ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

キッチンのカーネーションと昨日の講演会と・・

2
昨日は、今話題の「日野原重明先生」の講演会に、友人3人で出かけてきました。
先生は現在96歳!
いやー、最初から最後まで、我がスカスカの頭にガンガン響く事、響く事・・・
こうして先生のお話を直にお聞きすると、いかに今の自分が時間を無駄に使っている事か・・

ランチした後で、お腹一杯だった私たちには耳の痛いお話も・・・・
「そんなに動いていない私の体には、一日の食事は3食で1300kcalもあれば充分です。」
「エーッ!」心の中で叫んでしまいました。
鰹のソテー、これにライス、スープ、サラダ、珈琲・・・

1

講演会終了後は、こうして本にサインを・・・
手を見てください!
綺麗な手です!
そういえば、「オリーブオイルで血をさらさらにしていますから・・・」とも仰っていましたね。

今回の講演会は、くしくも私が卒園した幼稚園の主催でした。
今は場所を移動していますが、当時は一番丁にあり、通称、「一番丁幼稚園」と呼ばれておりました。
蔦の絡まる素敵な佇まいの幼稚園で、教会も・・・・・
懐かしい過去の記憶も・・・

「耐える事が進歩する事」と、先生は仰ってました。
試練も決して無駄にはならないで、後の自分の糧になるのだと思うと、思い当たる事が色々と・・
ありがとうございました。
一歩前進です。

感謝の気持ちをキッチンのお花に込めて・・・
3


4

日差しが入り込む前の、ほんのり暗い時間の写真は、なんだかムードがありますね。↑
大輪のカーネーションは、数輪の薔薇をも圧倒する位の迫力があるようです。
明るくなってくると・・・・・
何色と言ったらいいのでしょう!
とっても微妙な素敵色・・・・???

1


2

暖房の効いている部屋では、可哀相なので、今日だけここで・・・
明日はリビングに飾ってあげますからね。


-6 Comments

stella says..."keisさん"
keisさん、ここのランチ890円なんですよ。
味も良くて、混みますので、12時前にお店に入るようにしています。昨日は開店前にお店の前に並んでいる人たちがいて、吃驚しました。
我が家から歩いて10分位の所にあるお店なんですよ。

日野原先生は、やっぱりkeisさんのお知り合いの先生が仰るように、「元気過ぎ病」かもしれませんね。
普通はあのようには出来ません。
講演は1時間半でしたが、水を飲むわけでもなく、座るわけでもなく、休憩も無く、本当に演壇を動きながら、話しているという感じでした。
本当にスーツも、シャツもピシッとしていて、ダンディーでした。
こうなると写真って正直なんだなーと思いました。
サイン会は行列でしたので、私は写真だけをパチリと・・・

それにしても、私は「怠惰病」かも・・


2008.03.16 21:21 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、頭の刺激、なかなかのものでしたよ。
先生は、聖路加国際病院理事長で、未だ現役ですね。

私が幼稚園に入っていたのは、吃驚するほど大昔で、我ながら凄いと思いました。
この幼稚園創立から102年といいますから、もっともっと大先輩がいらっしゃるという事ですね。
日曜学校があり、献金を持って出かけてました。
(当時、5円だったような気がしますが定かではありません。)
日曜も出かけたということは、休み無しだったのかしら???
今は移転して普通の幼稚園と変わらない感じになっていますが、本当にシックな建物でしたよ。
不思議に幼稚園の頃の事が記憶に残っているんです。
最近の事はとんと駄目ですが・・???


2008.03.16 21:03 | URL | #- [edit]
keis says..."No title"
美味しそうなお料理!写真も綺麗!鰹のタタキもこうやってイタリア風にするといいんですねv-221

日野原先生は特別にお元気なんだと思いますよ。昨年、友達が新幹線で間違って自分の席に座ってた日野原先生にお会いしたそうです。その友人も医者ですが、彼曰く「あの方は特別に元気な人だよ。元気病ともいえるかも知れない。ただ、殆んどの人が年とともに何らかの病気をかかえていくから、歳をとっても、ああなければいけない!と思うのは・・・」とか言ってましたけど。ただ、目標にするのはいいですよね。「試練も決して無駄にはならないで、後の自分の糧になる」いい言葉ですね。糧という言葉も久しぶりに聞きました。日野原先生はクリスチャンかな。。。
手はシミもなくお綺麗。スーツ姿も素敵で(生地とか高級なスーツだと思うけど、写真で判るって所がステラはんの写真の腕の凄い所ですね)ダンディですね。
2008.03.16 19:20 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says..."No title"
なるほど…頭に刺激の中身はそういぅことだったんですね☆
私も聞いたら耳が痛くなるか、はたまた泣くか…かなv-356
私は日野原先生のコトは存じ上げないのですが、
96歳でこのような活動をされていて、お元気な方なんですねe-271
それにしても、主催が卒園した幼稚園だったなんて…
すごい縁ですねv-352歴史ある幼稚園。
きっと素敵な幼稚園なんだろぅなぁv-398
2008.03.16 15:53 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、本当に近頃は何のお花かよく見ないと分からない場合がありますね。
花キャベツのような薔薇、芍薬のようなカーネーションや薔薇、トルコキキョウのような薔薇、ラナンキュラスも最初は薔薇と勘違いしたほどでした。
どんどん品種の改良が進んでいるのですね。

日野原先生をお話を直に聞いたのは初めてでした。
テレビや本を介しては何度もお会いしているのですが・・・??
吃驚したのは、子供達を抱き上げる事です。
20キロ以上ある子供達をも抱き上げ、見ている私はハラハラしてましたが、平気なのです。
年齢を感じ始めている私には、何よりの良薬でした。
声にも張りがあり、すらすら言葉が出てきて・・・
耳の痛いお話が沢山ありました。
気持ちを入れ替えて頑張らなくては・・・
サー何から??

やっと税務申告終えたばかりですからお許しを・・・・v-8
2008.03.16 12:19 | URL | #- [edit]
ロココたえ says..."No title"
stellaさん、おはよう!
最近のカーネーションは芍薬のように咲くのもあって驚きますね!

日野原先生の講演会だったのですね。本を3冊ほど持っています。
好きな言葉を手帳に書き留めて持ち歩いています。

アハハ ご馳走を食べた後耳が痛いお話でしたね!!
2008.03.16 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
