていたら、なんと2年前から俄然勢いがついたのです。
消毒なし、肥料なし、水遣り一切無しでも、この通りです。不思議ですね。
お隣のベル オブ ウオッキングは少ししか花が咲かなかったのですが・・・
友人が、「stellaさんは、絵を描かない替わりに、写真で絵を描いているのよね。」って、言ってくれました。v-292
でもね、絵を描かないのでは無く、[太字]描けない
のですが・・
考えながら撮っているなんて、お恥ずかしい事です。数打ちゃ当たる式考えのようです。O型です!

2007.06.17 11:46 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
ドライブではお世話さま。
日本海の不思議な現象は珍しいものでしたね。翌日も鳥海山へ行くために同じ海岸線を通りましたが、いつもの海でしたよ!

HIROKOさんへ
船旅で能代港へ上陸されるそうですね!
男鹿の海の風景はいいですよ!
お天気がよければですが・・・
2007.06.17 08:19 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."ボケ防止"
うん、舌がもつれそうな名前が多いね。英語・フランス語一杯だし。ドイツ語はあまりないかもしれないけど。ボケ防止に勉強するのは良いかも。ファイン・フィン・ブラウなんて聞いたことない。

男鹿半島素敵ですね。行ってみたいな。
2007.06.17 06:17 | URL | #- [edit]
keis says...""
本当に碧い海ですねv-433
男鹿半島の冬は厳しいのでしょうが、今の季節は穏やかでとても綺麗ですね。

薔薇の本を書店で見かけ、パラパラめくり見ましたが・・・花の名前に舌がもつれそうで、すぐには覚えられないようですv-291
ボケ防止に一冊買っておべんきょしようかしら・・・v-15
2007.06.17 00:26 | URL | #- [edit]
miya says...""
stellaさん、こんばんは
ファイン・フィン・ブラウいい感じに咲いてますね
私もこの薔薇大好きです
開き始めの明るい紫からグレーがかった紫に変わっていくところ・・・散る間際の色が何とも言えなく好きです
我が家では苗が小さく一度咲ききったので、返り咲くまで待たないといけません

日本海、とても綺麗に撮れてますね
群青色の水平線・・・不思議です
2007.06.16 22:51 | URL | #cYq3zJsc [edit]
ロココたえ says...""
ファイルヘンブロウ、沢山蕾が付いていて
楽しみですね。
ヒューケラの花は私も何回かチャレンジして撮ってみたのですがどうも良い感じに撮れなくてボツにしていました。
さすがですね。
こういう風に撮れば良いのかと感心しました。一枚一枚がとても考えて撮ってあるようで丁寧に撮ってらっしゃると勉強。
さすがです。
2007.06.16 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
