ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今日の出来事

干し柿作り完了後は、イチジクのおやつで紅葉鑑賞!

hosigaki
昨日、H婦人より、別荘の柿をたくさん頂いておりました。
今日は皮を剥き、第3回目の干し柿作りが完了です。


2


3
剥けども剥けども・・・・
50個ありました。
今年もやっぱり150個位作った事になりますね。

皮むき完了

4
今日の柿は、第2弾の干し柿の仲間にいれる事に・・・・
第1弾は、もうすでに、私の口やお客人の口の中
私は固めが好き、あなたは?

お礼
H婦人へのお礼の気持ちです。


ひざしが・・
朝、窓辺に光が差し込んで・・・・・

干し柿作りがひと段落したので、パソコンに向かい窓辺を見上げると・・・・・
昨日の寒さで、窓辺の山紅葉の色付きがかなり進んでいました。
この場所は、今頃紅葉なのですね。
干し柿作りの後は、窓辺の紅葉鑑賞です。


窓辺の紅葉

窓辺の紅葉

パウンドケーキに、イチジクの甘露煮をのせて今日のおやつです。
イチジクはさすが!
甘みを抑えながら、素材の良さを引き出して、とっても良い味です。
ゆっくり、じっくり煮ているのですね。
固くも無く、かといって柔らか過ぎる事も無く・・・・
itijiku

-8 Comments

stella says..."miyaさん"
miyaさんも固めの干し柿がお好きなのですか。
お仲間ですね。v-8
近ければ、miyaさんにお手伝いしていただけましたのに・・皮むきをネッ!(笑い)v-421
干した物って、甘さが増して美味しくなるのですよね。
miyaさん、写真では庭が広く見えますか。
本当は猫の額のような庭なのですよ。
でも、写真で見ると、広い庭のように感じられるから不思議なのです。
「写真は魔物です!」
今日はずっと旅行の写真を、プリントしていました。
インクが足りなくなって電気店へ・・・
デジカメ覗いてしまいました。v-12
2007.11.17 21:59 | URL | #- [edit]
stella says..."富子さん"
富子さん、イチジク美味しかったです!
パソコンの調子が悪いのですか。
私も先日調子がおかしくて、大変だったのですが、結局はブロバイダーの方の故障だったので、安心しました。
今はネットの世界なので、故障だったり、調子が悪かったりすると困りますよね。
私は郵便局の手続きもネットですので、なにかあると不便で困ります。
早く直るといいですね。
こちらの方では、イチジクの甘露煮はあちこちで売っているのですよ。
以前はどこの家でも、煮ていたものですが・・・
2007.11.17 21:49 | URL | #- [edit]
miya says...""
stellaさん、こんばんは
干し柿、150個も作られたんですね
剥くのが大変だったでしょう!!
あっ、私も固めの干し柿が好きです
甘くって美味しいですよね

柿の写真も山紅葉の写真も素敵ですね
stellaさんの家のお庭を散策したいです
2007.11.17 20:40 | URL | #cYq3zJsc [edit]
富子 says...""
ステラさんのお写真で秋っていいなあとつくづく感じます。いちじくおいしそうですね。身体の器官のどこかに良いときいたのですが忘れてしまいました。

私のパソコンがつながらなくなり、他の方々のブログとかいろいろ見れないのでもどかしいです。たま~にこうしてつながる時もあるのですが、不安定で。なんとか直しますね。

偶然にウチにもパウンドケーキが2本あります、今。
昨日主人が知人からいただいてきまして。いちじくのせて食べてみたいな。
2007.11.17 16:14 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、そうなんです。やっぱり150個になってしまいました。
でも食べてるとあっという間になくなってしまうんですよ。
自分好みのところで取り込むので、お店で売っているのよりなぜか味があって大好きだのです。
窓辺は今が限度で、あとは落葉が進み、寂しい窓辺になるのです。
精一杯、写真を撮ってやらなければ・・・
後は春まで、緑が少ししか無いですからね。

ロココさん、こちらも今日はとってもよいお天気ですよ!
2007.11.17 11:07 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
stellaさん、今年も150個の干し柿作りになったのですね。
自分で作ったことがないので良く分からないのですが
固めって美味しそうですね。

窓辺は本当に絵を見ているようですね。
とても寒そうですが家の中は快適のようですね。
湯たんぽですか。
ポカポカ気持よさそう!!
2007.11.16 19:38 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
noriさん、思いがけず沢山の柿を頂き、H婦人に感謝です。おまけに届けていただいて・・・・・
お会いになったら、くれぐれもよろしくお伝えください。
窓辺の山紅葉が、綺麗に色付いてきました。
寒いですよね。
そろそろ湯たんぽかしら。
2007.11.16 18:15 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさん、
柿の皮むきがんばりましたね!
H婦人がたくさん届けてくださってよかったですね!
喜んでいらしたむねをH婦人にお伝えしておきましょうね♪
2007.11.16 18:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
