ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

「今日のキッチン」、玄米と精米機、お釜と鍋、天草の車えびとセリ

2

家庭用精米機で玄米を5合精米中です。
普段、家人は玄米食ですので、私の分だけ精米すればいいのですが、帰省客達の為に、少し多めに精米中です。

 
 

1 

 

  

 

3 

もう5合、追加で精米しておいた方が安心かな??
こうしてみると、玄米も綺麗ですね。


  

4 

白米4合を、カネフサのお釜で炊飯中!
隣のお鍋はストウブの赤とグリーン


  

5 

大きなお鍋は、ル クルーゼのお鍋です。
我が家のお鍋3奉行!


  

1

ル クルーゼのお鍋では、キリタンポ鍋の準備中です。
これにセリと、キリタンポを入れると出来上がり! 


 

seri

根が長いでしょう!
後ろの葱も太いのですよ!

 
 

kiritannpo 

頂いた「キリタンポ」も、太いです!

 

 

6   

途中、Sさんから「天草の車えび」が・・・・
毎年楽しみな「海老」の来訪(?)です。

 

箱を開けて、おがくずを少し除けると、元気な海老たちがビョンビョン飛び出して跳ね回ります。
ちゃんと準備をしておかなければ、台所のあちこちにおがくずが飛び散り、海老も・・・・
今は慣れたから大丈夫ですが、最初あちこちに海老が逃げて、大慌てした事を思い出します。

7

 

 

 

8

写真では分かりませんが、ぴょんぴょん飛び跳ねているのですよ。

  

 

9 

頭を取っても、殻を外しても、それでも身をよじって動くのですから不思議です。
家族みんなの大好物ですから、気合を入れて下ごしらえをしなくては・・・・

 

 

1   

たくさん頂いた「ブロッコリー」を、野菜の水分だけで蒸し煮です。
白菜、大根、チンゲンサイ、今年は豊作だったのでしょうか。
あちこちから頂いて、野菜の山が出来そうです。

我が家は菜食中心の食事ですから助かりますが、置き場所が・・・・???
納戸はお米で一杯ですし・・・・・

 

該当の記事は見つかりませんでした。
