ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


景色、光景、観光

9月最後の思い出は、友と落ち合い上越でのドライブでした!

2

 

 

 

1 

 

 

 

3 
今日で9月も終わりですね。
なんだかあっという間に、10月がやってくる気がします。

昨夜は、お月様と宵の明星がとっても綺麗でしたね。

昨日の夕方、上越から帰ってきましたが、行きも帰りも、美しい田んぼを眺めながら、庄内平野や越後平野の稲刈り前後の風景を楽しんできました。  


j5時半 

朝5時半過ぎ、家を出発して間もなくこの光景に出会いました。
車の窓を開け、コンデジで・・・・・

この川は、一級河川 「雄物川」(おものがわ)です。 
 

 

6時半 

朝6時半、「鳥海山」が見えてます。
もう直ぐ冠雪状態になるのでしょうが、この山はやっぱり雪を冠った姿が似合います。

映画、「おくりびと」で有名になった山です。
 

 

1 

 

 

3

 

  

 

 

4  

  

 

 

6 

朝8時半、温海(あつみ)で、「 日本海」を・・・・・
ここで朝食です。

 

 

7 

 

 

 

9 

朝9時半、素晴らしい日本の農村風景です。
時々車を止めて、車窓から写真を撮ってきましたが、ここから先は、高速に入りましたので、後は写真は我慢です。(運転手ですから当たり前ですね。)

越後湯沢駅に着いたのが、丁度12時でした。

西口で、東京から新幹線でやってきた友を乗せ、軽く昼食を済ませ、八海山へ・・・・

知らなかったのですが、「天地人」最後の収録日だったそうで、わざわざ遠くからこの光景を見に来た方たちも多かったようです。

あとは宿に戻り、ゆっくり温泉に浸かり、休養(?)です。

こうして旅の一日目は終わりました。

 

-4 Comments

stellaサーナ says...""
Happyばあば様、こんばんは。

ハイ、6時間一人で運転です!
私は助手席に座っている方が怖くて安心できないのですよ。v-292
ですから、よほどの事がないと、自分で運転します。
冬の高速道と、雨の夜はちょっと苦手ですが、それ以外だったら、割と平気です。

ただ方向音痴なので、ナビに頼らなければいけないのが難ですが・・・

Happyばあば様、ご心配お掛けしてごめんなさい。
後続車は、止まっている車なんですよ。
勿論私も止まって撮っていますが・・v-436

「おくりびと」、映画は良かったのですが、この年になると見ていて、色々の思いが交錯しました。

納棺の後の忙しさ、その後の雑事や煩わしさなど、自分の家の過去の葬儀に重ね合わせている己に、ぞっとしたこともありました。

葬儀は、暫らく御免ですね。

旅の続きは・・・
???

2009.10.01 18:15 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
おはようございます。
stellaさんお一人で運転していかれたのですか?
6時間も?
私は最近運転したくなくなりました^-^;

日の出や田園風景とてもきれいですね。
車を止めて撮っておられるようですが、バックミラーに後続車が・・・v-12
無事帰ってらっしゃるので何事もなかったのでしょうけど・・・
ドキドキします。

おくりびとのテーマ曲はずしんと心に響きますね。
先日のご葬儀の間もずっとこの曲が流れていました。

まだ旅の続きはあるのでしょうか?
楽しみです!!
2009.10.01 05:54 | URL | #- [edit]
stellaサーナ says...""
ロココさん、おはようございます。
お互い、朝は早いですね!v-290
あの風景にチェロの素晴らしい音色、本当にピッタリでしたね。
納棺の儀式には何度も立ち会いましたが、本当にあんな感じで、い悲しみの中にも、感動を頂いて感謝したものです。

でも一度だけ、素人のような感じの納棺師に出会い、死者が可愛そうだった事を思い、「おくりびと」の映画には、今まで触れた事が無かったのです。
やっぱり最後の旅立ちには、美しく納棺して頂きたいですものね。

ロココさん、私の一番好きな楽器はチェロとフルートなのですよ。
形も、音色も・・・・

娘はずっと音大を目指していたのですが、無理やりお願いして普通の大学にしてもらいました。v-421
年子でしたし、色々と・・・・
音楽の話になると、あの時の葛藤が思い出され、切なくなる事があります。
今でも音楽の道を目指している人たちの話を聞くと、親の負担がつい頭をよぎってしまうという、悪い癖が抜けません。v-292
今まで一度もこういうことを書いた事が無かったのに、今日はつい長々と書いてしまいました。
2009.10.01 05:38 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

本当鳥海山はおくりびとで有名になりましたね~

あの時のチェロの演奏は久石譲さんの作曲だったようですね。

2009.10.01 05:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
