ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

ヒペリカムの窓辺と、ドロップと笹飴

1

 

 

2 

 


 

1 

蜂蜜を買いに行って、なぜかドロップを買ってしまいました。
缶入りドロップって、なぜか心惹かれるものがあって・・・・

 

3

 
 

 

4

 

 
 

5   

Aさんより、新潟の笹飴を頂きました。
初めての物です。
袋を切ると、プーンと笹の香りが・・・・

 

6 

 
 

笹の中から飴が・・・・↓  

7 

  

-2 Comments

ミセスstella says..."コメントありがとうございます。"
なっちゃんさん、こんにちは。
実は私、子供の頃からドロップが大好きなんですよ!
サクマのオーソドックスなドロップも・・・
どの色から食べようかな?と考えながら食べるのも楽しみの一つなんです。

笹飴は私もはじめてでした。
夏目漱石の「坊ちゃん」の一節に出てくる笹飴なのだそうですが、Aさんのご家族が大好きなのだそうです。

水飴を固くしたような飴で、上品な味です。
袋を開封した途端、プーンと笹の匂いが漂って、笹はあるけど飴はどこ???と、一瞬迷いましたが、その笹の中からこの飴が出てきた時は、ちょっとニンマリでした。
贅沢な飴ですね。

熊笹飴というのもあるのですか。
初めて知りました。
そちらの方は、漢方の飴なのでしょうか。

ヒペリカムは、緑から赤まで色々ですね。
今日、スーパーの中のお花屋さんで売っていたヒペリカムは淡い緑色でした。
私は赤い実に弱いのです。ついメロメロになっちゃうんです!v-290

なっちゃんさんのブログは、心がホッコリするような素敵な空間で、癒しの効果が大ですね。
今はお子さん達が春休みで、にぎやかで楽しい毎日でしょうか。
2010.03.26 14:25 | URL | #- [edit]
なっちゃん says..."こんばんは♪"
美味しそうなドロップですね。
ヒペリカムの実とよくあって、絵になっています!

ヒペリカム…
見慣れない名前で、ネットで調べたら、
わかりました♪
花束などに入っているアレですね。
私が知っているものは、もっと淡い色のものでした。
こんなに深い色になるのですね\(^o^)/

笹飴も初めてです。
てっきり笹団子のことかと思いました。
私のお気に入りのお菓子やさんで、
クマザサ飴というものならあります。
苦くて、あまり美味しくないのですが…
2010.03.25 23:42 | URL | #MFk2iKAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
