ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今日の出来事

我が家の新春大掃除と、エビフライと干し柿と

1

クリスマスの頃にはこうしていたのですが・・・・

 

3 

上部のリースを外し、元のようにシンプルに・・・・・

リースの新しい居場所は、決まり次第明日にでも・・・・・


2 

先日から続いていた年始めの大掃除も、やっと終了しました。
我が家は暮れの大掃除は無く、いつも帰省客達が帰った後に大掃除なのです。

キッチンを徹底的に掃除し、冷蔵庫やお風呂を・・・・
特に今日は、お天気も良く、最高の掃除日和でした。

いつもならこれに雪かき作業が加わるのですが、今年は雪が無いので、体も気持ちも楽ですね。


1 

 

2 

私のお気に入りの万能洗剤「エコロセーフ」と、植物栄養剤「HB-101」と・・・・



1 

今日のstella家ランチは、「エビフライ」です。
風邪をひいている時に、色々お世話になったT子さんと二人でゆっくりと・・・・


2 


デザートは・・・

7

 秋に作っていた手作りの干し柿です。
冷凍庫に保存している内に、粉が吹いてきました。
一段と甘みが増し、お客人たちに好評です。
300個位作った甲斐がありました。

 

6 

こうして箱にびっしり詰めて保存すると、冷凍庫の中で邪魔になりません。
もう少し経つと、もっとびっしり粉が吹きます。
そうなると、甘みが一段と増すのです。


3 

美味しそうでしょう!
中はゼリーのような固さです。
この位の固さが私は一番好き!

 

4 

最後の「ル レクチェ」です。



5 

昨日も今日も、お客人には、珈琲とこの組み合わせです。  

夕方久しぶりにA子さんが・・・・・
1時間ほどでしたが、お互い近況報告を・・・・
先日のR子さんもそうでしたが、今日のA子さんも、ご子息の結婚が決まったようです。
相手方へのご挨拶、これからの事、春に向って動き始めているようです。

昨日は、「下の子も東京の大学に行きましたので、田舎の家に戻ることにしました。」と、M子さんから電話がありました。

一気に周りが動き始めているようです。

そうそう、昨日寄ってくれたトモさんも、「一年過ぎるのが早くて、なにか焦るのよね!」と言っていました。

サー、私も何かに向って動き始めなくては・・・・・

それにしても体が重いなー!

 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
