ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

「ふんわりお菓子」と、「とろろご飯」、今朝の空と白雪姫と・・

3 

 

5 




4 



6 

先日美容院で、「とろろ汁」の話をお客さんと店長が話していました。
そのとき丁度お昼時・・
お腹が空いていた私は、帰りスーパーによって「とろろ芋」を買っておりました。
でもその日は豆腐があったので湯豆腐。
その後、すき焼きだったり、キリタンポだったりで、とろろ芋が冷蔵庫にそのままになっていたのを思い出し、
昨夜は「とろろご飯」にしました。
とろろ芋をすって、お味噌のお出汁でのばして、好みで卵の黄身を入れ、ご飯にかけたら出来上がりです。
写真は出汁を入れる前の状態ですが・・・・

店長が、「とろろ汁にはボタッコよね!」と話していたのを思い出し、我が家も・・・・
そう言えば、noriさんのお宅のとろろご飯にもボタッコが上がっていましたね。
刻んだ海苔も真似をして・・・

家人が喜んで食べておりました。
お正月の帰省客にも、一回はこれですね。 メモ、メモ、・・・・


1

本屋さんからの帰り、ナガハマ珈琲からnoriさんが買ってきて下さったお菓子です。
私は、これが大好き!
口に入れるとふわっと融けて、かじるとカリカリと音を立て・・・・
なんだか幸せを感じるお菓子です。

今日はこのガラスの器にお菓子を入れて珈琲を・・・・

もう一つ同じガラスには、バラを入れてキッチン窓辺です。

このグリーンが大好きで、私のお宝

2 



6時30分 

今朝6時30分
ご飯を炊いてる間に、ダイニングの天窓が茜色に・・・・・
10分後、おかず作りの手を止め、カメラを持ってリビングから空を撮ってみました。

そういえば、去年も同じような写真を何回も撮っていたような気がします。
落葉してしまえば、来春まで毎日空を見ることになるのですけど、昨日今日はちょっと新鮮です。


2 

今朝もとっても良いお天気です。
でも午後からは崩れるという予報ですが、本当かな??

今日は、夕方5時までに着くよう、県北に遠出ですので、このままのお天気だったら嬉しいけど・・・・

この頃外出の時に、デジカメを携帯しないことが多くなっていたので、今日は一応持って出かけます。


1 

庭のアイスバーグが、優しい雰囲気です。
ほんのりピンクがかって、なんだか今日は、「白雪姫」と言う名前の方がぴったりです。

こんなに暖かい日が続くんだったら、他のバラも切らなければ良かった・・・・
反省!

ここの所毎日のように懐かしい友から電話が・・・・・
今日は中学時代からの親友Mちゃん、昨日はR子さん、一昨日は午前中がAさん、夜はA子さん

みんなそれぞれの近況を話して、最後に、「会いたいねー!」って・・・

Mちゃんは、「東京に出てきてよ!」
R子さんは、「京都と大阪に3日ほど出かけてきますので、なにか欲しい物はありませんか。」
Aさんは、「色んな事があったのよ。ランチでもしながらゆっくりお話がしたいわ!」
A子さんは、「今度お宅に遊びに行きたいわ!」

寒さに向って、みんな人を恋しく思う季節なのかも知れませんね。
かく言う私も・・・・・・


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。