ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

窓辺のバラと、どくだみと、noriさんと・・・

3

昭和の庭の「斑入りどくだみの花」が、綺麗に咲いていました。
ファイルヘンブロウが咲き終わってから、そこに足を踏み入れる事が無かったので、気がつきませんでした。
バラの添えにぴったりです。
ブルーミルフィーユの左上に、チョコンとクリップのように添えたのですが・・・・・
他に、金鳳花の葉も摘んできて一緒に添えました。

4



4

こちらはシャリファアスマの蕾と、「斑入りどくだみ」です。


5

どくだみの花って、可憐ですね。
20年前、こうしてどくだみを飾っていると、「どくだみを飾るなんて、貴女は変わっていますね。」と、よく言われたものですが、今では誰もそんな事言わなくなりましたよね。
八重のどくだみも、そこいら辺に植わっている筈ですが、白雪ケシの中に紛れて、隠れているようです。
去年は写真をアップしていたのですが・・・・
見つかったら、撮ることに・・・・・(でも、花は終わっているかもしれませんね。)

6




2

リトルシルバー、大好きなバラです。

同じバラなのですが・・・・・↓

1



2



1

サマースノーも終わりを告げてきました。
感謝の気持ちを込めて、今年の最終写真を撮りました。
又来年もよろしくね!

1

サマースノーが終わり、庭に白が無くなりましたので、テーブルクロスを白にしてみました。
丁度、「桜の会」の積立金のことで、noriさんがちょっとだけ寄ってくれました。
「珈琲でもいかが?」
庭では糸トンボが盛んに飛び交っていました。
派手な方がオスで、地味な方がメスと教えて頂きました。
一昨日、アップしたのは、バラに止まっている方がメスで、ギボウシに止まっている方がオスと言う事になりますね。

昆虫や鳥さんが大好きなnoriさんは、嬉しそうにシャッターを押しておりました。
上手く撮れましたでしょうか。
見せてね、noriさん!

 

 

-2 Comments

stella says..."ロココさん"
ロココさん、いつもコメントありがとうございます。
どくだみは、やっぱり清楚で可愛いですよね。
我が家は何でもありの世界で、好きなものだったらどんな物とでもあわせるんですよ。
八重のどくだみは、花が小さいので目だたないせいか、庭で探せませんでした。
あることはあるのですが・・・・
ロココさんのところでは、未だ八重のどくだみの花が咲いているのですか。
こちらはもうそろそろ終わってきました。
2008.07.02 13:01 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、おはよう!

斑入りどくだみ、可愛いですね~
単独で飾ってやっていましたが薔薇と一緒でも似合うのですね。

昔、婚約していた頃に旦那様の恩師の家に行ったことがあるのですが、
玄関の上がった所の部屋に(京都の古い家)掛け軸と花掛け入れがあり、そこにどくだみの花が一輪生けてありました。
それまで飾る花とは思ってもいなかったのに、とても清楚で花の白さが目に焼きつきました。
あとから旦那様からどくだみは茶花だよと聞かされました。
それから、どくだみを見るとあの清楚で凜とした花を思い出してしまいます。

今は八重のどくだみが庭で咲いています。
2008.07.02 07:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
