ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り

辞書と、灯りと、鍋と、焼き芋

2

 

kabe

 

2 

 

1

窓辺に、国語辞典と、「ど忘れ用のセット辞典」を並べました。
万年筆と紙があっても、漢字を間違えたらどうにもなりませんので・・・・・・

この頃、漢字があやふやになる事が・・・・・
ひらがなだけでも、楽しい手紙にはなるかもしれませんが、まさかねー。    

今日は、寒くは無いけれど、朝から薄暗い一日です。
窓辺のランプを灯し、朝から書類の整理です。

プリンターのインクも足りなくなったようです。
ここらでひと休みして、おやつでも・・・・
昨日は林檎でしたから、今日はサツマ芋にしましょうか。

6 

さつま芋を洗って、陶板焼き鍋に敷いて、蓋をして・・・・
1~2分たったところで蓋を開けて様子を見てみました。↓

5 

こうして何分経ったでしょう。
家中に美味しそうな焼き芋の匂いが・・・・・
ジャーン、大層美味しい焼き芋の出来上がりです。

一回目は網を敷かずに焼いたのですが、2回目は、付属の金網を敷いて焼いてみました。↓

7 

 

8 

5本で105円のベニアズマでしたが、こんなに美味しいとは思いませんでした。
みんなに安心してお薦めできます。

noriさんのご主人が、大のお芋好きだった事を思い出し、たった2本でしたがお届けに・・・・・
先生はとっても喜んで下さいました。
家人も喜んでおりましたので、忘れなかったら、明日もっと沢山さつま芋を買ってくることにします。

と言いながら、私が一番食べたいのかもしれませんね。

9 

ご飯釜はIHでは無理なので、カセットコンロになりますが、陶板焼きはIH付属のラジエントヒーターが使えて便利です。
それも、強ではなく、中か弱の火力で充分ですから楽ですね。

鍋と灯り、ほっとする空間です。

10 
                         こちらは「カネフサのご飯釜」です。

しばし、体重の事は忘れることに・・・・・・

クリスマスやお正月が来るのに、あんまり気にしていては楽しくないですもの。
  (開き直りと思わないで下さいね。)

そうそう、今日は冬至だそうですね。
noriさんのご主人から聞くまで忘れておりました。


noriさんから、彼女がじっくりと煮た小豆を頂きましたので、冷凍保存していたかぼちゃを入れて、我が家の「冬至かぼちゃ」が、出来上がりです。  楽チン!

 

-2 Comments

stella says..."ロココさん"
ロココさん、おはようございます。
そんなに寒くはないですが、こちらは雪景色の朝を迎えました。

といっても、先日のようなうっすらとした雪景色です。

さつま芋は本当に美味しかったのですよ!

昨日も2個注文したので、これで6個目です。
2008.12.22 05:37 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

成る程、ご飯釜はIHではむりだけれど陶板焼き鍋はIHのラジエントヒーターで良いのですね。
さつまいも、美味しそう!!
2008.12.22 05:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。