ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

友から頂いた薔薇「メアリー マグダレン」と、折れた枝のその後

1

親友より、優しい色のバラ、「メアリー マグダレン」の鉢を頂きました。
他にもう一つ

今年はなぜか薔薇のプレゼントが多いです。
嬉しいですね!

もう地植えする場所がありませんので、当分は鉢のままです。

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

7 

 

 

6 

あっちがいいかな?、こっちがいいかな?と、鉢を動かしている内に、又やっちゃいました!
このメアリー マグダレンの一枝と、友にあげるオカメ蔦を抜いている内に又別のバラを・・・・

仕方がないので、リビングに  

 

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

-4 Comments

stellaサーナ says...""
ロココさん、こんにちは。
ロココさんの家には、「ヤング・シリダス」があるのですね。
「ヤング・シリダス」は、どちらかと言うと、我が家の「スベニール ドクトール ジャマン」と似た色味ですので、今回は、「メアリー マグダレン」で良かったと思っています。
「ヤング・シリダス」も渋くて豪華ですよね。


2009.06.01 16:57 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、続きです。

「ヤング・リシダス」は我が家にあります。
昨年の国際薔薇展で評判になった新品種で
予約をしていて買ったのですが
とても高価でした。
花も撮っているのでそのうちUPしますね。
マグダリンと正反対の薔薇ですよ。
ウーン、お友達はどちらにしようか悩んだでしょうね~

2009.06.01 08:34 | URL | #- [edit]
stellaサーナ says...""
ロココさん、おはようございます。
こちらはやっと薔薇のシーズンがやって来ました。
我が家は地植えが10本位で、後は鉢で育てていますが、こうしてみるとこんな狭い庭でも、結構種類が多いのだなと驚きます。

増やさない、増やせないと思っていても、今年はなぜか薔薇の天使さまが空から舞い降りてくるようです。
好みの激しい私へのプレゼントに悩んだ末に、花屋さんと相談して下さるようですが・・・

一応好みは知らせているのですが、私のリストは一般的には???のようで、今は華やかなイングリッシュローズが全盛の様です。
仕方が無いので、希望として、四季咲きで、お花は小さめで、優しい色で、派手過ぎない物を・・・・とだけ伝えておきました。
このメアリー・マグダリンも、四季咲きで、丈夫で、次々とお花を咲かせてくれるそうです。
咲き方は横張りで、シャリファアスマのような広がり方をしています。
友人は、「ヤング リシダス」とどっちにしようか悩んだようですが、ヤング リシダスは新しい品種なようで、お値段がちょっと高めだったようです。
(来年は少しお値段が下がるようですが・・・・)

どんどん新品種が出回って、覚え切れませんね。
私はもう独自に下さった方の名前でも付けようかと考えている所です。v-292
(名札も結構目障りだったりして、外しちゃう癖がありまして・・・・)
2009.06.01 05:45 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

メアリー・マグダリン、初めて見ましたが優しい薔薇色ですね~
私も今年はちょっと薔薇を増やしてしまいました。
鉢を持ってウロウロです。
これ以上は絶対駄目という限界になりました。
そうそうラプソディー・イン・ブルーも次々咲いていますよ。
昨秋から忙しかったので薔薇の手入れが出来なかったのですが今年の薔薇はとても良く咲いてくれて感動しました。
私は花殻の枝と間違えて切ってしまうことが多いのですよ。
ガックリですが同じく生けてやっています。
ばらのシーズンももうすぐ終わります。
オールドローズはこの1回で終わるので
又来年ですね。
2009.06.01 04:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
