ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


部屋の花たち

猛暑の庭から、「シャンテ ロゼ ミサト」を摘んできて・・・



ミサトとキャンドルの窓辺 (2) 


猛暑の庭から「ミサト」を全部摘んでくることに決定
リビングやダイニングに少しずつ・・・



IMGP7685.jpg

これはドライにしましょうね・・・




ミサトの窓辺 (26)

本当は庭で咲かせてあげたい気もあるのですが・・・




ミサトと灯りと思い出の絵 (2)

 



ミサトと灯りと思い出の絵 (1)



 

リビングのミサト (1) 

左にちっちゃい蕾があるので迷ったけれど、やっぱりこれも・・・




みさと 




リビングのミサト (3)

ダイニングの古箪笥の上に置くと、なんだか和風なバラに見えますね。
後ろにグリーンのランプがあるせいかしら・・・


蕾の濃い色から、退化してピンク色になる様が魅力的です。(七変化?)
大好きなバラです。
 

昨日「スキャボロフェア」がお嫁に行きました。
A夫人がこの薔薇をずっと探していたらしいのです。
我が家にしては珍しく鉢植え栽培でしたので、簡単に差し上げることが出来ました。


-3 Comments

なお says...""
ステラさん お返事ありがとうございます!以前のブログになにわ梅の事2回コメントしましたがお返事がなくてちょっとこまってました,親切な方がこちらのブログにコメントしてみたらと教えていただきました…よかったです.  なにわ梅7kg漬けました,紫蘇も種をまき自家製で挑戦しました
白玉に汁をかける…おいしそうですね
早速作ってみます,汁がたくさん出てるので色々作ってみます,うすめて飲んでみましたが紫蘇ジュースのような味でおいしかったです(^^)
2012.09.07 13:31 | URL | #- [edit]
ミセスstella says...""
なおさん、おはようございます。
パソコンを変えて、hotmailのアカウントを変えてから、他の管理室にうまく入れなくなって、やっとこちらの方でブログ更新しています。パスワードもごちゃごちゃして、どうにもなりません。歳のせいでしょうか。トホホ・・
一度は入れたような気がしたのですが・・
写真だけのブログはもう完全にお手上げで、そこに入ろうとすると、このブログがあらわれるのですよ。

なおさん、なにわ梅漬けられたのですね。紫蘇を揉む分も含めて10%の塩にしても、塩分が強かったですか。砂糖は塩の4倍です。
梅酢はなにわ梅の水分によって随分出方が違いますので、たくさん出過ぎる時は取り出して、紫蘇と砂糖と焼酎を入れますが、ひたひた位の時はそのままにして漬けます。
私は、今年はそのまま漬けましたが、去年も一昨年も梅酢の三分の一位は捨てていました。
紫蘇で綺麗に赤く色付いた汁を、白玉にお砂糖を少し乗せ、その上に少しかけてお客様たちにお出しするとたいそう喜ばれて、私の自慢(?)のデザートになっています。
この梅はおにぎりに入れても美味しいですよ。
なおさんのような甘い梅にするには、その中から甘くする分だけ梅を取り出して、お好みの砂糖の量をかけておきます。自分好みの味に出来ますので・・・
友人たちは細かく切って、ご飯のお伴に。
私はおにぎりに入れることが多いです。
砂糖をかけて甘くしたのはデザート感覚でお出しします。
いろいろ試してみてください。

友人たちは、「今年の紫蘇があまり良くなかったので、色があまり綺麗でないわ!」と嘆いておりましたが、なおさんはどうでしたか。
私は幸い紫蘇の良いのに出会ったので、今年も良い出来に仕上がりました。
今は小分けにして、冷蔵庫や冷凍庫に入れています。
半分は東京の友に行く予定です。
ご家族みんなの大好物で、おにぎりに入れたりするのでアッという間になくなるそうですけどね。(5キロ)

なおさんはどのくらいの量の梅を漬けたのでしょうか。

いずれにしても、その赤い汁は、薄めて紫蘇ジュースのようにしたり、炭酸で割って飲んだりいろいろ応用できると思います。白玉は是非試してみてください。

先日ブログにアップしようと思ったのですが、大勢のお客様で写真を撮る暇がなく断念しました。
機会がありましたらアップ出来るよう努力しますが・・・・駄目かな???

2012.09.07 06:03 | URL | #- [edit]
なお says...""
stellaさんこんにちは
なにわ梅をステラサンのレシピでつけました 結構塩がきついみたいです 
梅を塩につけてそのなかに砂糖と焼酎と紫蘇をいれました,梅酢を出してから砂糖と紫蘇を入れた方がよかったのでしょうか? 
2012.09.06 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
