ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

エアコンのフィルター掃除から始まったお正月

1
                                                    リモコン汚れてますね!
昨日なんだか部屋が少し寒いように感じました。
ストーブには異常がありません。
あとはエアコンの作動確認ですね。
窓辺のリモコンを見ると、「フィルターの掃除をしてください」と指示が・・・・
「エーッ、やったことありませんよ!」
スイッチを押したり、消したり何度やってもやっぱり掃除が必要のようです。
ストーブの温度調節をすると暖かさは解決するのですが、灯油と電気の節約には、
今の方法が考えられないほどベストなので、エアコンの蓋を開け、フィルターを取り出し、掃除です。
こういう事も力仕事も、我が家は全て私の仕事です。
脚立から落ちないよう気をつけて、サー完了です。
空気清浄機も兼ねているので、これでばっちりですね。

クーラー機能として使うことが一年に2~3回しかない我が家では、エアコンの存在価値がほとんど無かったのですが、この家に来てから7年目にして初めて大活躍です。
ストーブを弱にして、エアコンを入れると、暖かさは今までよりずっと暖かいのです。
床暖も止めました。
それでも去年までの灯油量の3分の一、電気代はほとんど変りません。
テレビでの節約術が役に立ちました。
今までだったら聞いても実行しなかったかもしれませんが、今年の石油事情や地球温暖化のニュースを聞き、真面目に取り組んだ結果の朗報です。

1

ついでに窓辺の片付けも・・・
鉢を3個も並べ、寂しくなった庭の上部しか見えないようにしました。
またまた緑がガラスに写りこみ、ちょっと珈琲でも飲みたい気分です。
ご一緒に如何ですか・・・・

2



1


1


2


3



-4 Comments

stella says..."ロココさん"
ハイ、お掃除から始まった一年です。
ロココさん、FF暖房とエアコンの併用で、こんなに経費節減になるとは、今まで知りませんでした。
エアコンは空気循環だけです。(空気清浄機能もついているのでそれも・・・)
扇風機で風を廻していた時よりずっと暖かです。
それに加湿器も要らなくなりました。
信じられないくらいですので、是非お試しを・・・
2008.01.03 13:17 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
いずこも同じ??
お仲間はみんな力持ちの女性だったのかしら?
不思議と、全員自立した女性ばかりですね。ウフフ・・
来週は是非・・・珈琲を・・・
お待ちしています。
2008.01.03 13:11 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、早速お掃除から始まりましたか。
灯油とエアコンと一緒に使うと安くなるのですか。
我が家はクリーンヒーターを使っているので灯油なのですがエアコンと同時には使ったことがなかったです。
灯油代が三分の一になって電気代が変わらないのだったら我が家もやってみようかしら?

ランプ、落ち着きますね~~
stella家は良いなー
2008.01.02 18:11 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさん
エアコンのフィルターの掃除・・我が家も私の仕事です!似てますね!

素敵な窓辺とランプの明かりのもとでのコーヒーv-273美味しいんですよね~いつも・・♪
又お邪魔しますよ!この雰囲気にあこがれて♪
2008.01.02 16:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
