ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

今日のキッチン、なにわ梅の仕込み中

 
薄曇りの今日のキッチン
なにわ梅の漬け込み決行です。

なにわ梅10キロ購入(約6000円~8000円位)

いつもはお風呂場で作業してましたが、今年は20リットル用のポリの樽を購入し、
キッチンでラジオを聴きながらの作業です。


梅なにわ (2)

余裕で10キロの梅が入ります。良かった!



梅なにわ (1) 
よく洗って・・・・



梅なにわ (3)





 梅なにわ (4)

爪楊枝でヘタを外しながら・・・・



梅なにわ (5)

ヘタを取ったら、よく拭いて、樽に入れていきます。
10キロの梅に対して塩900グラムを交互に入れていきます。
(塩は、紫蘇を揉むときに100グラム使うので計1キロ使用です。)

今日はここまで・・・・

先日はラッキョウも漬けたし、なんだかホットしています。



なにわ梅作り方(梅10キロに対して塩1キロ) 
① 梅を水につけ、洗ってへたを取り、拭き、梅と塩900gを交互にしき、軽い重石をする。
② 水があがってくるので、5日くらいそのままにしておく。
③ しそを7~8わ用意し、葉をとり、よく洗う。
④ 洗ったしその葉をぎっちりしぼり、塩100gでよくもむ。
⑤ 梅のびんを良く洗い、梅10Kに対して,4kの砂糖,35度の焼酎550ccを入れる。 

9年前のブログ・・・・↓

http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/e/e11b10ff2ef7188d36e00d6cdd19f822 

-2 Comments

ミセスstella says..."askahime様"
askahime様、今日のブログにその後の梅をアップしました。
塩漬けした樽から梅だけを取り出し、それをガラス瓶などに入れ、そこに紫蘇と砂糖と焼酎を入れるだけです。
こちらでは先週あたりが梅の最盛期でしたので、あちこちのお店で10キロ入りの木箱入れで打っていました。
そろそろ終わりころのようですが、昨日もまだスーパーーに並んでいました。
来年は是非作ってみてくださいね。
2014.07.18 10:08 | URL | #- [edit]
askahime says..."教えて下さい"
是非 作ってみたいので
教えて頂けますか?
今年はもう梅が無くなっているので
来年は是非と思います。



② 水があがってくるので、5日くらいそのままにしておく


この中に塩でもんだシソを入れ

その後 この中に下記の砂糖 焼酎を入れる
のでしょうか?


梅のびんを良く洗い、梅10Kに対して,4kの砂糖,35度の焼酎550ccを入れる。

2014.07.15 10:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
