ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

山茶花と、エビフライと、寒麹の作り方と・・

sazannka



sazannka

庭の隅でひっそり咲いている山茶花ですが、ここには雪が・・・



3



ebufurai

昨日のstella家ランチは、天草から頂いた海老を使ったエビフライです。
エビフライは勿論ですが、今の季節のキャベツも美味しいですね。
(キャベツはあまり細く切らなくても大丈夫です。)
エビフライはお客人にも評判でしたが、私も大好きなんです。

「そろそろ今年の寒麹を作らなくちゃーね」
「作り方教えて・・」
ということで、前の写真を使いながらアップしてみました。


1



4



5



3



1



6



dekiagari


寒麹の作り方
寒い時期に作ること。
1月に作って、1~2ヶ月でドロっとなるが、使えるのは4月末頃から。

《材料》(作りやすい分量)
・麹 1袋(400g)
・米 5合(炊いておく)
・塩 500g
・白砂糖 500g

《作り方》

①炊いたご飯を人肌程度に冷ましてから、材料を全て混ぜる。
②4月末まで、火の気のないところで、保存する。

春です。サー、出来ましたので、野菜と混ぜましょう!

P1080509s_20080109093426.jpg

《使い方》
漬ける材料の1割弱の分量の寒麹を入れて、冷蔵庫で2~3日おく。
1回漬けた後の漬け汁は捨てる。



該当の記事は見つかりませんでした。
