ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

キッチンの花たちと、落花生と、陶板焼き鍋と・・・・

6

お花がだんだん短くなってきましたが、まだまだ元気ですね。

 

3 

 

 

5

 

 

4 

 

 

7 

ここにはバラを・・・・・

 

8 

 

 

11 

キッチン片隅の鏡の中に、窓辺の写り込みが・・・・


12 

電気の下には、頂き物の落花生が・・・・

開けてみましょうか。

1 


 

10 

13日に届いてから、毎日使っている陶板焼き鍋です。
後ろはカネフサのご飯釜です。

本当はカネフサの陶板焼きが欲しかったのですが、今シーズンは間に合わないと言う事で、長谷陶園の陶板に・・・

前からnoriさんは使っていたそうですが、私は初めての使用でした。
届いたその日から、毎日愛用です。

K子さんも早速使い始めているようで、「毎日が楽しくて・・・」と、FAXが入りました。

トモさんは、お姉さま達が使っているようで、「とっても良いから、貴女も買いなさい。」と、薦められているようですから、時間の問題ですね。

カネフサのは、蓋も黒なので私の好みなのですが・・・・・・

1  
 

出汁を入れずに、味噌と味醂だけでじっくり弱火で蒸し鍋です。
冷蔵庫の残り野菜で、一人のお昼です。
ウーン、美味しい!
昔の「味噌貝焼き(みそかやき)」の味を思い出しました。
これに卵を溶いて入れたら、全くあの味です。

大きなホタテ貝の殻で、貝や野菜を煮て食べた子供の頃のあの味です。

9 

ミチさんの写真の脇へ、T子さんが、そっと置いていってくれたようです。
ありがとう!
写真を撮る為にキッチンに持って来ましたが、又写真の脇に・・・・・

 

-4 Comments

stella says..."ロココさん"
ロココさん、こんばんは。

そうなんです。
今度は陶板焼きのお鍋が活躍です。
カネフサのは品切れだったので、こちらにしたのですが、実はこちらも一時品切れで、何日か待って手に入れました。

さきほどK子さんからの電話で彼女が興奮している様子が伝わってきました。
料理名人の彼女ですので、たった数日の事なのに、もう凄いレシピです。
明日はその伝授教室になるのかな??

優れものだと思います。

弱火で素材の美味さを引き出せるようです。
2008.12.18 20:21 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
noriさん、今晩は。
今日は急遽でしたが、楽しい時間を過ごせましたね。
又明日も・・・・

先ほどK子さんより電話で、陶板焼きの話で盛り上がりました。
彼女は冷凍庫の中のパンも、牛乳や野菜と蒸して、美味しく食べているそうです。
他にも色々活用しているそうで、毎食このお鍋を使用なんですって・・・
お株を取られちゃった!v-290
明日は彼女のレシピを伝授してもらいましょうね。
2008.12.18 20:14 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんばんは!!

我が家はカネフサのご飯釜が大活躍ですが、今度は陶板焼き鍋登場ですね!!
これも優れ物のようですね~
又欲しくなってしまいそう。

2008.12.17 19:18 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."陶板"
stellaさん
今日は今PCをあけたところ
陶板のおなべがもう大活躍ということですね
我が家のとはぜんぜん趣の違うお鍋ですね
k子さんも楽しんでおられる様子が目に浮かぶようです
今度の桜の会では陶板のお話で盛り上がりそうですね!

2008.12.17 17:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
