ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


インテリア

我が家のクリスマスローズたちと、窓辺のセリと、寒麹

庭のクリロー

今日は、今年初めて暖房を止めました。
庭にも窓辺にも、明るい日差しが・・・・・・
植物達もなんだか喜んでいるようです。
庭のクリスマスローズたちも、一気に大きくなってきました。

あちこちに散らばっているクリスマスローズを少しずつ切ってきて、リビングの主役にしました。
黒っぽいクリスマスローズは、部屋にあっても目立ちませんね。   

 

3 

 

 

4

 

 

5 

 

 

2 

 

 

1 

 

 

せり1 

 

 

せり2 

切った所からたった2日で、新しい葉が伸びてきました。
窓辺でのセリ栽培です。
お汁に放す位の葉が伸びると言う事ですので、楽しみです。

 

せり3

 

楽しみと言えば、このクリローたち ↓
実生から蕾を付けるまでになりました。
以前は抜いていたのですが、去年はそのままにしてたので成長したのですね。

実生2 

 

 

実生① 

 

 

寒麹  

今年の寒麹が、出来上がりました。
有り合わせの野菜(大根、キューリ、茄子)を漬けて、初試食です。
茄子がやっぱり最高!
明日は人参も・・・・・

先ほどトモさんより電話が・・・・
「一週間ぶりで帰ってきました!疲れました!ところでブログを見ましたが、どうして逃避行をしたの?」って、訊ねられました。
「北朝鮮のミサイルが落ちたら危険なので、なるべく遠くに出かけたのよ。それに一人でいるより皆でいた方が安心だし・・・・」
「なーんだ、そんな事だったのね。心配したわよ!」って、笑われちゃいました。
仙台から山形への引越し手伝いや、お孫さんのお相手で、そんな事を気にしてる暇がなかったようです。

今度は私が忙しくなる番です。
又終末から3日ほど・・・・・

-4 Comments

stella says...""
kaffeさん、こんばんは。
謎の飛翔体では、ご心配お掛けいたしました。
不景気、嫌な事件、自殺率、なんでもワーストの我が県ですが、今回も北朝鮮問題で一番の危険地域になっておりました。
おまけに誤報とやらで大騒ぎに・・・・
こんな事では、これからどうなるんでしょうね。

寒麹、どうしたんでしょうね。
少しだけタッパーなどに出して、室内で様子を見ても駄目でしょうか。
案外緩くなって、使えるのではないでしょうか。
色は、麹や砂糖の色でも違うようです。
友達のところでも、ベージュ色のがありましたから・・・・

なにか野菜の切れ端でも漬けてみて、試してみてもよいかも知れませんね。

kaff さん、必ずしも、寒の季節でなくても寒麹は作る事が可能のようです。
もし、どうしても失敗したようでしたら、是非再挑戦してみてください。
必要でしたら、麹を送りますので、遠慮しないで御知らせくださいね。
2009.04.07 21:40 | URL | #- [edit]
stella says...""
ロココさん、こんばんは。
クリスマスローズは、今年は思い切って早く切りましたので、水揚げ上手くいっているようです。
今日もシャンとして綺麗ですので、又追加で切ってきました。
最高に幸せなひと時です。
庭に咲いた花を部屋に飾り、音楽を聴いたり、珈琲を飲んだり・・・・

我が家にも、実生からの白っぽいクリローが咲いてきました。
未だ小さいですけどね。

ロココさん、寒麹で漬けた茄子は本当に美味しいですよ!
今日のお客人たちは、どのお方も、「美味しいですね!」って、褒めて下さいました。
洗って直ぐ漬けれるので便利ですし・・・・・
ノースカントリーは、漬物の文化圏ですからね・・・・
2009.04.07 21:26 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
秋田沖・・と聞いていたので、真っ先にstellaさんが気になっていましたが、大事に至らなくて本当に良かったです。
あちらの国は、ちょっと頭の構造が違うようですので、何をしでかすやら・・・

寒麹・・・ うちのはやっぱり失敗です~
何も変化せず、パサパサで茶色くなってしまいました。
麹の袋を良く見てみたら、お湯でふやかすことが書いてありました。
そんな手間をかけないと駄目な麹だったようです。
でもまた、来年挑戦してみようと思ってます(懲りない)
2009.04.07 10:22 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんばんは!!

クリスマスローズを私も切って生けてやりたいのですが
水揚げが悪くないですか。
大丈夫のようでしたら生けてやりましょう。
この色はstella家にぴったり合いますね~

我が家の実生は白っぽいピンクが咲きました。
白と濃いピンクが混ざったのかな~

寒麹漬け、美味しそうですね!!
ホント、茄子はヨダレ~

週末忙しいのですか。
こちらは今日も4時間の打合せがあり疲れました。
殆ど毎日がギッシリになっています。
お互いに体調に気をつけましょうね!
2009.04.06 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
