ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

キッチンのバラと林檎とお鍋と、リビング窓辺と・・


1
1
 



2

 「白雪姫」と「カフェ」、今日も未だ綺麗ですね。
花びらが少し垂れてきましたけど、もう少し頑張っていただくことに・・・・

ガラスの中の林檎は、昨日スーパーから購入の 4-23(よんのにじゅうさん)と言う品種です。
7個入りで390円でした。
チュービンゲンのマルシェで売っていた林檎を思い出して、籠に入れたのでしたが、
私はなぜかこの味が好き!


3 
林檎の名前
 



出し 
スープをとった後、急いで鍋を洗いました。
この鍋は、次の仕事が待っているのです。??? ↓



ご飯一升    
                                                  ( ちょっと昭和の雰囲気で・・・・)

今度は2台体制でご飯炊きです。
カネフサの釜で5合、このル クルーゼの鍋でも5合、計一升のご飯です。

先日の寒麹だけでは足りなくなりそうで、急遽追加です。
製作過程の写真は明日にでも・・・・


脚立の窓辺 
明け方はとっても冷え込みましたが、日中は昨日と同じように明るい日差しが・・・・
ちょっとだけ庭仕事を・・・・
伸びていたあけびの蔓を窓辺から外し、少しスッキリさせました。


2 
窓ガラスの汚れが見えるようになってしまいました。
気にしない、気にしない!
でもやっぱり気になりますね。



3 
ここの窓辺にも明るい日差しが・・・・



1 
ビオラがみんなお日様の方を向いています。


10
1 
ベランダの屋根の雪がほとんど落ちてしまいました。
今日は雲ひとつ無い青空です。


おまけの写真
はちこちゃんへのプレゼントです。
コメントで玉ボケ写真を褒めて頂きましたので、昨日の没写真をゴミ箱から取り出してきました。
紫の宝石(アメジスト)をどうぞお受け取りください。
冬生まれのはちこちゃんへ、心より愛をこめて・・・・・・


11
玉ボケ 



12
玉ボケ 



13
玉ボケ 

追加分の寒麹 を、本当は昨日作る予定でしたが、不意の来客で延期に・・・・
今日こそと意気込んでいる所に、朝、R子さんから、「お宅にお邪魔してもよろしいですか。」と電話が・・・
「午前中は寒麹作りをしますので、午後からなら・・・」と返事をし、急いでキリタンポのスープ作りと、
追加の寒麹作りをしました。
忙しい一日でした。

 

-4 Comments

stella says...""
kaffe さん、嬉しいコメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
アメジスト、そう言って下さるとなんだか飛び上がるほど舞い上がってしまいます。

kaffe さんは、お忙しい中、広い庭のお手入れや、薔薇の手入れなど、丁寧になさっていて敬服です。
写真も柔らかい雰囲気が出ていて、kaffe さんの性格そのものなのでしょうか。
そういうお母さんに育てられているお子様たち、幸せですね。
自分の若い頃を思い出すと、反省点が多々あり、ちょっと後悔したりしています。

コメント残してはいませんが、いつも楽しみに覗いているんですよ。
覗き見??お許しを・・・・
2009.01.30 06:16 | URL | #- [edit]
stella says...""
はちこちゃん、喜んで頂けて私も嬉しくなっちゃいました。
写真の好みが激しい私なので、時々没写真もアップしてみようかな??v-8

はちこちゃんのブログにはなかなかコメント残せないけど、良い写真がたくさんありますね。
カメラは同じなの?
2009.01.30 06:06 | URL | #- [edit]
kaffe says...""
stellaさん

本物のアメジストより、とても素敵に見えます。
こんな一瞬をとらえることができる目とセンスが羨ましいです。

リンゴ・・初めて聞いた名前です。
真っ赤に熟れておいしそうですね。
バラもまだ頑張っていて。stellaの愛情が届いているのですね。
2009.01.29 11:04 | URL | #- [edit]
はちこ says...""
stellaさーんv-343
ありがとぅございますe-420
stellaさんの写真と言葉にめちゃくちゃ感動して、
涙が出ました…ほんまに嬉しいですe-415
(今 とても人に顔を見せられない…e-330
ほんまに ありがとぅございましたe-420
あ、8枚目も好きです(〃∇〃) てれっ☆
2009.01.29 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。