ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

昨日も今日も、「干し柿協奏曲」です。

4弾の柿
一昨日、Sさんより、巨大な富山柿(渋柿)と林檎(フジ)を頂きました。柿は、昨日やっと皮むき終了し、ベランダに干したばかりでしたが、またまた追加で頂きました。

干し柿



皮むき
こういう時は友達ですね桜の会のメンバーが、皮むきを手伝ってくれました。今回の柿は、枝が少ししか付いていなかったので、みんなであれこれ知恵を絞って、やっと吊るす事が出来ました。みんなに感謝です。

干し柿
柿と一緒に、キリタンポ一式が届きましたので、みんなで美味しく頂きました。


きりたんぽ



干し柿3弾
こちらは出来上がった干し柿と、今日干した柿です。(3種類)

昨日午後
上は、昨日の午後、柿を干した時間に撮った空です。そして下は、今朝6時55分から、7時3分の写真です。


1



2



3
今日も良いお天気でしたが、私は、めまぐるしい一日でした。夕方からの来客もあり、晩御飯も・・・・昼のキリタンポがあったので、それで簡単接待でしたが、食洗機がフル回転です。


 

-10 Comments

stella says..."noriさん"
わざわざ焼酎買って下さったのですね。
申し訳ございませんでした。
でも楽しみです。
丁度食べ頃の頃、noriさん東京へお出かけでは??
その頃は私も東京でしょうから、管理は??
今頃、心配になってきました。
2007.11.29 18:59 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
本当は、「狂奏曲」と名付けたかったのですが、ちょっと上品に「協奏曲」と・・・v-8
干し柿、色々の柿で、面白いでしょう。
大きさも、形も・・・
今日は、4個食べました!v-12
2007.11.29 18:57 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
おっ!!
話題の富山柿渋抜きの責任重大になってきましたね
35度焼酎の新しいのを購入してきましたから
大丈夫でしょう!
焼酎の力任せという事ですね。
皆さん、乞うご期待♪
2007.11.29 14:04 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
干し柿の“協奏曲”といぅ表現がいいですねぇ♪
沢山吊るされた柿を見ていると、ほんと音符が並んでるようにも…
出来上がったら、お仲間とお茶の会が開かれそうですねv-365
2007.11.29 07:49 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
やっぱり富山の柿なのですね。
沢山成っていて、誰も採る人がいなかったらしいのですが、私が喜んでくれるので、送ってくれたのです。
柿を喜ぶのが信じられないようなのです。
沢山あると、そういうことがありますね。
きっと自分達が食べないのでしょうね。
こちらでは、樹にたわわに実ったまま放置されている光景があちこちで見受けられます。
「勿体無い!」と、心で叫んでいます!v-8
2007.11.29 06:40 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
noriさんの責任が大きくなってきましたね!ウフフ・・
成功のあかつきには、ドーンとアップでしょうか。
2007.11.29 06:33 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、富山の干し柿、懐かしいです!
そうなんです。焼酎で渋を抜いて、ホタホタの柔らかい大きな干し柿なのです。
こちらでは全く手に入りません。

朝の写真、綺麗ですね。
こちらは暫くお天気が悪くて朝焼けが撮れないので寂しいです。
2007.11.29 04:57 | URL | #- [edit]
keis says...""
そうです!焼酎で渋を抜いてと聞きました。美味しくてほっぺが落ちそうですよ~♪
noriはん、上手に渋を抜いてねv-14
2007.11.29 00:41 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
keisさん、多分この柿かもしれませんよ。
焼酎で渋を抜いて食べると、とっても美味しいんですって・・・・
試しに、少しだけ焼酎で渋を抜く事にしました。
担当はnoriさんにお任せです。
keisさん、「文殊の知恵」で、干しましたよ!v-8
誰も考えつかないようなやり方かな?ウフフ・・
2007.11.28 23:11 | URL | #- [edit]
keis says...""
今日も忙しい一日だったのですね。おつかれさまでした。渋柿にもいろんな種類があるのですね。手に持った富山柿を見ると相当大きいように見えます。ヘタがないのにどのようにして干されたのかは???
以前、良く熟した生の渋柿(この富山柿に似ていました)を頂きましたがその美味しさが忘れられません。
2007.11.28 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
