ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

部屋の赤い物シリーズと、昨日の夕暮れ

6 

先日のバラがすっかり乾燥しました。
良い色に仕上がりました! 



1



   

6 

ダイニングテーブルには、頂き物の「紅あかり」 と、「ラ フランス」、そして庭からの「乙女林檎」を・・・・ 
  

 

5 

 

  
 

8 

リビングテーブルには、乙女林檎と南蛮を・・・ 

 昨日までのテーブルには・・・・・・ ↓ 

2 

 

昨夕、4時20分の光景は・・・・

昨日、午後4時20分 この光景が・・・・
急いでデジカメをバックから取り出そうとしても、慌てているので、なかなか出てきません。
やっとバックから出てきた と思ったら今度は設定が・・・

「お日様が沈みそう!」と焦れば焦るほど、デジカメが・・・・
とうとうストンと、お日様が姿を消してしまいました。 

10  

 

 

9 

 

日が暮れるのが早いですね。
あっという間に・・・・・↓
 

1 

 川は空を映す鏡ですね。

私の心を映し出すものは・・・・???
笑顔でいたら、笑顔が・・・・・

今日は午前中、noriさんご夫妻とカーショップへ・・・
そこでばったり今度はヨウコさんご夫妻と・・・・
久しぶりでした。
抱擁とまではいかないけれど、お互い握手をしたり、近況報告をしたり・・・
店長さんも、係りの I さんも吃驚のご様子でした。

そして夕方・・・・・
東京から帰秋中のSボンと、家族で食事に出かけたお店で再び・・・・・
合い席をし、食事しながら、5人で暫らくぶりにゆっくり近況報告を・・・・
心地良い時間を過ごす事が出来ました。 
ここでもご主人と店員さんが驚いた様子で、「お知り合いだったのですか!」って・・・・・

先日はここでF婦人とも久しぶりに出会い、近況報告をしたのでした。
「stellaさん、普段はなにをなさっていらっしゃるのですか?」って、訊ねられたので、
「主婦をしておりますのよ。」って答えました。
信じられないようなお顔で、「本当に?お家にばかりいらっしゃるの?」って、念を押されちゃいました。

先日は、角館でご一緒した旅館の女将さんにも同じような事を言われたばかりです。
どんな風に見えるのでしょうね。


 

-2 Comments

stellaサーナ says...""
Happyばあば様、こんにちは。

そちらの夕暮れもこんな感じだったのですね。
本当にストンと日が落ちて、アレレという感じになりますね。
この川は幅が広く、佃煮にする小魚が獲れるところのようです。
小船が所々にあるのですよ。

干し柿はその時の乾燥状態で違いますが、揉んでみて、そろそろかな?と思う時に取り込んでいます。
以前はベランダに干していたのですが、乾燥具合が定まらず、数年前から家の中での乾燥に変えました。
こちらは「庄内柿」が主流ですので、これが干し柿にピッタリなのです。
渋が強いのでしょうか。
焼酎でさわすか、干すしか食べ方が無いのかもしれませんが・・・・・

そうそう「大根の柿漬け」というものもあり、渋柿のまま大根と漬けるのですが、これが又美味!
ご近所のお宅では、毎年大根100本を柿で漬けているのですよ。

話が逸れちゃいましたね。

Happyばあば様、干し柿、途中で柿を揉んでいらっしゃいますか。
少し柔らかくなったら、数回揉むと良いようですよ。
あまり強く揉むと、中身がはみ出してくる事がありますのでご注意下さいね。
2009.11.22 13:44 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
stellaさん今晩は。
少しお久しぶりですね・・・
お部屋の赤いもの、どれも温かみのある色で素敵ですね~

今日こちらの夕方がこのお写真のようでした。
上空は雲ばかりでしたが間から沈む夕日が見えたので、
カメラ出しながら走ったのですが、ストンと日は落ちてしまいました。
それでもここには川の写りこみがあるので、いい雰囲気ですね^-^

お尋ねしますが、干し柿は何日くらいで取り込んでらっしゃいますか?
柔らかくて甘くておいしい干し柿をめざしているのですが、
毎年今ひとつ不満が残ります・・・v-8
2009.11.21 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
