ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

お気に入りコーナーの赤い実と、漬物と鮭と林檎と

2

ユーカリと 去年のサンキライに新しいお仲間が加わりました。

 レイコさんから頂いた赤い実
名前がわかりませんが、これがちょっとお仲間に加わっただけで華やかさが増しました。 ↓

3 

 壁に影が映って、ちょっと良い雰囲気です。
上には昨日かけたばかりのリースが飾ってあります。

4 

 ちょっとお気に入りのコーナーになりました。


送ったり、送られたりの季節は・・

鮭と漬物 

福島のNさんから漬物、札幌の叔母さんから鮭、新潟のAさんから4キロの餅が・・・

漬物 

漬物は最初5~6袋と思っておりましたが、下の方から続々と・・・・
数えてみたら16袋です。 

3 

紅茶と、漬物4種類と、、角館「くら吉(くらきち)」の生餡もろこしでの接待

変な取り合わせでしょうが、こちらではお茶請けに漬物が出て来ることが結構多いのですよ。

3

午前中のお客様は、「くらきちの餡生もろこし」を初めて食べたようで、「どこで手に入りますか。」と・・・・・
わざわざ角館に行かなくても、今はステーションデパートで買える事を教えてあげました。
たいていの方に喜ばれる御菓子です。
我が家では常に冷凍庫に何箱かあるのですが、今回で在庫ゼロになりました。
補充しておかなくては・・・・・・

午後からは「桜の会」でした。
いつものところでランチをし、その後我が家へ移動です。

お茶タイムが終わったら、皆で港の夕陽を見に行く予定だったのですが、宅急便の都合で、出かけられなくなり残念でした。

今年最後の例会でしたが、やっぱり笑って笑って、楽しい時間でした。

時間が出来たら、みんなあの喫茶店とラーメン店に行きたいようですが、年内行けるかな???



1 

 札幌の叔母さんからの鮭は、去年から切り身になっていて、とても楽になりました。
一昨年までは、魚をさばくのが苦手な私は鮭と格闘(?)しておりましたから・・・・


2


そうそう、昨日K子さんから聞いた「林檎の蒸し煮」をやってみました。
お店に紅玉があったので、早速2個を・・・・
陶板焼き鍋に、紅玉をしいて、その上にお砂糖を少し乗せて、弱火で数分
あとは火を止めて蒸らしただけ
美味しいおやつになりました。

アップルパイよりカロリーが低く、且つ美味しいです。
ジャムの代わりにもなりますし、簡単で私好み。

紅玉 
蓋を開けてみたところですが、湯気が見えますか。
このまま蓋をして、数分蒸らして出来上がりです。

 

-2 Comments

stella says..."ロココさん"
ロココさん、おはようございます。
今日も比較的暖かな朝を迎えました。なんだか嬉しい!

赤い実、ちょっと新しいのが入っただけで、急に生き生きしてくるから不思議ですね。
だからといって古い方の実を捨てられない私です。

生餡もろこしは、ここのが美味しいのであって、有名な方の「生もろこし」は、苦手なんです。
お客人たちも、そのイメージが強いので、これを口にした時、吃驚するらしいです。
JTBではここのを推奨するらしいですけど・・・

林檎は手軽で簡単に美味しく出来ました。
鍋の湯気は難しい!
下手するとレンズが曇るだけv-12
今回は、偶然後ろの方に少し見えただけなので、お許しを・・・

2008.12.21 05:42 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!!

赤い実は急に生き生きさせてくれますね。
お気に入りのコーナーは一人ニヤニヤ?

生餡もろこし、美味しそう!!
でもその皿のほうに目が点に!!

陶板焼き鍋はこういう風にもつかえるのですか。
ウーン、やっぱり欲しくなってきたな~
湯気っていつも撮りたいな~と思うのですがなかなか撮れませんね。何となく分かるかな。
紅玉だから美味しいでしょうね。
2008.12.21 04:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。