ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今日の出来事

雪の窓辺と、ちょっと嬉しかった事

2 

そっと外を覗いてみると・・・・・
やっぱり雪が積もっています。

「雪かきが必要かなー?」と考えながらも朝食を先にしました。
8時半、帽子を被り、暖かい手袋をし、長靴を履き、覚悟の雪かき開始!
と思ったのですが・・・・・・

丁度、その時、お隣のご家族が4人で、雪かき中でした。
「おはようございます。やっぱり降りましたね。」と私。
「でも今年は楽ですよね。もう少し頑張ればいいだけですからね。」とお隣のご主人がニコニコと・・・
気持ちの良いご家族です。

そうしている内に、「お手伝いしてもいいですか。」と奥様が・・・・
お隣の方がずっとずっと広くて奥行きもあるのに、申し訳ないことです。
その内高校生のお兄ちゃんまで手伝ってくれました。

さすが男性です。
ごりごり地面の際まで雪を剥ぎ取ってくれます。
お陰であっという間に、駐車場の雪が無くなりました。

朝からとっても気持ちの良い時間が過ぎました。
ご近所に恵まれている事って、これも幸せの一つなんですね。
感謝でした。

4  

こんな気持ちの朝かな?

 

1 

奥のベランダも・・・



3

こちらのベランダも・・・・

 

セピア 

ドライブ先で、心に響く写真を見たせいでしょうか、昔のなんでもない光景が懐かしくなりました。
1枚目の窓辺の写真をセピアにしてみました。

 

-6 Comments

stella says..."ロココさん"
ロココさん、こんばんは。
忙しかった用事も無事済んでよかったですね。
お疲れさまでした。

富山も雪が多い地域のようですから、ロココ様は雪かきのベテランですね。

本当にご近所にはいつも恵まれていて、幸せだと思っています。
「手伝ってもよろしいですか?」
こんな言葉をすらっと言える女性、素晴らしいですよね。
見習わなくてはいけないなーと思いました。

この頃セピアのような写真に憧れる様になりました。
穏やかな写真って、良いですよね。

なかなか自分では出来ないですが・・・
2009.01.12 23:44 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんにちは!!

さっきお客様が帰ってホッとしたところです。

用事も支障なく済んで一段落。

雪かきは富山時代を思い出します。
本当にこれは重労働ですよね。
雪国の人は嫌でも忍耐強くなりますよね~
せっかく雪かきしたのに翌日起きてみたら又積もっていてガックリ。雪との闘いでした。
でもご近所が良いと助かりますね~
ほんとちょっとした親切が嬉しい1日になります。

セピア色の写真、穏やかな気持になりますね~
2009.01.12 11:52 | URL | #- [edit]
stella says..."Happyばあば様"
Happyばあば様、おはようございます。
本当は、この位の雪は少ない方なんですよ。
今年は本当に楽な年です。

今朝も窓から明るい日差しが差し込んできて、眩しいくらいです。
ありがたいことです。

Happyばあば様の所はオットットさんが色々手伝ってくださるのでいいですね。
我が家は、若い頃から家に居る時間が少なくて、家事を手伝う機会が無かったのです。
その為、最近になってやっとポットのお湯を沸かす事と、お風呂を沸かす事を覚えました。

以前、大雪の頃一度雪かきを手伝って貰った事があるのですが・・・・・
「出来たよ!」と言うので見てみると・・・・・
私の車が出て行かれない位に入り口を少ししか開けていなくて・・・・v-12
「雪を捨てる場所が無かったのだよ!」と言うのですが、探すとあるんですよ。v-8

雪かきをしてくれるだけでもありがたいので、ぐっとこらえて、そこの場所をやり直しましたけど、
力仕事や危険な仕事は長い事、私の仕事でしたので、仕方が無いですね。
基本的に雪かきはコツがいるのですよね。

この喫茶店、本当に良い雰囲気なのですよ。
20年前位に友人に連れて行って貰って覚えたのですが・・・・・
「あんまり広がるとゆっくり出来なくなるから、あんまり他の人たちに教えないでね!」と、釘をさされていた位なのですよ。
その頃も今も変わらない雰囲気で、いつも混んでいます。

みんな本を読んでいたり、手紙を書いていたり、それぞれの時間を過ごしています。
花も音楽も灯りも、自然体で・・・

アー又行きたくなってしまいました。

2009.01.12 09:34 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこちゃん"
はちこちゃん、おはようございます。
今日は朝から良いお天気で、雪かきもしなくていいのですよ。
窓から朝日が差し込んできて、青空も見えてきました。
寝転んだ図、私も本当に残念でした。
今度又挑戦してみますね。

セピア色っていいですね。
なんでもない写真も、なぜか雰囲気が出てきて・・・・
気負いが無い写真になるからでしょうか。

はちこちゃんの写真も、気負いが無く、自然体で、なぜか心惹かれるのですよ!
見ていて疲れない写真が一番ですね。

どうしたらはちこちゃんのように撮れるのかな???

カメラやレンズじゃないのですよね。
はちこちゃん流の写真、研究してみよう!
2009.01.12 08:33 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
おはようございます。
さすがに雪の量が違いますね。
こちらはうっすら屋根に積もってるだけで「雪~~!」と大騒ぎです。
鳥取県の米子と言う所にいたとき、雪かきの経験あります。
但し、オットットさんが・・ですけどv-290
いいお隣さんに恵まれると幸せですね。
私たちもいつもそうでした。

2日続けて行かれた珈琲店。
どんなところかと思わずネットで見てみましたよ。
やっぱりコーヒーが美味しくて、静かで・・とstellaさんがおっしゃる通りのようですね。
ホント、近ければ毎日のように行かれるでしょう。
高速使って行かれるくらいですから・・・v-8
2009.01.12 08:27 | URL | #- [edit]
はちこ says...""
おはよぅございますv-222
こちらは未明から強風がふいていたので、
今度こそe-191i-198と思い、カーテンを開けましたが…i-195
でも、山は白く覆われているので、職場は降っているのでしょうねe-266
stellaさんの“寝転んだ図ぅ”見れなくて残念!
またの機会を楽しみに…(^ー^* )フフ♪

奥のベランダ写真と、最後のセピアが素敵ですね♪
私はモノクロも好きですが、セピアも好きなんですv-352
デジタルはフィルムに敵わない所もあるけど、
こうして簡単に加工できるのは、デジタルならではですよね。
2009.01.12 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
