ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

キッチン出窓の摘み草たちと、発根してきたワイヤープランツと・・

1

土手からの摘み草は・・・・

  

2 

「洋種ヤマゴボウ」と、「野葡萄」を・・・

  

3 

 

  

4 

キッチン出窓のワイヤープランツに野葡萄を少し・・・


よく見ると、ワイヤープランツに綺麗な根が・・・・ 

5  

 

摘み草集合!

4 

 

 

6 

土手の「ニラ」は、とても元気で背も高いのですよ。

  

7 

「洋種ヤマゴボウ」は、花の状態もあれば、実になったものや、もう実が黒くなってしまったものまで様々。
でも、鑑賞するには黒くなる前までがベストでしょうか。

空き地や、駐車場、土手など、どこでも見かけ、尚且つ結構邪魔者にされている「洋種ヤマゴボウ」が、お花屋さんで売られている事を知ったのは、今年初めてです。
驚きました!

そういえば、先日来宅のお客人たちも、この花を「茶花」として話題にしていました。

 

8 

勢力旺盛の「アザミ」ですが、このアザミは特にちょっとゴツイですね。
男性的? それとも中性的?

 

9 

他に野紺菊なども入っているのですが、ここでは見えないようです。
リビングに飾ってからアップですね。

  

1 

こちらは我がベランダ栽培の「ニラ」です。
先週蕾の時に切り取って「油炒め」にして食べたら美味でした。
こんなに花が開いてしまったら、食用にはしませんが、これはこれで鑑賞用に出来ますね。

向こうに見えるアイビーゼラニュームは、3年前位から我が家にありますが、友人達にも評判の良い花です。
色がなんと言っても私好みなんですよ!

今日はなんだかとても寒い朝を迎えました。
暖房のスイッチを押してしまいそうになりました。
でもいくらなんでもやっぱり未だ早すぎますよね。 

厚着をすればいいのに、初秋の装い・・・
どうしよう!

 

 

-4 Comments

stellaサーナ says...""
クロワッサンさま、おはようございます。

六甲山へのドライブ、季節も良いので、初秋の山を楽しんで来られましたでしょうか。
私も昨日、偶然ですが、山のアザミや、ホップ、ツリフネ草、蓮の花などと、会って来ました。
山のアザミはやっぱり花が小さく可愛らしいですね。

ワイヤープランツ、私も冬には地面におろして地植えです。
そして春には又鉢上げです。
こちらは寒いので、この方が冬越し出来る気がしてます。
クロワッサン様のところは、繁るほどになるのですか。羨ましいなー!

クロワッサン様のホームページを見せていただきました。
素敵なリースを沢山作られているのですね。
なんだかプロの作品のようです。

なんだか、我がブログが、だんだん恥ずかしくなって来ました。

クロワッサンさま、お手柔らかに・・・・v-436



2009.09.15 08:16 | URL | #- [edit]
クロワッサン says...""
おはようございます
サーナさんのブログを拝見し
早速六甲山へドライブ^^
小さな小さなアザミを摘んできました~(笑)

我が家のワイヤープランツを何時かお見せしますね
地植えにしましたら繁ってしまいました~~(汗)
2009.09.14 08:56 | URL | #Aa0xFoMw [edit]
stellaサーナ says...""
はちこちゃん、こんばんは。

はちこちゃんのワイヤープランツも、大きくなってきたのですね。v-424
伸びてきたのを、適当に切って、水にさしておくと、10日位でこのように根が出てきますので、是非試してみてください。

大抵のものはこうしておくと根が出てきます。
シュガーパインも出てきましたし、エレンダニカや、スエーデンアイビーも・・・

はちこちゃんの楽しい窓辺に、又グリーンの瓶が増えて・・・
ちょっと想像しちゃいました。
カーテンがヒラヒラ風に揺れて・・・・
2009.09.13 21:56 | URL | #- [edit]
はちこ says...""
こんにちはstellaさん(⌒∇⌒)
私のワイヤープランツも、だいぶ大きくなってきましたよv-22
嬉しいですe-266
これは、どこからでも切って水に挿せば良いのかな?
私も小さなビンがあるので、やってみたいですo(〃^▽^〃)o♪
2009.09.13 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。