ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


インテリア

キッチン窓辺と、今日の寒麹作りと・・・

1  

 

カネフサのご飯釜で、ご飯5合を炊飯中です。
もう5合はストウブのお鍋で・・・・

1

今日は寒麹作りでした。
 

 

1 

左の瓶は去年作ったものですが、右の瓶は今作ったばかりの寒麹です。 (ご飯一升分)
後は熟成を待つだけです。 
   (ちなみに、去年はこうして3回作ったのですよ!)

 

私の寒麹の作り方  ↓

1 

私は一回に、お米1升分を作りますが、普通の家庭では5合分でいいかもしれませんね。

用意する材料は、ご飯5合、麹1袋、塩500グラム、砂糖500グラムだけです。 


 

2 

白麹です。(400グラム)
 

 

3 

麹をほぐしながら、塩と砂糖を混ぜておきます。
 

 

1 

人肌程度に冷ましたご飯と、先ほどの材料とを混ぜます。
後はきれいに洗った容器に保存するだけです。 
 

 

2  

右側が今日出来上がったばかりの寒麹です。
春までこのままにしておいて、熟成させます。

明日か明後日には、グジュグジュ感がなくなり、バンと張った感じになりますが、心配要りません。
徐々に徐々に熟成して、左の瓶の中のような寒麹が出来あがります。

 

該当の記事は見つかりませんでした。
