ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

淡路島から届いた玉葱と、ベランダの干し柿と、庭のあれこれと・・・

玉葱

朝一番で、神戸のkeisさんより淡路島の玉葱が届きました。
玉葱は大好きです!
keisさん、いつもいつも、ありがとうございます。
明日にでも、noriさんと分けさせて頂きますね。楽しみです!


hosigaki

干し柿の第一弾は終了し、第2弾が食べ頃になってきました。
マダムヒロコから頂いた第3弾の食べ頃は、12月に入ってからでしょうね。


たった1個

たった一粒の姫林檎
そのままそっとしておきましょう。


緑光3

緑光はやっぱり丈夫です!
アイスバーグの蕾は、もう咲けそうにありません。
やっぱり、早く切ってしまった方がよかったようです。

緑光2


緑光1


ばら

あの嵐とアラレと強い雨に、傷んでしまった薔薇の正体は??
これももう咲けないかもしれませんね。

rapusodexi-

ラプソディー イン ブルー、朽ちた部分があまりにも哀れで、やはり切る事に・・・
その途端、蘇った様に、又綺麗な姿になりました。
この6個の蕾の内、何個が咲けるでしょう。

ラプソディー


ラプソディー



今日の山紅葉は、七変化のような色味です。
チリチリになってきている部分も出てきましたので、もうそろそろ「綺麗の最終章」ですね。
写真が多くて飽きてしまうかもしれませんが、お許しを・・・・
紅葉


もみじ


紅葉


もみじ


紅葉の陰

壁に紅葉の陰が映っていましたので、これも・・・




-12 Comments

keis says..."noriはん♪"
玉ねぎと言えばこちらでは「淡路産」でっせ。さすが見渡す限り玉ねぎ畑でした。藤原紀香さんの結婚式の料理にも玉ねぎは淡路産指定で使われたと思います。(そんなたいそうな~v-8)沢山食べて免疫力をアップして下さいねv-91
2007.11.26 21:01 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."keisさん♪"
淡路島の「玉ねぎ」が有名なのは知りませんでした
たくさんただいてきました。美人の「玉ねぎ」という感じですねv-431
いつも私にまでお気を使っていただきありがとうございます
玉ねぎのおかげで今日の晩ご飯は「チャーハン」がひらめきました
ご馳走様でした
2007.11.26 20:16 | URL | #- [edit]
stella says..."シンベリン様"
シンベリン様、こちらは北海道の玉葱が主ですので、淡路島の玉葱と聞いてびっくりしました。
綺麗で上品なお肌の玉葱なんですね。
玉葱は食材の必需品で、無くてはどうにもならない時が多いですから、助かります。
はるか遠くからお嫁に来た美人の玉葱ちゃんですので、大事に食べなきゃ・・・
今日は玉葱ドレッシングを作りました。
明日から食べます。
シンベリンさん、今日は珍しく暖かいお天気で、気持ちも爽やかでした。
またまた写真が一杯ですが、お言葉に甘えまして・・・

それにしても、シンベリンさん達の様に、冬でもお花が楽しめる地域に住みたいなー!
親族がみんな東京に住んでいる現在は、時々、「ここを離れて・・・」とか考えちゃいますが、友人がこちらに多いので辛うじて・・・

2007.11.26 18:43 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
我が家の薔薇は、先日の凄い嵐と急な雪で、ダメージが大きかったようで、元気なのはこの2種だけです。
後はひょろひょろ茎に、ダメージの強い蕾です。

でも今日は暖かくて、庭に出ていても全然寒くありません。それなのに部屋では暖房をつけているんですよ。
暑い・・と言いながらもね。v-8
一旦つけた暖房を止めるのは勇気がいるのです。

我が家のもみじは、今年は頑張っているようです。
今日も風情がありました。(自画自賛ですね)


2007.11.26 18:31 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
keisさん、さっきnoriさんに玉葱お分けしました。
たいそう喜んでおりました。
「淡路島から送ってくださったの!」って・・・
本当にありがとうございました。
ドレッシング作りましたよ!
明日から食べるんじゃ!ホホホ・・・
2007.11.26 18:14 | URL | #- [edit]
シンベリン says...""
stellaさん淡路島の玉葱は美味しいと聞いた事があります。
玉葱は日持ちもしますし有れば重宝しますよね^^

バラも寒くても頑張っていますね。。
此方では蕾もまだまだ咲いて来そうです
今日も小春日和のようでしたが、来週はお天気悪そうです^^;

写真何枚有ってもいいですよ、楽しく拝見しています。
2007.11.25 22:31 | URL | #T8UkEJ16 [edit]
ロココたえ says...""
keisさんから美味しそうな玉葱が届いて嬉しい日になりましたね。
淡路島の玉葱は有名なのですか?

薔薇の蕾たちはもう開きませんか。
やはり寒いのですね。
こちらも今からという蕾が沢山付いているのですが12月までは咲いてくれると思っているのです。

紅葉は今年はブログ仲間も書いていますが
綺麗ではないようです。
私も宮島はショックでした。
stella家もあんまり調子よくなさそうですね。

こちらは10月も夏のように暑かったので異常気象が原因だったのではないかと思います。
でもさすがstellaさん、綺麗な紅葉です。
壁に小さい紅葉の手が写って可愛いですね。
2007.11.25 20:34 | URL | #- [edit]
keis says..."失礼しました!"
あれれ?名前が違ってますね。失礼しました。
でも、どうしてでしょうね?
2007.11.25 19:18 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
今日はやっとお天気が回復して、雨も降らず、外で写真を撮る事ができました。何日振りでしょう。
はちこさん、そちらは如何ですか。
薔薇の蕾、本当に何個咲けるかしら・・・??
アイスバーグは、可哀相な感じです。
先日写真に撮ろうとした時は、風が強くて・・・・
アイスバーグのように茎の細い華奢な薔薇は、風が吹くとぶれてしまって無理ですね。
おまけに咲いている場所が、奥の方にあるので、そこまで行きたくないのです。v-8
紅葉はこの間の強風が悪かったみたいで、きっと急速に汚くなると思います。
今日が綺麗の最後かもしれません。
2007.11.25 18:41 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
一番上のコメントはkeisさんですね。
keisさん、本当にありがとうございました。
綺麗な玉葱ですね。
玉葱ドレッシング、しばらく作っていなかったので、これから作ります。
そして明日食べます!v-8
楽しみ、楽しみ!
今日は1個だけさっと炒めて・・・ウフフ・・・
2007.11.25 18:32 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
もうそこまで寒さがやってきているんですねv-35
せっかく付いた蕾たち…一輪でも多く咲けるといいなぁv-352
もみじ達も急ぎ足ですね。
壁に映ったもみじもいい感じv-398
2007.11.25 17:51 | URL | #- [edit]
ミセスstella says...""
ただの玉ねぎもステラはんのブログに載るとお洒落に見えるから不思議です。。。
すぐに腐るものではないので後でもっと送ればよかったと思いました。分けると少しづつになりますね。ごめんなさいね。
こちらでは6月頃が収穫期だそうです。今の時期は煮込料理に美味しいそうです。生では薄くスライスして水にさらさず辛味を飛ばすといいそうですよ。
今日はHIROKOはんのブログにかいたように玉ねぎを9個使いました。スープはルクルーゼで煮込んでいます。味の方はどうでっしゃろなあ???
2007.11.25 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
