ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

頂いた芍薬と、野の花と、庭の花と・・・

2



2
ご近所から頂いた「芍薬」です。
暖房で直ぐ開いちゃったら勿体無いので、その日の夜はここで待機です。
「おやすみなさい!」


5


4

2日目の今日は、どちらも満開です!
早速、それぞれの場所に・・・・
白はリビングに、ピンクはダイニングです。

1


1
芍薬に変わる前は、T子さんの裏山のお花でしたが・・・・
花が散ってきていますね。


2
ここにも山からのお花が・・・・・


2
庭ではクリスマスローズが種を作っておりますね。


1
ラプソディー イン ブルーが、やっと本来の色で開いてきました。
蕾が沢山付いています。
この色は、カーディナル ドゥ リシュリューによく似ていますね。

今日は、初夏に向けての本格的模様替え決行です。
寒い時は、エアコンだけで我慢するようにして、秋までFF暖房はお休みです。

ベランダにテーブルを出し、庭の緑を楽しむことにしました。
これで、ほんの短い爽やかな季節を楽しむ準備完了です。
夏は暑くて苦手ですので・・・・

写真は明日にでも・・・・



-6 Comments

stella says..."ロココたえ様"
ロココたえ様、そうなんです。
又この季節がやって参りました。
自然は今が一番美しく楽しい季節なのですが、友人のご主人の一周忌や、ミチさんの三周忌と重なります。
そして四十雀の巣立ちも・・・・

ロココさんのお家には、芍薬もあるのですか。なんでもあるんですね。
ハマナスの花が大好きな私は、このラプソディーを代わりと思って楽しんでいます。
ハマナスは棘が凄い上、横に広がりますので庭には無理と諦めたのですよ。
焼き物の器によく似合うのです。
ロココ様のお宅では、やっぱり裏庭でしょうね。
2008.05.13 10:20 | URL | #- [edit]
stella says..."Happyばあば様"
Happyばあば様おはようございます。
芍薬や牡丹は、少し広い場所で育てなくては可哀想なので、我が家にはありませんが、毎年こうして頂けるのですよ。ありがたいと思っています。
小さくぶら下がっている花がなぜか好きなんです。
山野草が好きなのです。
うっかりすると踏み潰してしまいそうになることもあります。v-12
皆さん、広いお庭があったり、裏山があったりして、お花の豊富な方が多いので、私は頂くばかりで助かっています。
好きな花が一緒なのも助かってます。
Happyばあば様は毎日、朝日や雲など、お家に居ながらにして、自然とお付き合いが出来て良いですね。
東京の親族のマンションで、ベランダから朝焼けも夕焼けも見れて、毎日楽しかったことを思い出しました。
マンション暮らし、ちょっと憧れています。


2008.05.13 10:10 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、おはようございます。
おばあちゃんの玄関に芍薬があるのですか。豪華な花ですよね。
今は薔薇も芍薬も見分けがつかない位のものもありますね。

パソコンの画面、面白かったです。
こういうのを見ると、写真撮りたくなりますから、仕事が中断しちゃいます。v-8
緑の綺麗なこの季節、一番好きな季節です。
2008.05.13 09:55 | URL | #- [edit]
ロココたえ says..."No title"
stellaさん、おはよう!

又芍薬のシーズンになってきましたね。
我が家の芍薬はまだ咲いてないのですよ。
ノースカントリーの方が早いこともあるのですね。

ラプソディは地植えにしようかと迷っています。
裏庭でひっそり咲かせるのも良いかな~と思ったりして。
2008.05.13 07:11 | URL | #- [edit]
Happyばあば says..."No title"
おはようございます。
芍薬の花はなんてきれいなんでしょうね~
先日TVで見てボタンと芍薬の違いを初めて知りました^0^;
昨日の小さなぶら下がってる花たちも愛らしいですね。
お庭も部屋もいつもお花いっぱいでまさに花に埋もれて・・て感じですね。
2008.05.13 06:16 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
母の実家の玄関先に咲いていた白い花は
芍薬だったのかぁ…。名前は聞いた事があっても、
どんな花か知らなかったので、分かって嬉しいですv-398
↓パソコン画面への映り込みが 面白いなぁと思いました♪
コメを書き込みそびれたと思いまして…v-356
あと、山紅葉の爽やかな緑も綺麗でしたね☆
2008.05.12 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
