ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今日の出来事

どくだみと庭のバラ達と、リンゴ園とぶどう畑と・・

1
どくだみを手折ってあけび籠に・・・

3
今朝の庭のバラ達
カルディナル ドゥー リシュリュー
カルディナル ドゥー リシュリュー
カルディナル ドゥー リシュリューカルディナル ドゥー リシュリュー

ラプソディー イン ブルー
似ている色ですが、こちらは ラプソディー イン ブルー


パフビューティー
パフビューティー
パフビューティーパフ

パフビューティーパフビューティー



2
向こうのばら(ラプソディー)にピントを合わせてみました。

リンゴ園の薔薇
今日は洋服再生の匠のところに出かけたついでに、リンゴ園やぶどう畑まで・・・
リンゴ畑の中に、薔薇がところどころに・・・
よっぽど薔薇が好きな方なんでしょうね。
良い空気、綺麗な緑
リンゴ園では今が一番忙しいシーズンだそうで、どこの畑でも皆で作業をしています。
リンゴを大きく実らせる為に、摘果作業です。
「秋にお出でよ!なんぼでも食べさせるから・・・」
「腱鞘炎ど、腰痛ど、50肩で体だばボロボロだ。んだどもこうして動いているんだ!秋にリンゴあけぐなった頃けな!」(秋にリンゴが赤くなった頃来なさいね)といって下さいました。
1

tubomiリンゴ


リンゴとブドウとさくらんぼ
右がぶどう畑、左がリンゴ畑、真ん中の大きい木がさくらんぼです。
そろそろ色づいてきています。
もう少しで収穫ですね。

ぶどう畑
秋には見事な紅葉だったぶどう畑です。

かやぶき屋根
近くのかやぶき屋根の家


-10 Comments

stella says..."keisさん"
keisさん、私は、どくだみ夫人からいつの間にか「吾亦紅夫人」に昇格していました。v-8
春のどくだみ、秋の吾亦紅、どちらも良いですね。
吾亦紅の葉が伸びてきましたよ。
楽しみ楽しみ・・・
2007.06.13 18:21 | URL | #- [edit]
keis says...""
私もどくだみ大好きでっす!
ちょっと手折って飾っても様になりますね。ガラス、陶器、籠、何でも合いますし。
ステラはんは「どくだみ夫人」といわれてたの?秋は「われもこう夫人」かな?
2007.06.13 18:10 | URL | #- [edit]
stella says..."miyaさん"
miyaさん、昔から私「どくだみ夫人」と呼ばれていた位、どくだみ大好き人間なのですよ。
今はどくだみを飾っても、「素適!」とか言ってもらえますが、昔は「あやー、どくだみ、こうやって飾るなだすか?」(あら、どくだみをこうやって飾るのですか?)って、変わり者扱いされた事もありましたよ。
「ハイ、可愛いでしょう!」って、答えましたが・・・・
20年前の事です。
若かった私が目に浮かびます!???v-8
2007.06.13 07:01 | URL | #- [edit]
stella says..."きまぐれうさこさん!"
きまぐれうさこさん、この場所までは車で片道2時間かかりますが、大好きなので年に数回必ず訪れます。
美味しいものあり、景色もいいですし、人柄も良い人が多いですし、いつでも気持ちよい時間を過ごせます。
リンゴ園の中の薔薇には参りました。
自然の中の薔薇には、我が家のどんな薔薇も敵いませんものね。
素晴らしい光景でした。
傍では用水路の水が轟々と流れていて・・・
アーお連れしたいくらいです。
あら、初めての方にこんな事を・・・
ごめんなさいね。
2007.06.13 06:54 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
ロココ様、やっぱりリンゴは良いですね。
春の花、新緑、秋のリンゴ、いつでも好きなんです。
マイナスイオンを一杯吸って、気持ちのよい時間を過ごしてきました。
仕事中のおばさんとの会話も・・・・
「必ず秋にけな!」(秋に来なさいね。)
って・・・
片道2時間かけて運転しても、時々行きたくなるから不思議です。
美味しいものも食べてきました。ウフフ・・
2007.06.13 06:48 | URL | #- [edit]
miya says...""
stellaさん、こんばんは
今日のドグダミの写真を見て嬉しくなりました
私も、10日に一重、本日八重のドグダミをUPしたところだったからです
小さい、若い頃はドグダミは臭くて、草のように増えるので、厄介者扱いをしていました
Blogを始めてから、色々観察するようになって、この植物の魅力に魅せられています
お花はもちろん蕾の形も綺麗だし、葉っぱだって美しい
何より写真写りがとても良い植物だと思いませんか!?

紫の薔薇とても綺麗ですね
私もこの色の薔薇にとりつかれてしまいそうです

2007.06.12 23:37 | URL | #cYq3zJsc [edit]
きまぐれうさこ says..."バラがきれいですね。"
バラがきれいで見とれてしまいました。
色もなんともいえないくらいの素晴らしさで羨ましい限りです。v-22
リンゴ園の風景も風情があって憧れちゃいます。
近くにこのような風景がないので残念です。ミセスstella さんの素敵なお写真拝見させてくださいね。v-238
2007.06.12 23:02 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
りんご園と聞くだけで羨ましいです。
昨年は乙女林檎が庭の木に全然成らなくて、手に入れるのに苦労したなーと思い出しました。こちらも梅雨入りするようです。演奏会が爽やかな晴天の日でラッキーでした。

サクランボは今頃なのですね。
やっぱり収穫時期が随分違いますね。
2007.06.12 22:55 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
HIROKOはん、今日はこちらも暑かったのですよ。もう少しで30度!
私が行ったところは盆地なので、特に暑かったです。
緑は綺麗でした。
田んぼも・・・・
摘果リンゴはなんにも役には立たないようですね。
メロンやスイカは漬物に出来ますけどね。HIROKOはん、寒麹は作っているの?
私も、残り野菜で毎日のように食べてます。v-8
2007.06.12 22:22 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."涼しげ"
今日は本当に暑かったです。東京は28度台。でも北海道は33度だったそうですね。ノースカントリーはどうでしたか?写真は緑が多いのでなんだか涼しげに見えますが。

摘果りんごはなんにも使い道がないのかな?この前買った摘果メロンは寒麹漬けにしたらほのかな甘みが寒麹と絶妙にあって本当に美味しかったです。
2007.06.12 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
