ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お気に入り

カメラバック代わりの籠と、風呂敷と、昨日の光景と石焼き芋と・・

1

ちょっとマチが広めのあけび籠は、私のカメラバックならぬカメラ籠です。
自分の車でドライブに出かける時は、時々こうしてお伴です。
  (と言うより、私にはカメラバックが無いだけなのですが・・・)

2 

 

4 

こうしてお気に入りの風呂敷をかぶせておくと、何が入っているか分からないでしょう?


3 
ジャーン、正体が現れてきました!

でも昨日はお買い物や用事が沢山あったので、一眼はお休みです。
変わりにいつものコンデジをバックに入れてのお出かけでした。

 

1 

電気店のちょっと先まで足を延ばすと・・・・
朝はあんなに晴れていたのに、昨日は天気予報が当たりました。
案の定、雨と雪が・・・・濡れ雪です。

2 

 

3 

ここに降りるのはどうやって??
土手の梯子で上り下りするのかしら。
コンデジ濡れましたが、身を乗り出して撮ってみました。

4 

こうして写真を撮っていたら良い匂いが・・・・↓

5 
「写真撮ってもいいですか。」と訊ねると、「下手な字で恥ずかしいですね。」と笑顔で答えてくれました。
感じの良い若者です。
「お芋、一本でもいいかしら?」
「はい、大きいのがいいですか、それとも小さい方がいいですか。」
小さい方をお願いしましたが、それでも結構な大きさです。
300円を手渡し、私の手にはホカホカの石焼芋が・・・・
「又よろしく!気をつけて・・・」

6 

熱々の美味しそうな石焼き芋が・・・・
湯気も・・・

7 

家に戻って、美味しい珈琲と石焼芋で心も体もホッカホカでした。
お陰で夕飯は、ちょっぴりに・・・・

 

-6 Comments

stella says...""
kaffeさん、おはようございます。
先ほどkaffeさんのページ、覗いてきました。
お庭のお手入れ頑張ったのですね。
凄いです!
あのお庭の花たちが一斉に咲き始める頃が楽しみです。

パン作り、寒麹作り、お庭作り、制作過程の写真も、雑誌のページをめくっている様で、素晴らしいですね。

昔、お菓子作りに夢中になっていた頃を思い出してしまいました。

私は、kaffeさんのページで、いつも癒されているのですよ。v-424
2009.02.15 10:06 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
stellaさん

見てくださって ありがとうございます

結構失敗は無い・・ですか それを聞いて少し安心しました。
何だか徐々に干からびていかないか とか、あるサイトでは、麹が直接塩に触れると
死んでしまうとか書いてあって・・・(涙)

砂糖・・入れようかしら。甘みがでて、子供たちもより食べやすいような気がします。
って、あくまで想像なのですが。

またどうぞ何かあった時、アドバイスをお願いします。
2009.02.10 13:07 | URL | #- [edit]
stella says...""
kaffeさん、こんばんは。
あけび籠はとっても丈夫な上、ちょっとお洒落なんですよ。
私はバックより、籠が好きなので、家中籠だらけです。
「籠屋さん?」って、間違われる位です。
出来た作品を見せて貰うと、もう欲しくなるので困ったものです。v-292

石焼き芋は美味しかったですよ!

kaffeさん、寒麹のページ見せていただきました。
私のは砂糖が入っているので、早くから水っぽくなってますが、kaffeさんのは塩だけなので、それでもしかしたらパサパサなのかもしれませんね。
私のも一旦どろどろになったのがバンと乾いた感じになり、それから又、徐々にドロドロになります。
kaffeさんのも、きっと大丈夫だと思いますが、何度か掻き混ぜてみてもいいかも知れませんね。
あんまり神経質にならなくても、結構失敗は無いようですので・・・・
2009.02.09 18:35 | URL | #- [edit]
stella says...""
ロココさん、こんばんは。
あけび籠、やっぱり可愛いですよね。
飾りにもなりますし、実用にもなりますし、優れものですね。
一緒にいるような錯覚だなんて、光栄です。

石焼芋は美味しかったですよ。
自宅でも比較的小さめのさつま芋を、陶板でゆっくり焼いて食べているのですが、この芋はとっても大きくて・・・・
満足の石焼き芋でした。
書いていて、又食べたくなってしまいました。私もゴックンです。

この写真を見ていると、匂いがして来るのですが、錯覚ですよね。???
2009.02.09 18:22 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
stellaさん

こんにちは
籠、使いかっての良さそうな大きさと形ですね。
しかも丈夫そう。
籠一つ取れど、侮れませんよね。
あっ ちなみに私もデジカメケースもデチイジケースもありません(笑)
巾着袋で代用しています。好きな布で作れるし、出先でカメラを使用しても、
袋はちゃちゃっと丸めてバックへ入れられて、結構便利です。

石焼焼き芋、寒い日にもってこいですね。
コーヒーと一緒に、リラックスできたことでしょう。

それと寒麹なのですが、stellaさんのように水っぽく仕上がらず、ご飯と麹と塩で
パサパサ状態なのです。
お手間ですが、一度ブログ見てもらっても良いでしょうか?
蓋はしましたが、この状態でドロドロになるのかしら?
すごく不安です。
2009.02.09 10:40 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんにちは!!

アケビ籠、やっぱり可愛いですね~
私は車を運転出来ないので
持ち運びがし易い夏場に良く使っています。
冬場は飾ってお休みにしています。
でもとても良い飾りになってくれています。
まるでstellaさんと一緒にいるような錯覚を起こしますよ。

石焼き芋、美味しそう!!
長いこと食べてないな~
生唾ゴックン。
今夕飯前なのです。
2009.02.08 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
