ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

朝の日差しと庭のバラたちと夕暮れの灯りと・・・

2
今日は暑くなりそうです。
もしかしたら猛暑日になるのかな?
東の空から眩しい日差しが!



3
パフビューティーが、あちこちに枝を伸ばして咲いています。
ラプソディーの枝の間から顔を出したり、緑光にチョッカイを出したり・・・
昭和の庭から、こちらに地植えしたのは、拙かったかな?
秋まで様子を見ながら考えてみる事に・・・



4 




5




7

こちらはお上品に鉢に収まっている「ワルツタイム」です。
足元のラベンダーや、向こうのラプソディーに見守られ、お姫様扱いです。



6

 

サー、ここからは夏祭りです。
間もなくやってくる竿灯祭りの前哨戦?
男の子が持っている竿に、提灯がぶら下がっている竿を付け足し、演技します。
額にあげたり、肩にあげたり、腰に乗せたり、上手な人は扇子で扇ぎながら優雅に演技するのです。
重さ55キロ位と聞いていますが、


11




12
こちらは一番小さい子供用です。
大人の人が、蝋燭を入れ、灯を灯してあげます。



13



14
サー、準備が出来ました。
用意はいいですね。
「上米町1丁目」、懐かしい町名です。
子供の頃は遠いところだと思っておりましたが・・・・・



15
太鼓、笛、演技の準備は完了です。
最近は笛や太鼓、女性が増えてきました。
女性を入れることに、昔は随分反対もあったようですが、今では当たり前になったようです。
みんな格好良いですよね。



1 

未だ少し明るいですが、2本の竿灯が上がりました。
各町内から、こうして2~3本が・・・・
あんまり倒れると、蝋燭の灯が消えちゃいますので、だんだん竿が暗くなります。



1

今日の前哨戦は終了しました。
太鼓を片付け、竿灯の提灯を外し、竿を車に積んで帰ります。
でも、本番期間は、各町内で準備をして、みんなで竿灯を持って歩くのです。
時にはスポンサーの家の前で、演技する事もあります。
そんな時は貸切り状態で、ラッキーです。
この日もちょっとラッキーだったかな?

夕焼けを見るつもりで、外に出たのでしたが、普段の行いが功を奏したようです。(ごめんなさい!)



2 

「男の背中は何を語るのか!」
しかし格好いいですね。

 

-6 Comments

stella says..."はちこさん"
はちこさん、おはよう!
お仕事の疲れ大丈夫ですか。
本番のお祭りより、こういう方がちょっと好きなんです。
この頃は、晩になるとあちこちで竿灯の練習をしていますよ。
太鼓や笛のお囃子の練習も・・・
これが好きなんです。
和太鼓の響きが好きなのは、もしかしたら子供の頃からの祭りの影響かもしれません。
笛の音色も好き!
本番は凄いですよ!
妙技会は、我が家の近くであります。
はちこさん、私、市原悦子さん、好きなんです。「大沢家政婦協会から参りました!」って・・・v-421
2008.07.23 04:42 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
こんばんは★
ご無沙汰しておりまーすv-222v-356

この お祭り写真集、どの写真も素敵ですね!
その場の熱気といぅか何といぅか、そういぅのが伝わってきます。
やはり、日本の祭り風景は いいものですよねv-398

↓stellaさん面白いv-424v-411
書いてある文が、私の頭の中で勝手に
市原悦子になってました(笑)
2008.07.22 22:49 | URL | #- [edit]
stella says..."Happyばあば様"
Happyばあば様、おはようございます。
「米子竿灯」初めて知りました。
我がノースカントリーも、少しは役に立つ事をしていたのですね。
近頃のノースカントリーは、全国的に評価の悪いニュースばかりでしたから、ちょっと嬉しいな。
昨日の朝日は猛暑を感じさせるものでした。
でも、午後からは曇り空の蒸し暑い一日になりましたが・・・
そちらも暑いでしょうね。
まだまだ続くのでしょうけれど、乗り切って頑張りましょう!
って言っても、私が一番暑さに弱いのですけれど・・・から元気です!v-292
2008.07.22 04:39 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、おはようございます。
こちらも昨日は暑かったですが、今日は例年の暑さに戻りそうです。いくらか楽かな??
竿灯祭りは、人が沢山写るので今まではあまり載せていなかったかもしれません。
すぐご近所にスポンサーのお宅があり、貸切状態で見れたり、私が小さい頃は、町内に竿灯の名人がおり、凄い技を目の前で毎年見ていたりして、ちょっとした通なのです。
ですから技を見る目が厳しくて・・v-8
夜の竿灯祭りは素晴らしいですよ。青森のねぶた、仙台の七夕、山形の花笠・・・
大きい声では言えませんが、やっぱり竿灯が一番だと思います。
全国的に暑い日が続くようですが、お互い乗り切りましょうね。
同年代同士・・・
2008.07.22 04:29 | URL | #- [edit]
Happyばあば says...""
昔鳥取県の米子市というところに住んでいましたが、
そこのお祭りに「米子竿灯」と言うのが加わりました。
ノースカントリーから来て頂き、指導を受けて始めたのですが、
今では根付いてると思いますよ。
パクリですけどね。申し訳ありませ~んv-8
朝の日が入ってくる様子がきれいですね。
2008.07.21 22:28 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、こんにちは!

夏祭り、竿灯祭りですか。
今年初めてUPされましたか?
いままで知らなかったような気がします。

暑さにバテ気味なのですが
お祭りで元気をだすのでしょうね。
私は今、早朝動いたら後、じっとしています。
例年、どうしてたのかな~
2008.07.21 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
