ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お気に入り

リビングのリースと、「ル レクチェ」と、「ホタテ」と・・・

1
先日出来上がって来ていた「リース」をリビングに・・・・
今年は趣向を変えて、ちょっと上に飾ってみました。
アヤちゃんから頂いたパリ土産のキャンドルを立て、ドイツの思い出のミニ額と、ドライになったミニバラを・・



2 

 

3 

ユキネイへのリースですが、箱から出して写真を撮ってみました。
クリスマスに合わせて送る予定でしたが、28日から4日まで帰省するので、
こちらに預かっておく事になりました。

このキャンドル立ては、木彫りを習っていた頃の作品ですが、もう20年以上も前の物です。
ユキネイにも同じものが行っているので、こんな感じにリースを飾ってもいいでしょうね。

こうして見ていると、なんだか、あの頃が懐かしく思い出されます。
何個もプレゼントに使った思い出が・・・・
若かったなー!   ワ、 タ 、シ!


4 

我が家用のリースより、若々しいですね。

 

3 

ラ フランスの次に大好きな 「ル レクチェ」が・・・・
もう少し熟させる必要がありますが、1個だけ陶板で蒸し焼きしてみました。
丁度出来上がった時に珈琲を淹れて、ちょっとティータイムです。


3 

 

2 

 

1 

大きなホタテと、紅鮭を頂きました。
さっそくお味噌とお酒で・・・・
殻付きのままでは、陶板には1個しか入りませんが・・・・・

2 

お味噌とお酒をちょっと入れて、そのまま蒸し焼きで・・・・

お歳暮や送り物、行ったり来たりの季節も、もうすぐ終盤ですね。

 

-4 Comments

stella says..."Happyばあば様"
Happyばあば様、おはようございます。
本当にこのリースには何種類の草花が入っているのでしょうね。
彼女の作るリースは、本当にセンスが良くて、見てしまうとどれも欲しくなって困るのですよ。

ホタテは大きくて、1個でお腹一杯になるほどでした。
美味しかったです。
陶板は、フライパンの陶製と考えたらいいのでしょうか。
焼いたり蒸したり・・・

ミニオーブン??

このところ毎日使っているのですが、ガスを使ったほうがより美味しいような気がして、ガスを引かなかったことをちょっぴり後悔しています。

ロココさんと少しだけ似たところがあるようですね。
でも、私は怠惰人間ですから、そこは違うようです。

ドイツはとっても思い出が深いのですよ。
昔行った時は、駆け足旅行でしたが、この時は、大学でドイツ語を教えているボンが同行案内でした。
我が親族一同と、姫とnoriさんの合同旅行だったので、特に楽しかったのです。
ハプニングも多過ぎて・・・・

この時ドイツ語堪能のボンより、日常英語が堪能なユー様の方が役に立ったのも、可笑しい事でした。
今でも語り草です。
我が家の事は、noriさんや姫の方が分かるかもしれませんね。v-8

そうそう先日のHappyばあば様のカレイも凄く大きかったですね。
最初見たとき、なんだろうと目を見張りました。
あんな大きなカレイもあるんですね。
2008.12.27 07:09 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、おはようございます。
ロココさんも木彫りをされていたのですね。
パッチワークも・・・
似てますね。
リースも昔は自分で材料集めから製作まで、自分でやっていましたが今は人任せ・・
そこまで一緒ですよね。

ほんと、可笑しいですね。

頂き物は、我が家だけでは食べきれませんので、おいしい内にお友達に分けています。
留守電には、「あんなに大きくて美味しいのは初めて食べたわ!」って、トモさんや姫から・・

美味しいものは少しずつが嬉しいですね。
2008.12.27 06:47 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
ユキネイさんのリース素敵ですね。
何種類の花や葉が使われているんでしょう・・・
これもお友達が作られたのですか?

ほたての蒸しものも美味しそうですv-218
陶板と言うのは水とか使わないで素材だけで美味しく蒸しあげたりするんですね。
味が凝縮されて美味しいんですね。

ロココさんがおっしゃるようにお二人似たところが多いような気がしますよ。
ドイツに思い出がおありなのも同じでは??^0^
2008.12.26 17:22 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

木彫りもされていたのですか。
一緒です。アハハ
キルトもされていたし
なんだか同じようなことをしていたのですね。

ユキネイさんへのリースも可愛くて好きですね~
我が家も今年はこんな感じのリースにしました。

美味しそうなものが一杯で
ヨダレ~~!!
2008.12.26 06:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
