ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

チョコ替わりの花と、メーテルリンクの青い鳥

3 

 

2 

バレンタインのチョコレート替わりに頂いていた花たちです。


1

ぐったりした花を整理し、もう少し頑張ってもらうことに・・・・↓


4 

 

8 

 

7 

 

5 

林檎を食べようとした時、ベランダのところで誰かが・・・・
アララ、今日はキジバトさんですか。


7 

 

2 

これはあなたの足跡だったのですか。


3 

普段はどこで暮らしているのですか。


4 
メーテルリンクの青い鳥のモデルは、実はどこにでもいるこの「キジバト」だったそうです。
青い鳥=珍しい、追いかける…ではなくて、身近に幸せはあるということなんだそうです。

「青い鳥 」
貧しいきこりの子の兄妹チルチルとミチルはクリスマス・イブの夜、仙女の訪問を受け、その言い付けで「青い鳥」を探しに出かける。「思い出の国」「夜の宮殿」「未来の王国」などを探しまわるが、どこにも「青い鳥」は見つからない。ようやく自分たちの家に帰ってきたとき、すべては夢だったことがわかる。そして「青い鳥」(幸福)は家で飼っていたキジバトだったことを知る…メーテルリンクの代表的な夢幻劇。

-4 Comments

stella says...""
kaffeさん、こちらは昨夜から嵐です。
交通機関も乱れているようです。
そちらは如何ですか。

kaffeさん家の青い鳥は、可愛いお子様達ですね。
私も、子供達を追いかけていた昔を思い出してしまいました。
いつになったらゆっくりした時間が取れるのだろうと考えたりもしたのですが、その時が私の青い鳥だったのですね。

寒麹の件ですが、急遽今日のブログに我が家の状況をアップしてみました。
酸っぱいような匂いは麹が醗酵している匂いかな?とも思われるのですが、自信はありません。
でも、腐敗ではないと思いますので、もう少し気長にお待ちください。
きっと大丈夫!



2009.02.21 12:14 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
stellaさん

ふと忘れてしまいがちな 日常の幸せ
それを大事にしないといけないのですね
そう思えば 普段やかましいくらいに騒いでいる子供たちも
大した病気もせずに毎日元気にしてくれていることを
幸せと思わずにいられません

いつもstellaさんのお家の花は綺麗ですね
そこに居られて幸せだと言っているようです
コデマリ いい雰囲気を出していて、ピンクの淡いバラと上手く調和しています。
さり気ないけれど きちんと手を加えていていつもながら素敵です。

(寒麹、昨日またかき混ぜてみたところ、少し粘りがでてきたような感じです。と同時に、酸っぱい匂いもあったのですが、これって腐敗?! 誰もが上手くいくはず のものが私は駄目なのかしら)
2009.02.21 09:11 | URL | #- [edit]
stella says...""
Happyばあば様、おはようございます。
今朝は凄い吹雪です。
地吹雪ツアーなどには好適なんでしょうけれど、この分では、交通機関にも影響が出そうです。
春がちょっとだけ後戻りしちゃった!v-292

せめて部屋の中だけでも、「春の気分を・・・」と思い、お花をあっちへやったり、こっちへ持ってきたりと、回し使いしています。ウフフ・・・
ベランダに古くなったリースを置いているせいでしょうか。
小鳥達が赤い実を見つけて、群がってくるのでしょうか。

青い鳥がキジバトだったなんて・・・・・・
でも本当ですね。
大きな幸せより、そこいらの小さな幸せの方がずっとありがたいです。
大きな幸せの後には、いつでもちょっと寂しさが・・・
大きな悲しみやショックの後には、いつでも必ず、ちょっとした幸せや安堵がやってきますものね。
去年の私がそうでした。

デジカメもレンズも、今の「青い鳥」のままで行く事に決めました。
見えない夢の鳥を求めて、発注しそうになっていました。
私の青い鳥をもう少し大事にする事に・・・・
昨日のキジバトさんに感謝です。

Happyばあば様、なんだかとっても良いタイミングで、嬉しいコメントを頂きました。
ありがとうございます。

今、ベランダにはスズメが・・・・

2009.02.21 07:36 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
北の方はまた雪が続いているそうですが、
stellaさんのお部屋はすっかり春ですね。
青い鳥のお話も知っているようで良く知らない。。。
青い鳥はキジバトだったんですね?
いつも繰り返している毎日の中に、幸せや喜びはたくさん隠れているということなんでしょうね。
何かが・・どこかに・・と、ついさがしてしまいそうです。
欲深いのでしょうか。
stellaさんのお部屋にも幸せの素はたくさんありますね。
2009.02.21 07:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
