ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

我が家のバラ達、寒麹漬け、レンズ

4

庭の「緑光」 を切ってきました。
我が家で、一番古くて、一番元気な薔薇です。
花も驚くほど長もちです! 

 

5

  

 

7 

  

 

6  

ガラス扉に庭の緑が写りこんで、面白いですね。
こんな何気ない光景に心惹かれます。 

 

9 

パフビューティー」が、庭の隅でひっそり咲いておりました。
切ってきて、階段の途中に・・・・・
地植えしていたのを鉢上げしたのでちょっと心配でしたが、窮屈な場所より却って伸び伸びしているようで一安心です。 

 

10 

 

 

 

8 

色んなものを、あっちに動かしたり、こっちに持ってきたり・・・・・
部屋の模様替えと同じで、ちょっと動かし過ぎの傾向が・・・・
こうして駄目にすることも多いのですが、懲りない私です。

 

 

11 

スブニール デゥ ラ マルメゾン」、これは7分咲き?
クネクネ、首が曲がっておりますね。 

 

1 

昨日の花が今日はここまで開きました。
直径10センチ位でしょうか。 

 

2 

 

 

1 

大人気の寒麹漬け
分けてあげたり、作り方を教えたり・・・・
電話での問い合わせも・・・・・

漬物の本場のサトウさんからは、「こちらでは、もち米を使ったり、焼酎を入れて作りますが、stellaさんの漬物が美味しかったので、作り方を教えて頂けますか?」って・・・・

M婦人は、いつも醸造店から寒麹を購入しているようで、「自分で作れるんですか?」と、驚いていました。

noriさんも、寒麹の作り方を友人に伝授したら、たいそう喜ばれたと言ってました。

薄味にして、こうしてサラダ感覚で食べますので、我が家の野菜の消費量は凄いです。

 

2 
今日も、白菜、キャベツ、人参、キューリで・・・

 

 

3 

愛用のレンズをアップしてみました。

花も、景色も、部屋の中も、ポートレートも、みんなこのレンズ一本で撮ってます。
今日はちょっとご褒美にブログで公開です。

今朝の朝焼けは真っ赤か!
空も川面も・・・・

それなのに、今日は一日曇り空!
過ごし易くて良かったのですが・・・・・

 

-6 Comments

stellaサーナ says...""
鍵コメさま、こんばんは。

今年は是非!
成功をお祈りいたします!
2009.10.01 18:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.01 15:48 | | # [edit]
stellaサーナ says...""
askahime様、こんばんは。

旅に出ていたものですから、お返事遅れてごめんなさい。

寒麹は、人肌程度に冷めたご飯に、麹と、塩と、砂糖、全てを混ぜて、タッパーでも、ホーロー容器でも、ガラス瓶でも、あまり神経質にならなくても大丈夫ですので、保存しておくだけです。
私は寒の季節でなくても、無くなったら作っていますが、真夏以外だったらいつ作っても大丈夫のようです。
冬作った寒麹が無くなったので、6月に又、お米一升分作ったのですが、大丈夫でした。

寒麹を作る時には砂糖を入れないで、漬ける物の材料に合わせて、その都度砂糖を入れても良いようです。
甘いのが苦手の方はその方法が良いかもしれませんね。
お魚等かな?


麹の分量はそのままで、他の材料を半分ずつにしても、麹が多い分ちょっと贅沢な寒麹の出来上がりになるようですが、それはお好みで・・・・

麹 1袋(400グラム位)
米 5合
塩500グラム
砂糖500グラム


追記
askahime様、こちらのパソコンのトラブルで、hotmailのアドレスが消えてしまいました。
以前、askahime様から頂いたアドレスもそちらに入っていたので、連絡が出来ない状態でした。
ごめんなさい。
今度は有料のアドレスを登録しましたので大丈夫です。
いろいろごめんなさい!

2009.09.30 17:58 | URL | #- [edit]
askahime says..."レシピ"
stella様
ご無沙汰しました。
前に stella様が寒麹の記事を
お書きになったのを保存して置きましたが、


材料を全て混ぜる。

と有りますが 人肌に覚めたご飯に全て混ぜて 
暖かい内にあのアンティークのラベルの付いたガラス瓶に入れるのですか?

そこら辺を詳しく教えてください。ませっ。

それと 野菜を漬ける時は塩で殺さなくていいのですか?



寒麹の作り方
寒い時期に作ること。
1月に作って、1~2ヶ月でドロっとなるが、使えるのは4月末頃から。

《材料》(作りやすい分量)
・麹 1袋(400g)
・米 1升(炊いておく)
・塩 1kg
・白砂糖 1kg

《作り方》
①炊いたご飯を人肌程度に冷ましてから、材料を全て混ぜる。
②4月末まで、火の気のないところで、保存する。

春です。サー、出来ましたので、野菜と混ぜましょう!


《使い方》
漬ける材料の1割弱の分量の寒麹を入れて、冷蔵庫で2~3日おく。
1回漬けた後の漬け汁は捨てる。
2009.09.28 15:20 | URL | #NuwO4lac [edit]
stellaサーナ says...""
クロワッサン様、おはようございます。

リースの件、ありがとうございます。
お言葉に甘えるかもしれませんが、その時にはよろしくお願い致します。v-421

私の場合は、カメラが趣味と言うより、自分の好みの写真を見るのが好きなだけなんですよ。
私は絵を描けないので、せめて写真で備忘録綴りです!

自宅ショップ、楽しいですね。
私も、自宅を開放して、2日間オープンハウスをした事があるのですよ。
と言っても、私は自宅開放しただけで、友人が全部段取りしたのですけど・・・v-436

10月のご自宅ショップ、伺いたいですね。
ここからでは、無理かしらね。
2009.09.24 08:40 | URL | #- [edit]
クロワッサン says...""
おはようございます
嬉しい言葉のプレゼント^^リースは何時でも^^
でも、stellaさんのイメージに合うかしら?!(笑)

静かな時間を過ごされてますね~
カメラがご趣味なんですね。。。

私は日々ガチャガチャと・・・^^
呆け防止にと始めた自宅ショップ(不定期)に若い作家さん同年齢のかたが集まっての二日間のお店ですが
10月最初に開きます♪何時か参加してくださいね~~
2009.09.23 08:39 | URL | #Aa0xFoMw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
