ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

チューリップと寒麹のその後

7

 

8 

昨夜からの凄い風は少し治まりましたが、道路はカチカチに凍っています。
食料買出しに出かけなければいけないのですが、なんだか億劫です。
クリーニング屋さんが、「屋根が吹き飛ばされた所もあるんだって。」と教えてくれました。
「昨日のわだちがそのまま凍ってしまったので、運転し難いんですよ。」って・・・
今日は有り物で我慢しようかな?


kaffeさんへ・・・ 
我が家の寒麹の状況を御知らせいたします。
麹の量や、お砂糖、塩などの加減で同じようではないかもしれませんが・・・・・
匂いは、どう表現したらよいのか???
麹が醗酵している匂いなのでしょうか。

1 

  

4 

後で作った方の寒麹はこんな風になっておりました。 ↑

 

5 

最初に作った方の寒麹はこんな感じです。↑

 

-4 Comments

stella says...""
はちこさんこんばんは。
今日も寒いのですが、あの凄い風は落ち着きました。
お花屋さんの店先にも、色々な花が並び始めてきましたね。
もうすぐ3月!
私もこの一年は長かった!
1年で5年分位の心労を味わいました。
そして、訳のわからない年でした。

でも年をとるのは早かった! ???
2009.02.22 21:14 | URL | #- [edit]
stella says...""
kaffeさん、こんばんは。
チューリップはピンクのも頂いていたのですが、ついつい大好きな紫のチューリップの方ばかり写真を撮ってしまいました。
自分の年齢に合わせて渋い色のほうに目が行くようです。v-8

寒麹は、麹の色でも、砂糖の色でも変わるようですので、あまり気にしなくてもいいようです。
お互い、寒麹の出来を楽しみに待ちましょう。

匂いはやっぱり、熟成過程のものだと思います。

2009.02.22 21:03 | URL | #- [edit]
はちこ says...""
こんにちは stellaさん♪
ここ数日、北陸辺りは荒れ模様と聞いていましたが、
stellaさんの お家の中は春ですねv-22
もうチューリーップの季節が近いのか…
この一年は長かったような気がします。
2009.02.22 11:37 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
stellaさん

おはようございます

紫のチューリップ 色といい、咲き具合といい、とっても素敵ですね。
stellaさんのお宅にぴったり似合っています。
今は、こんなチューリップも出回っているのですね。
私も探してみたくなりました。

寒麹・・ 経過を載せてくださってありがとうございます。
大分 ゆるんできましたね。色も白いままで・・・
家のは、少し茶色っぽくなってしまったのです。
なぜだろう・・ 考えてみて思い当たるのは、麹を混ぜるときの温度。
ご飯を人肌に冷ます とあったのに、部分的に少し熱いところがありました。
それがいけなかったのかな。
置き場所は寒い場所(5度くらい)寒すぎ?

匂いはネットでは伝えられないですが、最初には感じなかった匂い。。

大丈夫! と言ってもらって心強いです。
もう少し見守ります。
写真、沢山・・・ 本当にすみません。
2009.02.22 07:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
