ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

庭のフジバカマを一輪・・・

フジバカマ
昭和の庭の入り口のフジバカマを、一輪手折って白山吹の実とお仲間に・・・・
写真に撮ってみると面白い花ですね。


フジバカマ


フジバカマ


1


昨日のコンサートに、眼鏡を忘れて大失敗です。
バックを替えた時に、入れ忘れたのですね。
演奏は素晴らしいものでしたのに、演奏者の表情や手の動きがぼんやりとしか見えません。
席は良い所でしたのに、それでもはっきり見えないのですから、度が進んだのかしら??
1


2



今日は急遽泊り客が・・・・
晩は、「キリタンポ鍋」です。






-10 Comments

stella says..."noriさん"
noriさん、ヒヨドリが鳴く頃(春)咲くのが「ヒヨドリ花」で、秋のは「フジバカマ」と覚えていたらいいのですね。
本当に似ているのですね。
2007.11.03 15:49 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさん!
コメントのとちゅうおかしいい!

じ つ はとするところでした!
2007.11.03 08:51 | URL | #- [edit]
hmy_nori says..."大きな間違いの思い込み!!"
stellaさ~~~ん!!!!
今朝ふっと自分の大きな間違いの思い込みをしていたことに気がつきましたv-12

我家の「フジバカマ」と紹介した花は つ太字の文 は太字の文
ヒヨドリ花でした!

ある方からいただいた時に「フジバカマで乾燥させるとたんすのなかの虫除けにもなるのよ」といわれたのを何の疑いもなく思い込んでいて
紫と白があるのだなと思っていました
どおりで 花期が違っているんですよね
「ヒヨドリ花」はヒヨドリが鳴く頃咲くのでそういわれているそうですが「フジバカマ」は秋の七草ですものね!
なっとく!!
ああ~~はずかし~~v-399
2007.11.03 08:44 | URL | #- [edit]
stella says..."noriさん"
私も時期がずれているので、初めは似てて非なるものと思っておりました。
でもやっぱり日を追うごとに、同じだと分かって、不思議でなりません。

2007.11.02 23:40 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココさん"
ロココさん、私はあの花の名前の由来を聞いても、どう見ても紫色の袴に見えないのですが・・・
写真を逆さにしてみたり、横にしてみたり・・・・
やっぱりどう見ても???なんです。
ロココさんは如何ですか。
私って素直さに欠けるかな???
2007.11.02 23:34 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
書き忘れておりました。
キリタンポは、そのままではなんと言うこともありません。
ガラでとったスープに、味付けをして、そのお鍋の中で煮て始めて美味しいと思えるものなんです。
時間があるときに試してみてください。
今日のお客人も「キリタンポ鍋」です。
お客人は明日東京に帰り、明後日は東京でキリタンポ鍋のパーティーを主催するのだそうです。
2007.11.02 23:28 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、実は私も自分の家にフジバカマがあること知らなかったんです。
雑草と間違っていたようで、ブルーセージを抜いていてこの花に気がつきました。
でも、時期がずれているので、不思議なんです。
昭和の庭は、不思議だらけです。
2007.11.02 23:21 | URL | #- [edit]
hmy_nori says...""
stellaさん、
いままだこんなにみずみずしく「フジバカマ」が咲いているなんて不思議です
昭和のお庭の環境が良かったのでしょうね
我家ではとっくに綿毛になっていつのまにか枯れて
花の形もありません。
綿毛が飛んで庭中占拠されそうになります!

小山実稚恵さんのコンサートいいですね
やっぱり生で聞いてみたいです
2007.11.02 21:29 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
ああ ピアノは小山実稚恵さんだったのですね。
まだ生演奏は聴いたことがないです。
面白いプログラムですね。

八幡平でキリタンポが売っていましたが
比内鶏スープは?でした。

あのモジャモジャが何でフジバカマと言うんだろうと思っていましたが意味を教えて貰ってやっと納得でした。

でも白のフジバカマは最近出来たのでしょうか。
でないと意味が通じませんよね。
2007.11.02 19:20 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
フジバカマって、e-291秋の七草 といぅ歌の中でしか知らなかったので
実際の花を見ることができて嬉しいですe-420
花からヒゲがヒュンって出ていて、可愛い花なんですね♪

stellaさん!この前いつも行くスーパーで、きりたんぽを売っていましたv-9
真空パックになっていて。
今度買ってみようと思います♪
stellaさんちの“本物”とはまた違うと思いますが(笑)
2007.11.02 18:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
