fc2ブログ

ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
今日の出来事

栗ぼうしと、我が家の干し柿、姫林檎、ジュリア、

1

昨日、姫からお土産に頂いた「栗ぼうし」です。
「築地ちとせ」の冬越し栗を帽子に被った美味しいお菓子で、大好きなものです。シュー皮のような中は、サツマイモ餡で・・・美味しいんです!
 http://www.tsukiji-chitose.co.jp/

来週は沢山お客様が見えるので、少し片づけをと思っても、ブログを覗いたり、HIROKO画伯のブログにコメントを入れたりして遊びながらですので、全然まとまりません。
パソコンの電源を切って仕事をしなければ・・・・
その前に、このお菓子でお茶にし、マイブログを更新しましょう・・
アー美味しい!

昨日はkeisさんからのオコゲ煎餅を全部食べてしまいましたし、美味しいものを頂くという事は、食欲と自制心との闘いです。
その中で悩んでいるステラ様はただの気の弱い熟女ですね。(大袈裟かな?)

干し柿情報
干し柿も大分黒ずんできました。少し触ってみましたが、未だ中は固いので、揉むには早いようです。
今日の姫林檎
庭の姫林檎はそろそろ収穫の頃でしょうか。

今日のジュリア
姫林檎の傍のジュリアの蕾も大分膨らんできましたよ。

5 Comments

stella says..."HIROKOさんのも楽しみ!"
HIROKOさんの方の干し柿も楽しみですね。
上手く出来たら、ブログで公開ね。
失敗しても、それなりの報告が・・・・
私も失敗しても、それなりの覚悟は出来ているのよ!
2005.11.12 19:14 | URL | #- [edit]
stella says..."こちらは今日は良い天気!"
今日は暖房を付けたり止めたり、の一日でした。
カビもなく、順調にいってますが、失敗したと言う人の話も聞きますので、まだ油断は出来ないようです。

先日、出来上がった干し柿があったので買って見ましたが、全然美味しくなかったんです。
不味いと言ったほうがよいくらいでがっかり。
きっと、薬品で早く乾燥させたんでしょうね。
値段も安かったけど・・・(小さいけど、8個で200円でしたから・・・。)
2005.11.12 19:11 | URL | #- [edit]
HIROKO says..."栗も大好きなんだ"
栗ぼうしおいしそう。洋菓子ならチョコレートケーキかモンブラン。和菓子なら栗を使ったものが大好き(栗羊羹とか。)これ、知りませんでしたが、美味しそう。銀杏もいいけど栗もね。

干し柿はかなりしぼんで来ましたね。でもまだ揉むまでにはいかないんだ。私のは揉みごろまでには、まだまだです。

こちらはお昼に出かけたときは暖かかったのに帰るのに建物を出たら凄い木枯らしで寒くなっていてビックリでした。
2005.11.12 16:37 | URL | #- [edit]
keis says..."乾したら揉む?"
「栗ぼうし」って美味しそう!栗のお菓子って美味しいですよね。栗羊羹もいいなー。此方も丹波の栗は有名なんですよ。大きくて味も良いそうです。干し柿も随分しぼんできましたね。それを揉むのですか?知りませんでした。私はデパ地下で買うことにしましょう。
2005.11.12 14:11 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."美味しそうなものばかり!"
「栗帽子」美味しいですよねー!

干し柿は順調そうですね!
我が家のは、黒味がまだ浅いようです。
楽しみ楽しみ!!!
2005.11.12 14:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。