ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

切ってきた庭のバラたちと、今日の庭

6

 

 

5 

 

 

4 
「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン」 と、「ラプソディー・イン・ブルー」を、庭から切ってきました。
今まで飾っていた家中の花たちをひとまとめにし、代わりにこのバラたちを・・・・・  

 

7 

 一輪は「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン」 、もう一輪は「ラプソディー・イン・ブルー」ですが、この状態では、なかなか区別がつきませんね。
上が「ラプソディー・イン・ブルー」
下の固い蕾が、「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン」 です。

 

8

 

 

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

大根草(ミセスブラッドショウ) 

だいこん草(ミセスブラッドショウ)
この花は、皆に大人気です。
宿根草ですが、それでもあの寒かった冬を越し、再びすっくと伸びてきてくれた時はやっぱり感動でした!

「どこで買ったの? いつ買ったの?」って、何人もの人に聞かれました。
去年の春、売れ残りのような存在だったのを、一鉢98円位で買った筈ですけど、定かではありません。
マルバストルムと、このだいこん草 ↑ と、ディアスシア ↓、 我が愛する3大小花です。

 

ディアスシア 
大好きなディアスシアも、暑かった昨年の夏を越し、あの寒かった冬をも越してくれました。
今年も頑張ってくれますように・・・・・

 

9 

伸び過ぎて垂れてきた山紅葉の枝を少し切り詰め、ここをすっきりさせました。
庭師stellaの今日のお仕事でした。

今日はトモさんが、自宅のお庭から 粉粧楼を持って来てくださいました。
T子さんと3人で薔薇談義です。
昨日、T子さんは、やっぱり「メアリー マグダリン」を買ったそうです。

「stellaさんから聞いたお店に一つだけありました!やっぱり綺麗ですね!」って、
ちょっと興奮しておりました。

今日は、「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメインも欲しいなー!」って・・・・

トモさんも、又なにか欲しいようですが、名前が・・・???

 

-2 Comments

stellaサーナ says...""
ロココさん、こんにちは。
「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン」、赤の七変化をするようで、とっても妖しく楽しい薔薇です。
我が家にはやっぱり、こういう渋い赤が似合うようです。

ダイコンソウは去年から、マルバストルムと ディアスシアは大好きなので数年前から育てています。
マルバストルムは地植えにしたら、あっという間に広がってしまったので、今は鉢植えです。

我が家は緑が主の庭ですので、こういう小花が一番無難なようです。

ロココさんのお宅には、さまざまな種類のお花や薔薇があるのですね。
裏庭もかなり広いのでしょうね。

粉粧楼、気難しいばらなのですか。
魅力的ですが、私には育てるのが無理なようです。
なにしろ手抜きのstellaですので・・・

2009.06.05 17:50 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

「スベニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン」本当に魅力的な薔薇ですね~
「ラプソディー・イン・ブルー」は我が家も遂に買いまして今2番花が咲きそうになっています。

ダイコンソウ、可愛いですね~
ミセスブラッドショウというのですか。

マルバストルムは我が家の庭でもアチコチから咲いていましたがもう終わりました。

ディアスシア、大好きな時期がありました。
今は植える場所がもうなくなってしまって
というか薔薇とクレマチスを増やしすぎたのですね~
可愛い花達をあまり植えられなくなりました。

我が家の粉粧楼はなかなか綺麗に咲いてくれません。
蕾はぎっしりつくのですが
花びらが多すぎるのか開かずに腐ってしまうことが
多いです。
唯一花をみられるのは秋かな~
でも台風がきたら秋薔薇は全滅になってしまうので
全く自然との闘いです。
2009.06.05 10:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
