ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

傷ついたバラの妖精たちと、ルクルーゼのお鍋と、木箱と鉢と・・・

3

一昨日のあの凄い嵐に、みんな花びらの外側が傷んでしまいました。
普段はさっさと切ってくるのに、この時はなぜかそのままに・・・・
この頃、自分のする事が分からなくなってしまいます。

おまけに、バラの枝を直している内に、我が手には切り傷や血が・・・・
面倒で手袋を嵌めないで仕事をしたのが悪かったのですが、これもなぜ??です。

せめて、写真だけでもちゃんと撮ってやらなくては、バラの妖精たちに嫌われちゃいますね。

 

 

2 

昨日切ってきた ミサト、マルメゾン、ブラックティー、アイスバーグ、マルゴコスター  ↑

庭ではそれぞれの枝に、まだまだ蕾が付いていますが、外で咲くのはもう無理でしょうね。

 

 

3 

 

 

 

2

 

 

 

1  

どんどんドライのバラが増えていきます。


 

7 

精米したばかりのご飯の炊き上がり寸前です。
家人は玄米専門ですが、私はやっぱり白米が・・・・

 

 

3 

美味しいお豆腐とゴマがありましたので、リクエストの多い「柿の白和え」です。

大根を漬けたり、煮物を作ったり・・・・
そうしている内、やっちゃいました!

お気に入り、ルクルーゼのお鍋、ホーローの一部を剥がしちゃいました。
料理にはもう使えませんね。
一番使いやすい大きさで、一番お気に入りのグリーンでしたのに・・・ちょっとショック!

捨てるのは勿体無いので、鉢カバーに・・・↓

 

5 

 

 

 

6 

柿の入ってきた木箱は、鉢のケースに・・・・

 

 

4 

 

 

 

7 

干し柿は乾燥が進み、大分小さくなってきました。

 

  

8 

これナーニ?

燻り大根を「自家製寒麹」で漬けたものです。
成功のようです。

明日は山の方は雪という予報が・・・・
やっぱり今日出かけてきて良かったようです。
片道2時間半かかりましたが、やっと気になっていた用事が終わりました。

 

-2 Comments

stellaサーナ says...""
はちこちゃん、こんばんは。

こちらは毎日お天気が悪くて・・・・
それでつい不精をして仕事をするものですから、手を傷めてしまいます。v-292
今日は冬支度の為、鉢を移動している内、又、バラの枝まで、折ってしまいました。駄目ですねー!

はちこちゃん、下から3枚目はアイビーゼラニュームです。花をみんな切ってしまったので、葉ばかりになっていますが、良いお花ですよ。
友人は、水差しして、どんどん増やしていますが、私は、冬の置き場が無いので、我慢しています。
下から5枚目はシュガーパインです。
これは窓辺でどんどん増えていますので、近くだったら、分けて上げられますのにね。
はちこちゃんの窓辺には、ぴったりのグリーンかもしれません。
お薦めです。

はちこちゃん、やっぱりつるものが好きなのね。
私も・・・・・
本当に色々な所で、よく似てますね。

アララ、私はスポーツが全然駄目だったの、忘れておりました。v-421
2009.11.19 17:23 | URL | #- [edit]
はちこ says...""
stellaさん(⌒∇⌒)お久しぶりです♪
やっと頭の中に 少し余裕が持てているので久コメです(〃∇〃)☆
手を傷めながらも…薔薇への愛情が表れていますね♪
寒い中に、こんな温かい雰囲気の部屋であるなんて…素敵ですv-22 

ところで、下から3枚目と5枚目の植物は、
何といぅ植物ですか?形が お花みたいで可愛いなぁと思って♪
つるものは、私も好きなので、育ててみたいです(〃∇〃)
2009.11.19 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
