ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

ささやかなクリスマスコーナーと、ベランダのホクシャと、ハタハタとの格闘

1

 

 

  

2 

我が家のクリスマスコーナー完成!
年々、簡単になっていくようです。

本当は友人から頂いた素敵なクリスマスカードをここに置くつもりでしたが、どんなに探しても見つかりません。
探し物の人生!
今の私にはピッタリの言葉です。

クリスマスが終わった頃、出てくるのでしょうか。

 
 

3 

お役立ちアイテム「アイビー」は、ここでも・・・

 

 

4 

 

  

 

7 

ベランダの「ホクシャ」、今年は不思議なことに未だ咲いています。
おまけに蕾も膨らんで・・・・

 

  

6

可愛いですね! 

 

 

8

向こうの景色は雪だけなのですが・・・・

 

  

5

飴玉みたい!

  

 

9 

今朝は完全武装で、今年初の雪かきをしました
ところが・・・・
今日は気温が高いようで、汗、汗、汗・・・

ご近所さんを見てみますと、セーター姿で除雪をしていました。
冬季オリンピックの選手団のような格好で雪かきしているのは、私だけですね。
急いで、帽子を脱いで、コートを脱ぎ捨て、軽装になりました。

青空と雲、真っ白な雪との対比が綺麗で、こんな日は雪国の生活も悪くないなー!と思っちゃいます。
これ位で済んでくれたら、ラッキーなんですが、未だ12月ですからね・・・・

 

 

10 

 昨日は再び「ハタハタ」と、格闘しました。
メスだけを4キロ!

内臓を出して、醤油と味噌とお酒に漬けて、早速東京へ発送!

仏間の、残り一つになった稲庭うどん(幻の稲庭うどん)と一緒です。

今年は一体何キロのハタハタと格闘したのでしょう!

10キロは確実です!

道理で右手人差し指の付け根が水ぶくれに・・・・

それでも、トモさんから上手なハタハタの捌き方を聞いた後だったので、昨日は楽でしたけど・・・

noriさん、外の甕に入れている分は、是非あのやり方で・・・・御薦めです。

 

 

11 

 私もそうですが、この「ブリッコ」が好きなんです!
この25センチ位のお魚のお腹に、こんな大きな卵が入っているんですよ!

噛むと口の中でブリッ、ブリッって言うから「ブリッコ」と言うんでしょうか。

秋田音頭の中で、「男鹿で男鹿ブリコ」と唄われているのは、このブリッコのことなんですよ。

 

-2 Comments

ミセスstella says...""
はちこちゃん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

あの庭の雪景色、すっかり消えちゃいました!
実はね、あの日、はちこちゃんの真似をして雪の上に寝転がってみたのですが、なぜか写真が無いのですよ!(???)

はちこちゃんもやっぱりあの色のデジカメに惹かれましたか。
見るだけ、撮るだけ、触るだけでしたけど、良い色ですよね。
我慢、我慢です。
2010.01.09 21:45 | URL | #- [edit]
 はちこ says...""
stellaさん(⌒∇⌒)あけましておめでとうございます♪
今年も、stellaさんの写真に癒されに、
遊びに来させていただきますので、
よろしくお願いいたします♪

雪景色や、可愛いSちゃんの遊ぶ姿…
年末年始を素敵に過ごされているんだなぁって感じました。
そうそう!あの色のカメラo(〃^▽^〃)oあははっ♪
私も多分 吸い寄せられますね(笑)
コンデジを新調したくなってきました…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2010.01.08 12:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。