ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

階段下の秘密基地(?)と、我が家ランチと・・・

1 
毎日のように使っている陶板の定位置は・・・・↑ 


1
昨日、上の写真を見たT子さんが、「どこを撮ったのですか?」って訊ねました。
「そこですよ!」って、階段を・・・・
階段途中を覗いて撮ったものだったのです。
「アハハ・・・・」


2

 

1 
「お昼を食べていって・・・」と誘いました。


4 
陶板で茄子の田楽を焼いてみました。

1

3 
生のタラコがありましたので、牛蒡、人参、椎茸などを入れて炒り煮にしました。


5 

食後は、グァテマラと、栗ドーナツと、干し柿です。

6 

 

9 
午後、K子さんから電話が・・・・・
「電話やお客さんが多いので、お宅に逃げていってもいいですか。」って・・・・
上のお菓子は、K子さんが持って来てくださった「桜餅」ですが、春の気配を感じますね。
他にウグイス餅も・・・・・

本当は今日やるべき事があったのですが、やっぱり明日になってしまいました。
なんだか忙しいなー!

 

-6 Comments

stella says...""
Happyばあば様、こんばんは。
ここはそうです!階段下だったのですよ。
ドライのバラも変色せず、条件の良い場所のようです。

Happyばあば様、私は茄子料理が大好きなのですよ。
焼いても、油炒めでも、漬物でも・・・
田楽も大好きなのです。
うー、よだれが・・・・

お客人が多いと、つい食べ過ぎちゃいますよね。
減量作戦はなかなか思う様にいきません。
それに時間に追われて、計画しているとおりに物事が進みません。
今日も・・・・・

Happyばあば様は淡々と物事をこなしていらっしゃるようで、羨ましいです。
見習いたいです。


2009.02.03 22:36 | URL | #- [edit]
stella says...""
kaffeさん、こんばんは。
秘密基地可笑しいでしょう。
我が家も古い家の時は、階段下は、物置き場となっていましたよ。
結構たくさん物が入るので便利でした。
今は家人と二人きりの生活ですので、こういう事も出来るようになりました。
遊びの世界です。v-12

麹やっぱりスーパーにありましたか。
よかった!
kaffe さんの寒麹、楽しみにしています。
春の野菜を漬け込む楽しみ、今からわくわくです。
2009.02.03 22:26 | URL | #- [edit]
stella says...""
ロココさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。v-436
昨日も今日も来客で、全ての事が後手後手に回ってしまって・・・・
こんな調子でどんどん時間だけが過ぎていき、あっという間に???
焦ります!

秘密基地、可笑しいでしょう!
我が家も前の家では本が沢山。古本屋さんに引き取ってもらって引っ越してきました。
それでも未だ前の家にかなりあるのですよ。
震度5の大地震の時に、本が落ちてくるのが一番怖かったので、居間や通り道に本を置くことは止めて貰いました。

ロココさん、器の半分は納戸から出てきたものなんですよ。
埋もれていた器です。
少しはユキネイにも行っています。v-292

2009.02.03 22:19 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
ここは・・階段だったんですね?
スペースをうまく利用されて流石ですね。
ドライフラワーも色がきれいですね。

茄子の田楽おいしそう~
先日外で食べたとき出てきたのですが、
大きかったのにペロッといただきました。

それにしてもデザート・・
食べすぎ??
よけいな心配ですねv-8
2009.02.03 14:18 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
いいな~ 秘密基地。
こういうちょっとした隠れ場所に、お気に入りのものを
飾ったり置いたりすると、うふふっ ですね♪
我が家も階段が抜けている造りのほうが良かったです。
でもチビたちが危ないから・・ という意味で普通の造りに。
我が家の秘密基地(階段下)は収納庫と化し、お米のストックや日用雑貨で
あふれかえっています。とほほっ

stellaさんがおっしゃったように、スーパーに売ってました!米麹。
いいものなのかどうかわかりませんが、作ってみたいと思います。
あっ 駄目でした・・・ 今度は、仕込んでおく大きな容器がありません。
見た目にも美しいものがいいので、速攻で探さないと。
また報告しますね♪
2009.02.03 13:15 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんばんは!!

ハハハ 秘密基地は階段下なのですね。
わが家は階段下も手すりの間も全部本で埋まっています。

この本がなかったらどんなにスッキリとした玄関先になるだろうかと思いますが、こればっかしは
優しい旦那様でもタブーなのです。

階段の間から綺麗な花束が見えるなんて本当に羨ましい。

栗ドーナツ、干し柿、桜餅どれも美味しそうですが一番目が点になったのは器と漆器。
ヨダレ~
2009.02.02 19:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
