ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

一昨日の例会の思い出と、花と緑と・・・・

2

 

いらっしゃいませ

                                                       (28日午前撮影)
暖房の能率向上と経費節減のためのエアコン送風で、キャンドルの炎がゆらゆらと揺れてました。
折角お客人お迎えの、「歓待キャンドル」だったのですが、途中からお休みして頂きました。

ここの真向かいに座ったトモさんが、「お花が2倍に見えて素敵!」って褒めてくれました。
noriさんは、「ベランダにこうして置くのも良いわね!」って、外の花や緑を愛でてくれました。
                                (本当は雪対策で、苦肉の策なのでしたが・・・・・)

1 

どちらも大好きな色のトルコキキョウです。

7 

テーブルのキャンドルは、エアコンの風をあまり受けないようで、揺れは少しだけです。

このあと、皆が一斉にキッチンに・・・・・・

キッチン 

そうです!
一昨日、皆さんはこの窓辺で、お皿を出してくれたり、ケーキを切ってくれたり、それぞれがそれぞれの動きをしながら、この窓辺と、外の緑を愛でてくれたのです。

その時、お手洗いに行っていたK子さんが、リビングにみんなの姿が見えなくなったことで慌てたようです。
「みんなどこに行ったの?」って・・・
でも、すぐ分かりますよね。
すぐそこにいるのですもの・・・・

そうして皆で、キッチンの窓から外の緑を鑑賞です。

ここは、この春、私が必死に植え替えた姫林檎の樹や、山モミジ、古い家から抜いてきたあけびが3本、
noriさんから頂いた山吹の樹が2本、少しずつ見えるのです。
バラや山野草もあるのですが、ここからは見えません。

姫やnoriさんは、何度も見ているので驚きませんでしたが、K子さんは初めて気が付いたようです。
「キッチンで、こうして緑を眺められて良いわね!」って、しみじみと・・・
今年マンションに移った彼女は、今まで、緑一杯の家に住んで、キッチンもこういう窓辺でしたので、懐かしかったかもしれませんね。

tubomi  

       蕾の少女が大人になってこんなに綺麗になりました。 ↓


トルコとションと

 

1

この蕾がこうなったように・・・・???
私達5人が知り合ってから、早30年になろうとしています。
少女が大人になったように、私達もそれぞれの道を歩んでこの歳になりました。

「ネー、みんな元気でいなくてはネッ!」って言う事で、よく食べ、よくおしゃべりし、よく笑ったのでした。


4

この後、皆で体温検査を・・・
私が36.5度、次が姫・・・と思っていたら、やおら彼女が体温計を振り出しました。
「ネー何をしているの??」って、皆が・・・・
「だって、88.8になっているわよ・・・」と姫

「昔の体温計と違って、今はそんなことをしなくてもいいのよ。」と誰かが・・・
「アハハ!」
天真爛漫な姫は、今も水銀計をお使いなのですね。

こんなに笑った後ですもの、誰だって免疫力向上で36度以上はあるはずですね。

ということで全員36度越えでした。

 今朝は、夜半の雨風が止み、外が明るくなってきました。
昨日と同じような日差しも・・・・・

庭にはモミジの落ち葉が昨日の2倍位に・・・・・・
だんだん寂しい窓辺になりますね。

 

-4 Comments

stella says..."ぱたぽんさん"
ぱたぽんさん、こんにちは。
ぱたぽんさんの写真に魅せられて、またまた友人たちに紹介してしまいました。
やっぱり褒めておりました。
まして、大好きなペンタックスでの写真で、弾き込まれてしまったのです。
お言葉に甘えて、リンクさせて頂きました。
ありがとうございました。
2008.12.01 14:54 | URL | #- [edit]
stella says..."はち子さん"
はち子ちゃん、やっぱり笑いましたか。
我が友、「姫」は、本当に面白い女性なのですよ。

はちこちゃんも、気がつくと時間が迫っているんですか。
私など、時間が過ぎていても気がつかなくて、焦る事しばしです。
時間の使い方が本当に下手になりました。
10年以上前の私は、有能な(?)職業婦人だったような気がするのですが、それも幻想だったのでしょうか。v-436

無いものねだりの私は、高層階から朝焼けや夕焼けが望める生活も良いなーと思ったり・・・・

東京の親族の家に行くと、朝カーテンを開けると朝焼けが、夕方反対側を見ると夕焼けが・・・
少し歩くと、緑の森が・・・
雪が降ると、東京に住みたくなるんですよ。
マンションでも良いなー!

と言いながらも、ずっとここで暮らすんでしょうね。
アハハのハですね。
2008.12.01 14:48 | URL | #- [edit]
ぱたぽん says..."こんにちは~"
とっても素敵なお花ですね!
大切に育てられて、こんなに優しい姿を見せてくれるのですね~
思わず見とれてしまってご挨拶が後になってしまいましたが、私のところにコメントを頂きましてありがとうございました。

私こそまたお邪魔させて頂きたいです。
2008.12.01 12:47 | URL | #TmWHHdCs [edit]
lunaはちこ says...""
“88.8”は笑えますね(笑)
そうそう、最初は そう表示されますからね。
PCの前で笑っちゃいましたv-411

昨日、コメントを入れようと思ったんですが
気付けば時間が迫っていて…何か要領が悪いみたい私v-393
昨日の1枚目、すっごく素敵な写真じゃなぁと思いました。
ただカゴに花が入れてあるだけじゃけど、
陰陽があって…stellaさんの世界ですねv-352
あと、窓際の日差しや緑の写真にも うっとりでした♪

私も今 一人でマンション暮らしですが、
やっぱり庭に緑のある、地についた暮らしがえぇなぁって
改めて思いますよ。
2008.12.01 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
