ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

庭の花と窓辺と、お寺さんと・・・

1

今日はお寺さんの見える日です。
玄関先をはいて打ち水をして、おもむろに仏間のお花探しです。
ギボウシの葉が沢山あるので、その中に入れる花の物色を・・・・
そうしている内に、脱線するのが私の悪い癖
外から家の中を覗いてみると、ガラスに内と外の緑が合体して面白い光景です。

1

写真を撮って、現実に戻り、庭の薔薇を・・・・
今は、昨日頂いたばかりの「カフェ」と、「ラプソディー」しか未だ咲いていませんので、
ラプソディーの方を・・・
ついでにラベンダーも・・・
こちらは早生種のようで、隣に植えている3年前のラベンダーは、今やっと葉が伸びてきていますね。
5


2

昨日の「カフェ」の蕾が、今日はこんなに開いてしまいました。

3


4

お経を終えたお寺さんが、「綺麗で良いなー!」と、仏壇脇のお花を褒めてくれました。
そして、ギボウシをさして、「これ食べれるんだよなー!」って、聞きましたので、
「そうですねー!」って答えました。
「ウルイ」って言って、お浸しにして食べるんですね。

「なんだか良いなー!羨ましいよ!」って、再び・・・
決まりきった菊や、立派な花ばかり見ているので、こんな感じの花に惹かれるのでしょうか。

-4 Comments

stella says..."Happyばあば様"
Happyばあば様、こんにちは。
私は、昔から大体6時少し前に起きる習慣があるのです。
大家族だったので、朝はゆっくり寝ている事が出来なかったのです。
それが、二人だけの生活になっても、やっぱり身についているのですね。

先日まで暑かったノースカントリーも、ここ数日は朝晩ちょっと寒くて体がついていきません。v-8
庭の緑のように、すくっと爽やかにいきたいのですが・・・
今日も未だ暖房付けてます。

Happyばあば様のところは、いかがでしょうか。

2008.05.10 13:27 | URL | #- [edit]
Happyばあば says..."No title"
おはようございます。
たえさんもstellaさんも朝が早いですね(^0^)

緑がとてもキレイな季節になりました・・・が!
まだ暖房ですか? やっぱり少し違うんですね。
仏さまも、庭で丹精こめて咲かせたお花のほうが、喜ばれるかもしれませんね。
2008.05.10 09:27 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、おはようございます。
こちらは、なんだか寒くて今朝は未だ庭に出ていません。
暖房をつけて、こうしてパソコンに向ってしまいました。v-8
ギボウシって、時々手を入れないと根がぎっしりと回って手がつけられなくなるので、こうして色々花あしらいに使うと便利ですね。
よく道の駅などに、「ウルイ」と書いて売っていますが、未だ一度も食べたことは無いですね。
あけびの新芽も食べるのだそうですよ。
お浸しですって。
初めて知りました。
あのひょろひょろ伸びてきた新芽ですって・・・
この年になって知ること多いです。

2008.05.10 06:43 | URL | #- [edit]
ロココたえ says..."No title"
stellaさん、おはよう!
朝から漢字入力に変換しなくてPCと格闘していました。

庭からの部屋の映り込み素敵ですね。
そうです。ギボウシってたべられるのですよね。
最近知ったばかりです。エヘ
2008.05.10 06:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
