ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今日の出来事

雪、山、青空、そして豆柿と林檎の樹と、おまけは・・・

1


2


3

「柿!」と思って車窓からシャッターを押しましたが、パソコンに取り込んでみると、「豆柿」ですね。

7


5

道路沿いの林檎の樹にも雪が・・・・

6


留守中に出来上がっていたというコートを受け取りに、豪雪地帯に遠出です。
noriさんと一緒です。
青空と、綺麗な雪と・・・・

途中、K子さんから「お寄りしたいのですが・・・」って電話が入りました。
「ごめんなさい、遠出しているの・・・」
この頃、ちょっと家にいる時間が少ないですね。

「頂き物シリーズ」は・・・
1

T様から頂いた、大根の「柿漬け」です。
毎年頂いておりますが、今年も頂けた事に感謝です。
あっさりとした味ながら、大根に絶妙な味が浸み込み、私の大好物なのです。

2

トモさんから手作りの「ハタハタすし」を頂きました。
「今年は重石が強すぎたようで・・・」と、言ってましたが、みんな大変な作業で仕込んでいるのに、私は頂いて食べるだけの人です。
ありがとうございます。
「貴女は焼いて食べるでしょうけれど、あまり焼きすぎないでね・・」って、念を押されました。
皆は生で食べるのに、私はなぜか生が駄目なんですよね。
やっぱり、変わり者ですね。トホホです。



-8 Comments

stella says..."noriさん"
noriさん、昨日はお誘いくださってありがとうございました。
お陰で、素晴らしい景色や、美味しいランチにもありつき、目的のコートも丁度良く仕上がりましたし、最高の日でした。
本当に綺麗な山並でしたね。
伊○さんが、「屋根の雪下ろしは、もう2回もしましたよ。」って仰ったのに吃驚でしたね。
私だったら「暮らせない!」
体力が無いですから・・・・トホホ
2008.01.22 07:29 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、ここは県内でも屈指の豪雪地帯ですので、
雪景色が違います。
屋根の雪下ろしが、必須のようです。
たった1時間かそこら車を走らせただけで、こんなに量が多くなるのですから、不思議です。
美味しい物が収穫出来る秘密は、ここにあるのかもしれません。
ロココさん、昨日はこのハタハタをさっと焼いて食べました。美味しかった!
私の場合、痩せるのはもう無理と諦め、これ以上増えないように気をつけることにします。v-8

病気でもしたら、食べられなくなりますもの・・・ネッ!v-431
2008.01.22 07:22 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
keisさん、お久しぶりでした。
パソコン漬けの生活から抜け出し、やっと人並みの暮らしぶりが身について来ました。v-8
ここは「あけび籠」の出来るあの場所なんですよ。
ここで良いあけび蔓が採れ、良い網手が生まれ、綺麗な水で洗われて・・・・・
スチューベンも、林檎も、さくらんぼも、みんなこの近辺で美味しいのが採れます。
この雪があるからこそなのでしょうか。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008.01.22 07:14 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、ここは県内でも屈指の豪雪地帯なのです。
家から車で1時間くらい走ると、ぐっと雪の量が増え始め、屋根の雪下ろしをしている人たちも・・・
しかも、お年を召した人たちばかりです。
はちこさんの方も雪だったのですね。
あの雪の像(?)私も作ってみたいです。
感性豊かなはちこさんに、脱帽です。
これからも時々刺激を頂きに行きますから、よろしくね。
2008.01.22 07:05 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさま
今日はお世話さまでした
今日は大寒だったのですね
それにしては青空が綺麗で山が綺麗で
楽しかったですね!
2008.01.21 20:35 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、ホント、今日は当地でも山に雪が積もったのですが、さすが豪雪地帯ですね~
こちらのは「ごま塩」みたいです。

頂き物は本当にノースカントリーならではのものばかりで、ヨダレ~
「ハタハタすし」は本当は生で食べるのですか。
ウーン、おすしだからやっぱり生でしょうね~
でも焼いても美味しそう!
なんだか私も今年の目標は痩せることだったのに
成長しつつあります。
恐ろしい!
2008.01.21 20:16 | URL | #- [edit]
keis says...""
凄い雪ですね!
こんな沢山の雪は実際に見たことがありません。
今年も雪かきはされてるのかな?

今年もエッチラオッチラ・・・v-15v-356
遅ればせながら、今年も宜しくお願いしますね♪



2008.01.21 20:12 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
さすがノースカントリーは規模が違いますねv-352
私は今日、少し山へ行ってみましたv-448
曇っていたので、stellaさんの写真みたいに綺麗な雪色とは
いきませんでしたが、雪景色を楽しんできました♪
柿のある2枚の写真がいいですね~v-343
2008.01.21 18:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
